fc2ブログ

微笑みの国タイランドでの就職日記

微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ21年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タオ

びっくりするくらい話が通じない日本人

先日、嫌がらせ? 冗談? って思うくらい話が通じない日本人とやり取りした。

僕はある機械が欲しくて問い合わせをした、その機械を簡単に説明するとある原料をある程度の大きさまで処理するものです。

その機械で処理した原料は更に違う機械でより小さく処理されていき、最終的にはかなり小さく処理されます。

僕の会社にはある程度まで処理した原料を処理する機械はあるので、最初から途中まで処理する機械が欲しいのです。
※ここ重要です。

そこでネットで対応してくれそうな会社を調べてメールを送ったら、その問題の日本人から返答がきました。

その返答が、「以前御社に伺って、少しお話を聞いたことはあるのですが....中略、出来ることはしますので詳細を送ってください」

とあった。 おそらく、グループ会社が以前問い合わせたことがあるんだと思いました。

それは失礼しました、今回は私が担当するので宜しくお願いします。

詳細はAという原料を直径5mmくらいまでにする機械を探しています、今の機械だと8mmくらいしかできないのです。
5mmくらいまでした後はそこから処理する機械を持っているのでその機械につなげて処理しますと返答した。


その返信が、来週は○○県で○○○の新規導入があるため行けませんが、再来週はいけます。
ただ行くのに数時間かかるため、その前にもっと詳細を教えてください。

現在の機械の図面をください、、また今だと何ミリまで処理できるんですか?

うーん、あなたの来週の予定なんてどうでもいいし、機械の図面を送るのは会った事もない人に送っていいのかと思った。
そこから何時間もかかるって言っちゃうんだ・・・嫌なら来て欲しくないなと感じた。


でも以前にも来てもらっているし、今回は僕から問い合わせたので頑張ろう!(・∀・)ガンバル

すぐに今使っている機械の図面を送った、そして先にも言っていますが、今の機械だと8mmまでしか処理出来ないと返答した。
※8mmと答えるの問い合わせから数えて3回目

その返信が、機械の更なる詳細を聞いてきた、そして最終はどれくらいの大きさにするかも聞いてきた。
更に今の機械だと何ミリまで処理できているかまた聞いてきた。

僕からは先ず、今の機械で処理しているデータを添付して、8mmです!と念を押しておいた。
※4回目

最終的には○○に使いたいので1mmくらいにします、ただ5mmくらいまでにできれば、そこから1mmに処理する機械は持っていますと説明して、今の機械のフローを送った。

そこで1日目が終わったと思ったら、またすぐに返信がきていた。

問い合わせの機械だと5mmくらいまでしか処理できないけど、その後はどうしますか?
○○に使うならば1mmまでの処理が必要だと思います。...


もう嫌だ...明日の朝断ろう...(;´Д`)モウイヤ

しかし寝て起きたら、少し気持ちは変わっていて、一生懸命やってくれようとしているので、もう一度丁寧に説明した。

今は8mmにしかできない、それを5mmに出来る機械を購入したい、5mmに出来たら今ある機械で1mmまで処理して○○を生産します。

よし、これでいいだろう!

その返信が、ご丁寧にありがとうございます。
今の機械は8mmまでしか処理できないので5mmに処理したいんですね、

よく分かりました、最後に質問があるのですが、

問い合わしてもらっている機械は5mmまでにしかできませんが、○○を作るには1mmまで処理する必要がありますが、なぜ1mmまで出来る機械を購入しないのですか?


えっ?? 冗談? 嫌がらせ?( ゚д゚)ポカーン

ギブアップです...


丁寧にお詫びしてお断りしました...疲れた~(´Д⊂ モウダメポ


ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2024年 昇給とボーナス

今年も2月に昇給とボーナスの支給があった(・∀・)イイ!!

本社からは昇給は4%、ボーナスは2ヶ月以内で調整するようにと連絡がきた。

僕はいつもこれを不満に思う、15000Bの4%と50000Bの4%では全然違う、

新卒で初年給15000Bで入社した人は、5年経っても2万Bに達しない、一方中途採用で3万Bで入社した人は昇給が1200Bもあり、新卒とどんどん給料差が出てくる。

何度言っても、変わらない...(´・ω・)

僕の会社の月給の人件費200万B/月ほどあるから、全員4%昇給すると8万B上がることになる、

この8万Bをパーセント関係なく分配するのはどうかと聞くと、本社の人事からは止めて欲しいと言われた。

それでは2万B以下の社員は辞めてしまうので、「そんなの関係ねぇ~」(`д´)って予算の8万Bを仕事に見合っているか考えて分配することにした。

17000→19000B
35000→36000B
50000→51000B みたいな感じです。


ボーナスも2ヶ月が最大で、減点があった社員に関しては下げていく、それを他の社員に回して2.5ヶ月とかにするのは止めて欲しいと言われた。

うーん、こちらは聞いておこう(・ー・)マッイイッカ

何でもかんでも反抗するのはよろしくない、ボーナスは一過性のものですので給料ほど重要ではないからだ。
2ヶ月と4ヶ月だと大きく違うが、1.8ヶ月と2ヶ月だとそれほど社員の印象は変わらない。
ボーナスが他の人より少なくて辞めた社員は今まで知っているところではいない。


他に今年から、昇進した人を特別昇給させることになったとあった、グループ全体で約10人マネージャーやスーパーバイザーに昇進したら、10%くらいの昇給をさせるというものだ。

僕の会社の規模だと3人くらいは選出しても大丈夫だろうとあった...

もらえるものはもらっておこうと、すでに役職あって給料も上げているんですが、3人選んでみた。

不思議である、会社の規模も売り上げ、利益も違うのに、グループでなんでも同じ土俵で考えたがる...

赤字会社でも昇給、ボーナスが同じだけでるのだ。

案の定、グループ会社は新卒からの叩き上げはほぼ残らず、ほぼ中途採用ばかりになっている。

それで問題がなければいいのですが、問題は山積みのようである....

これが今年の基本の昇給とボーナスでした。

4月と10月に僕はBOSSと直接話してどうしても大きく上げたい社員は特別に昇給させている。

他のグループ会社ではこれもない、トップの人は10万B以上もらっているから、会社のルールに従っておこうって感じです。

ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイで最低いくらで生活できる?

時々、タイで10万円生活! みたいなのを見かけますよね、

今の僕は交友費、飲み代だけで月に10万円はいくので、絶対無理だと思っていますが、

タイ歴23年の序盤では、結構節約した生活もしていたことがあります。

タオが、その経験から今節約して、どれくらいで生活できるか考えていきたいと思います!(゚∀゚)アヒャ

先ず住居ですが、今までの最低価格は3500B+電気代、水代で合計5000B/月くらいのアパートに住んだことがあります。

プールやジム、バスタブは当然ありません、エアコン付でシャワーは温水がついていましたね。
この程度のアパートを今借りると、5500B+電気代、水代、WIFI代で 8000Bくらいであると思います。

※デメリットはテンション上がらない、閉塞感がある、周りがうるさかったりする。

食事は、朝は自炊、といってもタイのメーカー(Farmhouse)の食パンを買ってきて、トースターで焼いて目玉焼きとウィンナーを焼いてアメリカンブレックファストっぽいのをほぼ毎日食べていました。
昼はタイのぶっかけご飯、夜もタイ料理ですが、ぶっかけご飯だと飽きるので、イサーン料理や中華系のぶっかけご飯などバリエーションをもたしていました。

今ならば、

朝 20Bくらい、昼50B 夜70Bくらいのイメージで、1日140Bくらいですね。 当時は朝15B、昼20B、夜35B、1日70Bくらいでしたから高くなりましたね(汗)

30日間で5000Bくらいにしておきます。

※デメリットは野菜足りない、油っぽい料理が多い、炭水化物が増えて太る。

嗜好品は人によって変わってきますが、水は必須です。
一番最安値は空の容器を持っていって、1Lを1Bくらいの飲料水の自動販売機を使うことです、ただ品質は??です。

個人的にはコークゼロを毎日3本くらい飲むんで、これが高いですね、1本18B 1日54B×30日 1620B

水やその他のお菓子とかと合わせて3000Bくらいにしておきます。

当時はタバコ吸っていました、ほんとはマルボロ緑を吸いたかったですが、高いのでL&Mの緑を吸っていました(;´Д`)マズイガナレル
さっき値段みたら、マルボロ145B、L&M99でした、当時はマルボロ60、L&M40Bくらいでしたから、こちらも高くなったなー。


アルコール、今では相当飲んでしまうのですが、当時はかわいいものです。
ビアシン大ビン2本くらいで満足できましたが、高いのでタイのウィスキーやサトーという甘い米酒を飲んでいました。
サトーはコンビニで100Bくらいで売っていて、1本で気絶できるくらい酔えます(汗)

今はウィスキー飲むでしょうね、700ccで300Bくらいからありますが、せめて500Bくらいの飲みたいですぅ(汗)
これを週に1本で我慢して、2000Bというところでしょうか...

※デメリットは安いアルコールは身体に悪いし、だらだら生活していると酒に溺れる可能性も....

交通費は一番安いのはバイクを買うことです、僕は中古のボロバイクを7000Bで譲ってもらいました。
ガソリン3Lくらい入れたら、長距離乗らなければ1週間くらいもちます、今だと40B/Lくらいなので500B/月くらいでいけますね。
当時はLで15Bくらいだった記憶があります。

※デメリット 危険( ゚Д゚)イッテヨスィ

通信費 当時はSIMに必要な分だけチャージしていました、友達もいなかったのでほとんど使っていません(゚⊿゚)
今だと月400Bくらいのプロモ使って、家にWIFIつけていると十分だと思います。
当時はNOKIAの携帯を使っていました、なんかヘビのゲームがついていて時間つぶししていました...

娯楽費 これは人によって大きく変わってきます、当時の僕はほぼアパートに引きこもり、PS2で遊んでいました....( ゚Д゚)ナニカ?
時々伊勢丹の紀伊国屋やそごうの東京書店に行って、フリーペーパーをもらって読んで、楽しそうなところがあったら行ってみたりしていました...それなりに楽しかった...


ゼロバーツだと、なんのためにタイにいるか分からないので、5000Bくらい使った方がいいと思います。

※デメリット 鬱になるかもしれません....

あえて書いていませんが、日本食なんて食べません...居酒屋なんていきません。
当時はセブンにおにぎりありませんでした、フジスーパーのお弁当すら120Bくらいします、節約している身としては1日分以上の食費を1食に使う気持ちにはなれませんでした。

今なら、セブンのおにぎり35Bくらい
日本食 150-300B/食
大衆居酒屋 500-1500B/人くらいのイメージです。

時々日本食食べた方が、長く生活できるとは思います、自炊できる人ならばだいぶ安く作れますね。


服はですね~ Tシャツ、短パン、サンダル 3パターンくらいの使いまわしです!
  洗濯はコンランドリーではなく、手洗いです! 

  ほぼ無料です(汗)

それでも洗剤はいるし、服も使えなくなるし1000Bくらいは考えておきましょう...

※デメリット おしゃれに疎くなる...



まとめ

住居(光熱費、WIFI含む) 8000B
食費 トースター、電気調理器具+5000B
嗜好品と水 3000B
アルコール代 2000B (飲まない人は他の嗜好品で楽しみましょう)
交通費 バイク代+月500B
通信費 400B
娯楽費 5000B
服代 1000B

他に扇風機、寝具、食器、ポットなどが初期に必要になってくると思います。



トータル 24.900B  103,511円

※2024年3月

結論、こんな生活ならば、月に約10万円で生活できますね!(・∀・) 

※最近の円安によって、10万円生活の壁が高くなってきた気がします...

僕はこのような生活を2ヶ月ちょっとしたことがあります、今では良い思い出ですが、当時はそんなに楽しくなかったです、それは無職で先の見えない生活だったからだとは思います...

こういう生活の中に日々の楽しみを見つけ出せて、お金に困ることがなければいいですね


最後に、医療保険だけは、何か持っておくべきだとは思います。





ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイで働く言葉の問題

同僚や上司と部下の関係の日本人とタイ人で理解し合っていない会社をよく見かけます。

英語で会話する日本人とタイ人、日本語通訳がついているケース、タイ語、英語、日本語のチャンポンケース

どれでもいいんですが、社内では理解し合っておいて欲しいですが、これが難しい。

日本人が僕に連絡してくることと、その会社のタイ人が僕の部下に連絡してくることが違う。

同席していても、日本人が僕に説明することと、タイ人が僕の部下に説明する事が違う。

僕がタイ語で話したことを、タイ人通訳が日本人に伝える内容が違う。

こんなんで大丈夫??(;´∀`)って思ってしまう会社も少なくないです。


先日、日本人のセールスがアポを取ってきたので、タイ人の担当を紹介しました。
※工場の施設の提案

タイ人を紹介したのに、日本人から僕に事前にこちらの詳細を教えてください、それをもってより良い提案をしますと連絡があったので、

タイ人の担当者から僕の部下に直接聞いてくださいとお願いした(・A・)ジャマクサ

そもそもこの件は日系企業にお願いすることではないと思っていた、タイ企業の方が都合がよいことも多いのです。

そしてアポ当日、日本人3人とタイ人2人でやってきた。

僕は出る予定ではなかったが、時間が空いていたので出席した。

商談が始まり、何語で話ますか?って聞かれたのでもちろんタイ語ですといった。

メールのやり取りの時点でタイ人が担当するので、タイ語で意思疎通できる人が担当になってくださいと言っていた。
※こちらはタイ企業、そしてタイ人の工場長まで出ているのだから、タイ語でしょ。

商談は日本語ができるタイ人がタイ語で進めていった。

しばらく聞いていたが、このタイ人の説明がうちの工場には適していないと気づいたので、それをタイ語で指摘した。

そうしたら、タイ人が日本人に僕の指摘を伝えた。日本人が事前に教えて欲しい情報を教えてもらえなかったから仕方がないと言い出した。
※一番年上の人がちょっと切れ気味にいいだした。

これはおかしい、事前に質問された事はすべて回答している、部下に事前に確認していて提出した資料も聞いている。

何の情報が足りないのか? その情報はリクエストしたのか? 聞いてみた。

向こうのタイ人がリクエストした情報はすべてお答えしていた。

社内でのリクエストが間違っているのである( ゚Д゚)イッテヨスィ

それを僕の会社が情報提供しなかったと言われたのである...しかも切れ気味に...

もう笑うしかないです、これでは不安で仕事をお願いなんてできません、お引取りくださいと帰っていただいた。

意思の疎通ができない事を、こちらのせいにしてくるだめな人でした...

社内での意思の疎通はそう難しくないと思うんだけどな~。


ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

楽天グローバルエクスプレスをタイで申請する!

タイトルの通りなんですが、日本の楽天で買い物したものをタイまで送ってもらうサービスです。

送料もそれほど高くなく、1、2週間でちゃんと届くという話を友達から聞いてこれは便利だと思い申請したのですが、

これがなかなか難しくて、大変だったのでここに書きたいと思います。

登録するのに必要なものは、

・顔写真と名前がついた、タイ政府から発行されたもの。
運転免許証くらいしか思いつかなかったですが、タイの運転免許証持っているので問題なかったです。

・名前と現住所(荷物を送る住所)が表記されている書類 2つ
政府関係が発行した書類だけ有効、銀行や保険会社などからの書類はNGです。


これが厄介です...

光熱費や水道代の請求書は使えるのですが、書類は奥さん宛に来ているので使えませんでした。
※名義は奥さんですと注釈を入れたのですが、ダメでした。

結局、自宅の住所で僕の名前が記載されている書類はなかったです。

そこで、会社の住所で探すことにしました。
基本は会社を送付先にはできないのですが、うちは寮がついているし、実際19年前に1年くらい住んでいたので免許証も会社の住所になっています。

パスポートの手書きで現住所を書くところにも会社の住所を書いていました。

・パスポートの住所を書くページと、運転免許証の裏に書いてある会社の住所を提出書類にして送りました。

パスポートの住所はクリアしましたが、運転免許証の裏のものはだめでした。
ダメな理由はクリアには書いてなかったですが、名前と顔写真の書類としてすでに使用しているか、
名前と住所が同じ面にないからのどちらかだと思います。


ワークパミットも会社の住所で登録しているのですが、こちらは書式として出てこないので使えませんでした。

これはもう無理かな?と思ったのですが、サイトに納税証明書も使えるとあったので見てみたら、住所が会社になっていたので
提出してみたら、見事通りました!


僕が提出した書類
・タイの運転免許証
・パスポートの住所を書いたページ
・納税証明書

以上の3点です。

申請にはオンラインと書類を送付するの2パターンがありました。

オンラインの方が早くて提出書類が運転免許証と書類1点でよい場合があり良さそうですが、僕はオンラインで1回失敗してそのあとは書類を送付する方法に変えました。

オンラインで何回も失敗すると、申請自体が出来なくなると注意があったからです。

書類送付でも翌日には判定がメールでくるので十分早いです。

楽天グローバルエクスプレス これから申請する人 頑張ってください!

ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ