微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

8ヵ月ぶりの日本

2005.11.30
20051130073813.jpg
※タイ米の量り売り、1Kg 約30円ほどから売っています。 日本と同じように米の種類、グレードがある。 

人生において、日本を離れた最長記録です。

盆から正月はだいたい4ヵ月、正月から盆は8ヵ月、はじめてこの間隔の長さを体感しました。正直、あの会社でしかも地理的にコラートで軟禁状態で8ヵ月はすごいです。そんな、感じでこの帰国は意味のある帰国でした。

久しぶりの日本はとても美しく、友達は温かく迎えてくれた。 年に2回だからだろうが、とてもありがたい。(。´Д⊂)うぅ・・・

親友のマンモスと会った(´∀`)
【マンモス列伝 in Phuket】

僕が二人で信号なしの横断歩道を渡るときに、僕は車が来ているのに手を斜め下に出して、とまれの合図をだして渡ろうとした。
マンモスがとっさに、僕の腕を掴んで止めた。

マンモス「タオ、ここはタイじゃないからあぶないし」(゚∀゚;)

日本の道路を運転した(´∀`)
左折の際に、信号が赤の状態で2回ほど行ってしまった( ゚Д゚)
タイは左折は、信号が赤でも行っていいところがほとんどなのである。

やばい タイ化してる…

毎日が、充実していた。(>_<)

あっという間の、6日間 再び刑務所に戻るときが来た。('A`)

再びタイに到着 ドンムアンからタクシーに乗り込んで
タオ「パイ モーチット!」 (バス乗り場に行ってください)

この時、タイに来たのではなく、タイに帰ってきたと感じた。
過酷な刑務所生活であるはずなのに、この感覚は自分でも驚いた( ゚Д゚)

そして工場到着、前半休みの日本兵は工場にすでにいた('A`)

日本兵 ( ゚Д゚) ムス 「タオさん、工場内のワーカーがうるさいようですが…何やらしてるんですか?」

普通日本どうだった?とかの会話から入るでしょ _| ̄|○

僕、今帰ってきたんですけど…



アジア人気blogランキングにぽっちとな
コメント
No:244|
8ヶ月ぶりの日本ですか、、
でもそのうち慣れると思いますよ。
私は最初の海外でタイ、最初の帰国まで2年以上タイでした。
以前も休暇で日本へ行った時に税関の係員がパスポートを見て「2年半ぶりの帰国ですか」、、ってうなってました。
2005/12/02 21:39|by トゥッムー|トゥッムー URL編集
No:242|
「にょ」って変って友人に言われたので・・・w

昔はタイは人間より車優先、日本は車より人間優先と言われていて、実際バンコクでは信号ろくにないし、渡れそうなところなくて、道路横断するのに必死でしたが、今はちょっと変わったような気がしますね。
タイではどちらが優先と言うより自己責任って感じですかね?

車に乗っていて道を譲るという点では、タイのほうがおおらかな気がします。逆に危ないこと多いですけどね。日本では規則・マナーを守るものが正しくて、それを破るものが間違ってる。って感じな気がします。

どちらがいいのかは未だに判断できません。

ただ、中国や韓国のように規則があっても破ったもの勝ちってのがないだけ、日本とタイの方がいいと思っていますw
2005/12/01 22:43|by にょ改め、まさむね|にょ改め、まさむね URL編集
No:241|
Toshi@タイさん>【さすが】というのは、いい意味ですよねw? 工場の話が多いので、関係のあるタイの写真があまりないんです。('A`) 刑務所とか、日本兵の写真ばっかりになっちゃうんで、関係ない写真をバンバン載せていってます。 お見逃しください。

2005/12/01 17:49|by タオ|タオ URL編集
No:240|
ムコンさん>ですねw タクシーは全然かってが違いますよね。 どこどこまで行ってくれる?メーターですか?って聞いてしまいそうです。w


マーさん>はい、工場に着いていつもの席にいつものムスッとした顔が座っている。 そして、感情のない言葉…('A`)


2005/12/01 17:44|by タオ|タオ URL編集
No:238|
タオさん

いつもコメントありがとうございます。
現在、自分ももっと日本離れている記録更新中です。このまま行くと現在の会社を辞めるまで帰れないのかも知れません。。。

これからもタオさんのブログ更新楽しみにしてます!
2005/11/30 21:26|by 目指せ!海外就職|目指せ!海外就職 URL編集
No:237|
うーん。
さすがです。
写真とブログの文章が全然関係ないのに、載せてしまう。
私もそうしようかなー。
見栄えしますよね。
2005/11/30 18:31|by Toshi@タイ|Toshi@タイ URL編集
No:236|
再び夢から覚めて・・・という感じですね。
それまでワクワクしながらタイの地に着陸していたのに、工場や日本兵の顔を思い出すたびにドヨーンと重苦しい空気が立ち込めてきたのでは・・・?
最後のオチの日本兵の一言が100倍の疲労を感じさせますよね。
2005/11/30 16:06|by マー|マー URL|編集
No:235|
>マンモス「タオ、ここはタイじゃないからあぶないし」(゚∀゚;)

僕も年2回ほど日本に行きますが、これ、よく言われます(^^;)

なんというか・・・習慣とは怖いもので。

よくやるのがタクシーのドアを自分で開けようとして、開きかけたドアとぶつかりそうに・・・。
2005/11/30 08:55|by ムコン|ムコン URL編集
No:234|
最近いいことありましたか?
2005/11/30 07:49|by ヾ(@⌒ー⌒@)ノ|ヾ(@⌒ー⌒@)ノ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ