微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

本気のジャムを持ってくるミン君

2014.06.24
前回【バイトを辞めて本気でパン屋をやりはじめるミン君】でこれから最低1年間はタイに来ないと言って、数ヵ月後にタイにやってきたミン君...


ミン君が日本に帰って4年弱、おそらく10回近くタイに来てるミン君

タイに来る度に、僕や仕事をしていた時の知り合い1名、前職の上司Mさんには連絡している。
※知り合いの1名というのは、実は僕の友達でもある。

ミン君「○○日からタイに行くので、時間があったら飯でもいきましょう、今のところ空いているので何日でも大丈夫ですが、予定がいっぱいになったら会えないかもです、ごめんなさい」( ゚Д゚)アッテヤルヨ

いつもこんな上からのメールが来るのである...

タイにいる時よりも日本に帰国してからの方が連絡をよくしてくるミン君に、飽きだしてきた他の二人の反応


知り合いは僕に電話してきて、「ミン君タイにくるって連絡あったんだけど、タオさんも会うの? タオさんも一緒だったらいいんだけど、2人で会うのはな~」って一緒に会おうっていつも誘ってくる。
僕が一緒にゴルフや食事にいける時は彼もミン君と会っていたが、僕と時間が合わなかった場合は、ミン君とは会っていなかったようだ。

Mさんはさすが元上司で、最初の方は時間を作って会っていたようだけど、このあたりになると「ちょっと忙しいのでごめんねミン君」って言われていたようである。

そして最後までミン君がタイに来るのを歓迎していたのは僕だけとなっていた....


会うと第一声は「お金がない」のミン君...超安アパートに滞在して、カラオケで飲む金すらない状態....

だから来たらいつも、夕食、昼食問わず僕がご馳走していた。

そんなミン君ですが一応、お土産を持ってきてくれる....

この時のミン君は本気でパン屋をやっていたそうなので、お土産も自家製ジャムだった。

僕と知り合いと元上司の分のジャムを持ってきていた。

初日に会った僕は、このジャムをもらった。 かわいい後輩が作ってわざわざ持って来てくれたジャム、素直にうれしかった。
帰って速攻味見をしてみた。

...これジャムじゃない...味が薄いし、固形分が少ない、ハチミツより水っぽい...

はっきり言って、不味い...

昔、小学生の頃、母親と社会見学でジャムを作ったことがある。 

糖度を40度以上にして、日持ちをさせるとか学んだ記憶があります。

さっきネットで調べたら、トロミをだすにはペクチンを入れるって書いてありました。

そうです、僕と母親が社会見学で作ったジャムの方がよっぽど美味しかったのです、僕は手作りジャムだと聞いて、あの時の味を期待していたんです。

でもせっかくもらったお土産、なんとかヨーグルトとかに入れて食べようと冷蔵庫にしまっておいた。
※パンにつけると水っぽ過ぎてパンに全部染み込んでいくんです。

ミン君が帰る前日にもう一回夕食に一緒にいった....

ミン君「ジャムどうでした?」(゚∀゚)ドウ

タオ「あー美味しかったよ、あれって糖度とかっていくつなの?」

ミン君「そんなの知りませんよ、適当です」

タオ「そんなので日持ちするの?」

ミン君「どうでしょう、今までクレームはありませんしいいんじゃないですか」
※クレームがなくてもリピートがなかったら駄目なんだよ....

僕に美味しいって言ってもらってうれしくなって、更に商品の説明をするミン君

ミン君「でもあの原料はネットで○○県のものを取り寄せているんですよ」
※ミン君の実家はその県ではない。

タオ「そこの果物が美味しいの?ミン君の実家の果物を使った方が観光に来た人にはうれしいんじゃないの?」
※ミン君の実家の近くは観光客が結構います。

ミン君「いや、ネットで買うほうが安いんです」

もう何も聞くまい....例えば僕が北海道に行って、青森県の牛乳飲まされていたら嫌だろうな~。

話を変えて


タオ「滞在中、みんなと会えた?」

ミン君「○○さんも、Mさんも連絡がつかなかったり、都合が合わなかったんですよ。」

そして

結局僕しか会わなかったので、お土産のジャムは全部僕がもらうことになった..._| ̄|○


ごめんよミン君、気持ちはうれしくいただいたけど、結局ジャムを食べたのは最初の一口だけでした....

だって、糖度管理もできていない、安い原料で作った、賞味期限も適当、こういうの食べたいと思わないんだもん....


こうして、数ヵ月後ゴミ箱行きになりました。


この時、パン屋は絶対に成功しないという確信がより強くなった....


【それ行けミン君】
↑   ↑
こちら過去記事からミン君がメインなストーリーを抜粋しております。
当ブログの左下のカテゴリーの一番下にもリンクしています。 過去記事19話です。


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ