微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

ミン君 時給 1万8千円のバイトをする

2014.06.03
日本でパン屋をすると言って帰国したのに、実際は【実家暮しでバイトで生計を立てていたミン君】でした。

その間も金が少し貯まるとすぐにタイに遊びに来ていました。
※年に数回

いつも会うと「金が無いんですよ~」が口癖なミン君、先にそう言われると元上司としては奢ってあげるわけである。

実際彼はタイ滞在中は1泊400バーツくらいのホテル(?)に泊まっていた。
一度僕の家の近くのホテル800バーツくらいのを発見したので、どうせ一緒に飲みに行くんだったらと紹介したら「高すぎる!」と却下されたことがありました。


会えば「金がない、金がない」ですから、一緒に飲んでいる時に可哀相になって、僕の会社でバイトしないか?って提案したことがあります。

勤務地は日本、仕事内容は展示会で僕の会社のカタログを配って簡単な会社案内することです。

ミン君はタイにいる時には僕の会社の子会社でも同じような仕事をした経験があるので、彼にとって簡単な仕事だと思ったんです。


アルコールで上機嫌の僕は、2日しかない展示会の仕事を10万バーツ(約30万円)でどうかって提案しました。

時給約1万8千円です。 バイトの給料が月に10万円くらいのミン君

ミン君「はい、やらせてもらうならやりたいです!」(・∀・)イイ!!

たぶん、はじめて素直にやりたいとミン君の口から聞いた瞬間でした...


この10万バーツというのは、僕がアシスタントを連れて日本へ行っていたらそれくらいかかるので、その経費をそのままあげようと思ったのである。この時点で決定なんだけど、僕が不正とかしていると勘ぐられたくないので、一応BOSSに報告したら

BOSS「ミン君を使うのはいいですが、タオさんも行って下さいよ」

タオ「え?なんでですか?僕が行ってミン君に10万バーツ支払ったら余計な経費がかかるだけで意味がないですよ」

BOSS「でもあのD社にいた子でしょ? タオさんがいった方が商談成功するでしょう。 アシスタントとしてミン君を使ったらいいでしょう、彼にお小遣いをあげたいんでしょ?」

見透かされていた....

しかし、これで僕がいったら意味がない。 経費が倍になるだけである。

今回もしミン君がいくつか仕事を取ってきたら、今後僕が行かなくても展示会に出展できるので、試しにミン君にやらせたいとお願いした。 
※このような展示会は年に4回くらいあるので、全部やれればかなりの収入になる。 きっとバイト1年分くらいの収入が実働15日くらいで貯まる。

うーんそれならばとしぶしぶ納得してくれたBOSS


そして正式にミン君にオファーをして、喜ぶミン君(`・ω・´)シャキーン

そりゃ~そうだろうね、こんな高給バイト見たことがないし聞いたこともありません....

出展するための経費ですが、ブース代が50万円くらい、カタログなどはタイから送るので輸送費が10万円くらい、それから販促品のチラシなどもなぜかタイでコピーして日本に送ることになった。
※ミン君がお金がないのでコピー代がかさむと渋ったからだ...

なんやかんやで150万円くらいかかるんだけど、1件でも商談が成立したら元は取れるんです。

僕は大体こういった展示会で2日で7,8件くらい商談成立させてきました。

だからミン君でも2日で3件くらいは取れるんじゃないかと思っていました....


そしてタイで僕が準備したものをすべて日本に送り、展示会の日がやってきた。

一応、ブースの写真を撮って朝一で送ってもらったのだが、ブースが指示した通りに完成していない...

おいおい、この時点でこうきたか...これを直すのに半日くらいかかるんだけど....

さてさて、ミン君の高給バイトの結果はいかに

次回に続く....




【それ行けミン君】
↑   ↑
こちら過去記事からミン君がメインなストーリーを抜粋しております。
当ブログの左下のカテゴリーの一番下にもリンクしています。 過去記事19話です。


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ