微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

ミン君 コンドミニアムを買う!

2014.04.08
前回の記事で【友達のできないミン君】を書きましたが、個人的にはずっとお付き合いをしていましたタオなんですが、今回のような事件もありました...

タイで長く働こうと決めた時に悩むことのひとつ、ずっと家賃を払い続けるのか、コンドミニアムを購入してしまうかがあります。

僕は今の会社で働きだして2年目くらいから意識していました、そして自分の生活に一番合った場所のコンドミニアムを見つけたのが4年目くらいで新築のコンドミニアムを購入しました。

その事をミン君にいうと

ミン君「そうですね~僕も買おうかな、ローンで買ったら家賃とそれほど変わらないし、どこですか?」( ゚Д゚)ドコヨ

そうなんです、人が一生懸命探した一押しのコンドミニアムなんですけど、「別に検討してやってもいいけど、どこ?」みたいに聞くのがミン君の性格です。

別に僕はミン君に買ってもらっても1バーツも得しないんですけど....

って思いながらも教えてあげた際に、僕がデポジット金を払う日も聞かれました....
 
もちろん一人で見に行く勇気のないミン君はその日に一緒に来る魂胆です....

その日、ミン君はなぜか即決で購入するのを決めてしまった( ゚Д゚)コウニュウ

しかも、最上階の3番目くらいに大きい間取りのやつを....

ちなみに僕は最上階の2番目に大きな間取りの部屋を選びました。

ミン君、あくまで僕には負けない精神だけはあります....

ちなみに価格は300~400万バーツくらいです。

まだ建設途中なので、前払いで20万バーツ、そして出来上がるまで月毎に約20,000バーツだけ支払って完成後に(約1年後)全額払う契約です。

僕はミン君がどうやって支払うかまでは確認していませんでしたが、自分ではできるだけお金をためてもし足りなければ銀行に借りようと思っていました。


そして1年後

僕は用意していた残りのお金を支払ってコンドミニアムを受け取ることができました。

ミン君はというと、すでに支払っているお金が40万バーツくらいで残り残高が300万バーツちょっとでしたが、この300万バーツをまったく準備していませんでした。


ミン君「タオさんがこのコンド良いからって言うから買ったんですけど、残りのお金どうしたらいいんですか?」( ゚Д゚)ドウスルノヨ

おいおい、そんなの知らないよ。 僕はこの1年間で色々調べたんだけど、お前は何をやっていたんだよ....

所得やタイでの社会的立場によって変わってくるんですけど、僕の場合タイの銀行だったらコンドの総額の最低50%最高80%を銀行から借りることができた、また外資系の銀行ならば90%まで借りることができるということを調べていた。

ミン君は調べてないの?

ミン君「そんなんタオさんと同じだと思っていましたよ、銀行で借りるというよりこのコンドの会社にローンで支払うのだと思っていました」

そんなん知らんわ、もう立派な大人なんだから自分で調べて用意しておけよ。 1年も時間があったんだから....

あとミン君と僕とでは所得も立場も全く違うんだから、自分で銀行に行って聞かないと....

僕は5回くらい銀行に行って調べておいたんだけど....



ミン君「うわー最低です、40万バーツもすでに支払っているのに.....どうにかしてくださいよ」( ゚Д゚)ドウスルヨ


いや、こいつマジきつい。 お前の事なんか知らんし、てっきりお金なかったら実家から送ってもらうんだと思っていました、相当甘やかされているのでマジそう思っていたんです。

どうするミン君??

ここで支払わなければ先に支払った40万バーツは返ってきません。

次回 どうするミン君!?


【それ行けミン君】
↑   ↑
こちら過去記事からミン君がメインなストーリーを抜粋しております。
当ブログの左下のカテゴリーの一番下にもリンクしています。 過去記事19話です。


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ