微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

人の忠告は聞かないミン君

2014.02.11
前回より始まったシリーズ【それ行けミン君】、それでは今日より新ストーリーです。


アルカトラズを退職したミン君は、日本でアルバイトをしていた。 特に就職活動をするでもなく、毎日、バイトとパチンコに明け暮れていた感じである。

ほらほら、もうこの時点でみんなの期待通りになっていますよ...ヽ( ・∀・)ノ スーカー

一方の僕は日本に帰国してすぐに上場企業に再就職をしていたと威張っておこう( ̄ー ̄)エッヘン

数ヵ月後、


僕がもう一度タイで再起をかけて再就職を果たしたタイミングで、ミン君はバイトで貯めた金全部持ってタイにやってきた。

しかし、仕事を探すわけでもなくタイ語学校に1日2-3時間だけ行って、その他の時間はダラダラと暮らしていた。

タオ「タイ語なんか仕事し出したらすぐに覚えるんだから、先ずは仕事探したら? 離職期間が長くなればなるほど不利になると思うよ」ってアドバイスしたら


ミン君「いえ、タイ語が出来たほうが後に仕事がうまくできると思います、焦って探す気はありません1年は学校に通おうと思っています」( ゚д゚)チガウ

コラートのアルカトラズで仕事が出来なかったのはタイ語が出来なかったからではないんだけどね、みんなタイ語ではなく英語使っていたから....

まぁ、ミン君の性格は知っているので、それならそうと放っておいた....

最初の数ヵ月は朝から学校に通っていたのだが、しばらくしてから午後からの授業に変更して、まさに毎日が夏休み状態ですね。

一方、この1年の間に僕は今の会社で一つのプロジェクトの責任者になって、今の会社の基盤となる組織を作り始めていた。

そしてようやく就職活動をし始めたミン君でしたが、案の定仕事が見つからない...('A`)オカシイ

そこでミン君のお姉さんの知り合いのおじさんから、中古機器を日本から輸出(密輸)してタイで販売したいという話に乗り始めていた。


ミン君「すごいオーナーさんなんですよ、お姉ちゃんもずっとお世話になっているので信用できるし」

すぐにこういう話を後先考えずに単純に行けると思ってテンションが高くなるのも彼の特徴の一つです....

こんなミン君を僕は冷ややかに

タオ「でもそれって違法やん、ビザも労働許可証も出ないし...そんなん中国人とかがチャリンコ盗んでどっかの外国で売りさばいてるんと同じやし、前職ともまったく関係ないし、とりあえずちゃんとした仕事したら?」

こう忠告しても、素直に聞くミン君ではない。 彼は昔から僕の忠告を聞き入れたことはない...


しばらく当てもなく売り先などを探していたミン君だが、元々商売のセンスはないし、タイ語も英語もあんまりできない、そして臆病で内気な性格なんで飛び込みでタイ人のところに商談なんてできやしない、

あたり前だが、売り先どころか、何を輸入したらいいのかも具体的にわからなかった。

そしてこのビジネスの話はなくなった....


その後もこの話がなくなったことについては自分から語ろうとはしなかった.....

決して自分が間違っていたことを、相談相手に言わないのもミン君の特徴である。

こんな商売が簡単に成り立つならば、タイにいる日本人はみんな起業できてしまいます、そんなことはないと自分の経験から知ったのだろうか?

同じような事をしようとしている日本人を見つけると

ミン君「ほんと馬鹿ですよね~生暖かい目で見守ってあげましょうwww」って感じで小馬鹿にしていたのだった....


あんたが興奮して僕に中古の機械を売るんです!って言ってきたとき、僕はあんたが本当に心配になったもんだよ....

そして、今はあんたが自分のことはさておいて、人の悪口を言っているのが本当に心配だよ、そんなんで社会に適応できるんかいな.....


次回、就職しようよミン君!

90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




買い物200円→1マイル 5、15、25日はマイルが2倍貯まります。
↓     ↓     ↓






【それ行けミン君】
↑   ↑
こちら過去記事からミン君がメインなストーリーを抜粋しております。
当ブログの左下のカテゴリーの一番下にもリンクしています。 過去記事19話です。


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ