微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

BOSSの出資が仇となる

2013.10.14
前回の記事で【軌道に乗ってきた2年目】ビジネス自体はだいぶんと軌道に乗ってきたのですが、経営ってお客様相手だけではないんですよね。

商品を買っていただくお客様や自分の部下へのストレスだったら我慢できますし、しなければいけません。

しかしこの頃はグループ内から足を引っ張られることが多かったです(;´Д`)マジデ


先ずこの工場を建設するにあたってBOSSが客先の会社に増資した件です。
【建設費用をだす際に、関係のない増資を出させた件】

僕のお客さんの会社のタイ側パートナーとして資本を出したBOSSでしたが、その会社が調子が悪く赤字が続いていた。 

僕の工場はそこに商品を売るだけなので、僕の工場は儲かっていたのだが、そのユーザーであるお客様が赤字、すなわちBOSSの出資した会社が赤字なのである。

ということは工場でいくら稼いでも、全体としたら若干マイナスなのである。

僕の工場は他にも取引先があったから、まぁ仕方ないか~くらいに思っていたんですがある日事件が起こりました。

このユーザーからいきなり電話があって「僕の工場が他の会社にもよく似た商品を提供しているのじゃないか?」って。
※だから売上げが思うように上がらないということでしょう。

確かによく似た商品というか、同類の商品は同業他社にも販売しています、でもそれってペンキ屋がいろんな建設業者にペンキ売るのと同じなんですよね。
普通なら問題は全くないんです。 もし他に売れないということは、完全子会社の工場でそのユーザーの商品だけを作るって条件などがあるということです。

そこで僕も「そりゃ~売ってますがなにか問題でも?」って感じで返答していたら、数日後日本から偉い人が数人僕の工場にやってきました。

その時は僕とBOSSがこちら側、相手は役員クラスが2名、現地社長とその部下の4名でした。

向こうの言い分は「BOSSがこの会社の出資をしている、そこの契約書に同業種の仕事はしない(同業者への出資はしないということ)」という項目があったらしい、今回僕の工場が他社に販売しているのはこの項目に違反しているのではないか?ということであった。

このあたりの解釈は難しいが、ライバル会社にも同じような商品を提供しているのが面白くないという人間の心理は理解はできる。
※ちなみに僕の工場はBOSSの出資元の会社とは別会社だった。

ただ、それであればこの会社は僕の工場でも生産できるような商品を他社から購入しているので、逆の立場としてもいえるのだが...

この時の商談は全部日本語でとなった、当然BOSSより僕が前面に出て話すことになるけど、僕は元々この出資には反対だったのでなんだか微妙な心境だった。

タオ「BOSSだから言ったじゃないですか! 出資してもメリットはなくデメリットばっかりじゃないですか!」(`・ω・´)
って言ってやりたいところを、どこで収めるか必死で考えながらの商談です。


結局、〇〇社と〇〇社には〇〇〇〇の供給はしないこと、今後もガチガチやっているライバル会社には類似品は供給しないこととなった。

この時はこれで一件落着した様に終わったが、この件の遺恨はこの後数年続いた。
なぜならば当時の現地社長は現状を全部知っていて黙認していて、日本から調査が入ると急に文句を言い出したのだ、だからこの社長がタイにいた数年は全く新規のビジネスはお互いにスタートさせなかった。

今は新しい社長が就任されているので、少しずつ良い方向に向かっているのだが完全に修復されることはないだろう。


はっきり言ってこの件はBOSSが悪いわ...( ゚Д゚)100%


次回も敵はグループ内にあり


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




ANA JCBカード 入会でマイルプレゼント
↓   ↓    ↓








_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ