微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

勝手に見積書にサインしちゃいました

2013.07.15
次に紹介してもらったお客様は日本人、商売の内容はその方の会社の商品を使って、僕の工場で更に加工してその方のお客様に販売するというものでした。

数量的には前回の話と違って将来的に大きくはなりそうではないが、東京パンチ以外の商売を始めないと将来がありません。 早速、共同で試作することにした。

この方も技術者なので開発はとても順調にいった。 そしてまた原価計算までは終わった。

タオ「ケンさん、今回は僕が目安の販売価格を入れておいたので、このまま見積書を作成してサインだけいただいてください」(・∀・)つマカセタ

ケンさん「はい今回は絶対に成功させたいです!」

それでも僕は心配だった...BOSSは生まれた瞬間にBOSSだったんです、ですから自分で何事も決定する性格だからです。

そしてしばらくして、ケンさんから電話がかかってきた、「今から行きます」

なんなんだろう? 用件は着いてから言いますとのことです。

 かなり心配になってきた...きっとまたとんでもない価格になったんだろう..._| ̄|○


そしてケンさんが工場にやってきた...

ケンさん「タオさん、見積書作ってきました...タオさん、僕らでサインしてお客さんに出しちゃいません?」(゚д゚)ヤル?


グループのどの会社の責任者もBOSSのサインなしで見積書を提出はしていない。


そんなことをしたら、めっちゃ怒られるんじゃないだろうか? 下手をするとクビである。


しかし、僕にとっては面白い提案だった。 もうめちゃくちゃな価格を提出するのはごめんです。

先ずはお客様から発注をもらうことが大切だ、その後にBOSSに説明してもいい。 見積書の時点で終わるより、可能性がある。

このまま商売が何も始まらなかったらケンさんは秘書なのでともかく、僕は来年の今頃には要らない日本人になっているだろう。 BOSSが許しても、ファミリーが許すわけがない。
ならここで勝負しよう(`・ω・´)シャキーン

タオ「いいね~サインしちゃおう、ケンさんする? 僕がする?」(・∀・)ヤルヤル

ケンさん「僕は秘書なんで、工場長のサインがある方がいいんじゃない?」ってサインするヵ所にFactory Managerってすでに入っている見積書も用意していた。

興奮した、こんな同僚がいることがうれしかったし、本当に助かった。
 ここでこのサインをしなかったら今どうなっていたか分らないだろう...

僕はそこにサインを入れて、ケンさんがお客さんにメールで送ってくれた。 そしてすぐに発注がきた。

見積書と発注書とその商品を持ってBOSSの所に面談にいった...

タオ、ケンさん「すみませんでした、勝手に色々と進めてしまいました。お願いです!生産させてください」

BOSSはちょっと考えて

BOSS「いい商品ですね、これは売れるでしょう。 今後見積書はタオがサインして送ればいいんじゃないですか」( ゚Д゚)ユルス


許してくれた、実はこないだの件も気になっていたみたいだ。

僕はお礼を言ってすぐに工場に戻り、原料を購入して生産に入った。

暇な工場である、速攻納品してやりました。 納品する専用トラックもないので、ケンさんと僕でピックアップトラックを運転して直接持っていった。

その時のお客様 Sさんとは今でも商売は続いている、絶対に忘れることができないお客様である。

今では僕の会社が大きくなってしまったので、全体からみてこのお客様の商品のパーセンテージすごく少なくなった。


Sさん「タオさんとこ景気いいね~うちみたいな小さい客邪魔臭いでしょ?」
って時々聞いてこられる。

その度に僕は「Sさんは僕にとって最初のお客様ですから、Sさんがあの時買ってくれたから今があるんです」( ´∀`)カンシャって答える、本心から。

この日から僕が見積書にサインをしてよいことになった...

よっしゃ~どんどん攻めるで~!ケンさん!

次回に続く






90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




ANA JCBカード 入会でマイルプレゼント
↓   ↓    ↓








_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ