微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

東京パンチ誕生!

2013.07.01
【前回の記事 新しいプロジェクトのスタート】がはじまって、僕は開発に専念した。

元々日本では開発職だったので専門分野である。 

何も仕事がない部下全員に指示をだして、全員で試作をする毎日φ(`д´)

といっても2週間くらいで完成したと記憶している。

なぜならばターゲット商品日本パンチは決して難しい規格ではなく、日本のその業界の開発者ならば簡単に作ってしまうだろう。
※日本パンチとは仮の名前である。

そして生まれたのが、東京パンチ!<丶`∀´>イェーイ


この開発で一番難しかった点


日本の開発力をもってすれば日本パンチよりも良い商品になってしまう、いかにレベルの低いものを作るかといこと

最初、全力で開発してみたらBOSSから

「いや日本パンチはもっとここが滑らかじゃないでしょ? 同じがいいんです」( ゚Д゚)ナンジャコレ

ってコメントをいただいたからだ、BOSSは日本パンチより良い商品でなく、日本パンチそのものを売りたかったのである。

そしてわざとスペックレベルを低くして作った東京パンチに、BOSSは大絶賛! 僕の技術力が高い(低い商品ですが...)と思ってくれたのはうれしいことでした。

そしてすぐに生産することになった、久しぶりの生産で作業員も僕もうれしかった。 たとえその商品が東京パンチであってもだ...

同時に販売会社も新しく人を採用して、販売拠点をバンコク都内で確保していた。 ケンさんはそこの店のデザインやレイアウトなどを担当していた。
販売拠点のオフィスにはバムさんという多少日本語が話せるタイ人が就任した、このバムさんが後ほどケンさんともめることになるのだけれども...

そして東京パンチの販売初日がやってきた...もちろん僕も店頭まで行ってフォローをする( ´∀`)イクヨ
オープンすると、ん?意外といっちゃなんだがまぁまぁ売れたんです。 
まぁしばらくは日本パンチよりも20%くらい安い価格で販売していましたが...

ただこれで安泰ということでは全くなく、むしろ逆でした。日本パンチは販売拠点が何百箇所にあり、我らが東京パンチは1ヵ所です。 ローカルタイ人向けの商品、多売薄利の商品です。
工場やヘッドオフィスの経費をまかなうには何十、何百と販売拠点をオープンしなければいけません。

意外に売れたといっても、馬鹿売れするわけでもないし、展開すれば黒字になるという見込みも低かった...

実際は東京パンチを販売しなかったら50万バーツの赤字だったのが、東京パンチを1ヵ所で販売し続けるとむしろ赤字は増えて、100万バーツくらいになることは明らかでした...

おまけにバムさんはBOSSのお気に入りのスタッフで、ケンさんとバムさんの上下関係が不明瞭で、ケンさんとの仲も険悪になり、東京パンチの経営からはケンさんが外れることになりました。

ケンさんが外れてバムさんはやりたいことが何でもできるようになって、張り切りまくり、しかし
バムさんのめちゃくちゃな経営によりどんどん売上げは下がっていった...


バムさんは僕が作った商品だけだと品目が少なくお客様のニーズに応えていないとして、他社からの商品も売り出した。 しかしバムさんは頭があまりよくないので、小売店から商品を買っていたりしていた...('A`)ダッテトナリデウッテルネン

中にはサービスだといって100バーツで購入したものを80バーツで販売していたりしていた...('A`)ヤスイネン

これには僕も本気で不安になり、東京パンチはバムさんに任せて他にお客様をみつけて売らなければと真剣に思い始めた。

それからケンさんと色んなところに営業に行くのだが、バムさん&BOSSの邪魔がまだまだ続くのである...

次回に続く






90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




ANA JCBカード 入会でマイルプレゼント
↓   ↓    ↓








_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ