微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの求人に応募する

2013.06.10
求人ネタは何度か書いていますが、また書きたくなりました(゚Д゚ )アラヤダ!!

いつも日本人を募集していると、色々な困ったちゃんがいて書きたくなるんです...

今年はグループで日本人を4-5人採用するということで、僕がメインで動いています。

こないだの【勘違いばかりの日本人のおばさんメイさん】の件もあり慎重に選考しています。

いつもは、こんな変わった求職者がいるということを書くことが多いですが、今日はこうしたほうがいいんじゃないかって事を書きたいと思います。

僕のグループの求人の応募資格の多くに、大卒以上、35歳までの方という条件が書かれています。

これは会社がこの条件で募集しているのです、求職者が勝手に36歳だったらいいじゃないか? 高専だったらいいかもって判断するところではありません。

しかし実際は、この条件を満たしていない方々からの応募が非常に多いです。
応募してこられる半分くらいは何らかの条件を満たしていません。

条件を満たしていないのに、履歴書と職務経歴書が送られてきて、条件に満たしていないことには触れず、宜しくお願いします(゚∀゚)アヒャって方が多いです。

これでは採用者側からすると、

この人、求人の内容ちゃんと読んでないの?

この人、勝手に自分は特別だって判断しているよ~(・∀・)カエレ!!


って良い印象があるわけがありません、はっきり言ってこの時点で不採用です。

またメイさんみたいな勘違いさんだったら残念ですから...


でもしっかりした人は

一部条件を満たしていないですが、面接の機会を与えてください。って書いている。

こういう方だと、少し年齢がオーバーしていても、学歴が達していなくても、職務経歴書を見て経歴はマッチしているならば、一度お会いしたいと思います。 



求人の条件はしっかり見て、もし満たしていない場合はその旨を認識していることを一言添えるといいと思います


他にメールで履歴書を送付しますが、写真もしっかり撮った方がいいと思います。

写真がなかったり、あっても男で長髪や茶髪だとマイナスです_| ̄|○ナンジャコレ

こういう長髪、茶髪の人に多いのですが、趣味がスキューバーダイビングでタイに来た理由にもそのことがアップされていますが、あまり良い印象は与えないと思いますよ。 
上司がたまたまスキューバー好きならば別ですが、あくまで仕事がしたくてタイにやって来たってことに最初はしておいて、その後話が合えば話せばいいと思います。



とういうことで、本日も求人の仕事をコツコツしているタオでございました( ゚д゚)


何かまたアドバイスできることがあれば書きたいと思います。



90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




ANA JCBカード 入会でマイルプレゼント
↓   ↓    ↓








_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ