微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの現地採用は日本で働くより良いのか?

2013.06.03
先にタイトルの答えを僕なりに書きたいと思います(・∀・)つ

日本は景気が悪いと言われていますが、まだまだ日本の方が安定していて、安心だと思います。 
また最新の技術などをどんどん勉強できるので、若い方は日本でまず技術を学んだ方がいいとも思います。

タイで働くと、ほとんどのケースが日本の給料の半分以下になると思います、何もかも将来は不安定です。
ただ頑張り次第では、日本よりも遣り甲斐のある仕事ができて、報酬も日本よりも多くなる可能性があります。

というのが僕の考えです。 

では日本よりも報酬が多くなる確立ってどれくらいでしょうか?

そんな統計とったことがないのではっきりとは分りませんが、日本の平均年収35歳で450万円くらいです(2012年 年収ラボ参照)ということは15万バーツくらい月にもらっていたら、日本と同等くらいの給料ってことですね。

タイの人材紹介会社の発表する現地採用年収データを見ていると、10万バーツ以上の人は20%くらいで20万バーツ以上の人が5%くらいおられるようです。
※1社の人材紹介会社のデータです。

ただこちらは、年齢別ではないので35歳の現地採用の方がどれくらいおられるかは分りません。


どうでしょうか? 日本より年収が増える確立は高いと思ったでしょうか? 
それは人それぞれですが、自身は具体的にはあんまり考えずにとにかく頑張ってみて、3年くらいたって駐在員の給料に追いつかないならば日本に帰ろうと漠然と思っていました。


実はここからが本題だったりします(・∀・)つジツハ

リアルでもこんな話をするときがあるんですが、自分の都合の良いように解釈する人っていますよね。

【こないだの勘違い営業さん】ではありませんが、冒頭で書いたようなことを言うと、

日本は景気が悪い、タイは遣り甲斐のある仕事ができて報酬も日本より多い


(・∀・)モウタイニイクシカナイヤン

って思っちゃう人がいます...

そんな事言ってないよ...(;´Д`)イヤイヤ

だからすっごい張り切ってタイに来るんですが、現実を突きつけられ(仕事は駐在員のパシリだとか、給料が上がらないとか、タイ人が言う事を聞かないとか)、逆切れして帰っちゃうのを見るとなんだか残念です。

それも全部自分の実力だったと思えなくて、たまたま何か自分は不運だと都合よく解釈されています。


最後に、日本も大変でしょうがタイも負けないくらい大変ですよ~逆もしかり...(゚Д゚)ハイヨ



90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ