微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

仕事ができない人 

2013.05.27
通常はさぼったりしていますが、いざとなった時はなんとかこなしてしまう人がいます。

僕自身はこのタイプです(゚∀゚)イソガシイノキライ

仕事している時間なんて、1日2時間くらいあとは部下が働いてくれています。 もちろん、このようになるまでは自分で1日12時間くらい働いていましたが、今は楽チンさんです

でも問題が発生したときは、全力で対処して解決させることができます(゚∀゚≡゚∀゚)キタキタ

一方、一生懸命頑張っているのに結果がでない人もいます。

やればやるほどドツボにはまっていきます_| ̄|○オワリダ

単純に能力が低いというのもありますが、それで済ませてしまうのも可哀想ですよね。

みんな生まれ持った能力が違います、そして成長力も違います、皆が同じレベルの仕事ができるなんてありえません。 そんなこと、日本で教育を受けていたら分かることです。 なぜいろんなレベルの学校があるのか?って。

では能力が低い人でも仕事ができている人ってどんななんだろう?

先ず仕事自体が単純作業であって、毎日同じことの繰り返しだったらできるようになると思います。
でもタイではそのような仕事を日本人がしても意味がないですよね。

能力が低くても、ある程度の仕事をこなせるようになるには

・とにかく皆から好かれることだと思います。 
そうすれば周りが助けてくれる環境になると思います。

・怖がらず、どんどん質問していくことだと思います。
分からないならば、何度もすみませんって謝って何度でも聞けばいいと思います。

・出来ないならば出来る人よりも努力しなければいけません
できる人のマネをしていては出来ないです、メモを取ったり、自分の時間を使って勉強したりまとめたりすることも必要だと思います。

自分の生活環境を仕事向きに変えるべきです。 仕事とは人生を送っていく中で大切なことであるのは言うまでもありません、ですから職場から家が遠かったり、平日の夜に遊び過ぎたりするならば改善する必要があると思います。できるだけ万全の身体で仕事をしたいですね。

・モチベーションをあげることです。
嫌々やっていたり、愚痴を言ったりしてできない自分を正当化しようとしている人もいますが、これではマイナスになるだけです。 できるだけポジティブに考えて前向きになれば周りからの見る目も変わってくると思います。

ちょっとタイプは違いますが、あるサイトにできる人とできない人の分かりやす例がでていました。

大きな仕事を任されたとき

出来ない君「ヤバイよ…失敗したらどうしよう…大ピンチだ…」

出来る子「よーし!ついにチャンスがまわってきたわね!」


ストレスを感じたとき

出来ない君「なんだかお腹が痛くなってきた…
ストレスに耐えながら仕事をするなんて、いきすぎてると思うし、無理をしてるようで僕はよくないと思うな…」


出来る子「適度なストレスがあったほうが、集中力が出るのよね!」

自分の能力以上の仕事を与えられたとき

出来ない君「どうしよう、こんな仕事、僕には難しすぎる…絶対ムリだよ」

出来る子「今の私には難しい仕事だけど、スキルを向上させればなんとかなるはず!
仕事を進めながら知識と経験を積んで、最終的には達成させるわよ!」


失敗が続いたとき

出来ない君「ああ、2回も失敗した…。こういうのって、やめどきが肝心だよね」

出来る子「なかなかうまくいかないなぁ…。でも今の失敗で何かをつかめた気がする。とにかく、できるまで何回でも試してみよう!」

出来る子ちゃん、やる気が空回りしないように、上司と相談できればいいですね。
僕と違って優等生です(・∀・)

ストレスは感じた方がいいのか?って最初思いましたが、

僕も期待されてある程度のプレッシャーがあった方が、より良い仕事ができるタイプなんで出来る子ちゃんと同じですね。

でも本音はずーとダラダラして、今のポジションを維持していきたいと思っているのは内緒ですw



90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ