微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

営業なのに仕事を潰す人

2013.05.20
営業の仕事は商品を販売することです(・∀・)ウルノダ

新規に販売するためには、飛び込みで営業をしたり、展示会に出展したり、広告をだしたりします。
また既に商売があるお客様の発注や在庫を管理したり、時々お伺いして商品のリニューアルや新規の商品の販売をしたり、営業のポジションによってすることは多岐にわたっている。

会社の代表としてお客様と直接お付き合いする部署なので、人との付き合い、コミュニケーション能力が要求されるケースが多い。


営業の人柄で物を買う人も多いと思う。実際僕もそうで、多少値段が高くても信頼ができて、色々と教えてくれる方から物を買いたいと思う。


逆にこういう営業からは物を買いたくない( ゚д゚)、ペッ

・会ったときは大きな事を言って、実際は出来なかったりする人
・出来ると言った納品日の期限を守らない人 
・日頃は営業にこないのに、日本からお偉いさんが来たときにだけ訪問依頼する人。
・売ってやる的に威圧的なトークをする人


商品に問題がない場合は、特に営業に来てくれなくてもいいんです。
みなさん、忙しいのは分かっているので、重要な時(年末、帰任など)だけでも顔を見せてくれるだけでうれしいです。 
気にしてくれているという、気持ちがうれしいです。

はいここからが本題です(・∀・)つ

数年前にゴルフで出会った某商社の駐在員の方の人柄と知識に魅力を感じて、取引を始めた商品がありました。

この人は去年帰国して、新しい営業の方がタイに来られました。 

本日はこの新しい営業の方 Sさんの話。

Sさんはもう50歳手前だと思われる。
タイに来てから半年程は忙しかったようで、挨拶に来られたのが着任してから半年以上たっていた...

半年間も2時間くらい時間が取れないって、どないやねんと思っていましたが、取引している会社なので会うことにした。

Sさんは新しい商品を販売することが好きみたいで、やたら新しい商品を紹介してくる。
その度に、僕の仲の良かった前任の人は、何も紹介していなかったんですか?って文句を言っている。

しかしSさん、紹介するのはいいが、価格も出さないし、送ってくるサンプルは話していたものと違ったり、日本で販売しているけど、タイではしていないものだとかばかりです

こいつ何考えているんだと思っていましたが、害はないので放っておいたのですが、よく電話やメールをしてくるんです。

Sさん「今度ゴルフに行きましょう、僕がセッティングしますから」って誘ってくれたゴルフがSさんの会社の社内コンペ、他社からは僕だけだった...

商社なので、自動車、鉄、プラスティック、食品、ケミカルなどなどの集まりである。
こんなコンペ行って楽しいと思っているのだろうか、もちろんお断りさせていただいた。

それでもまたゴルフが一緒にやりたいって電話があったので、同じ業界で仕事に繋がる可能性がある方だけをよんで、僕がセッティングした。

当日、Sさんは張り切って色々下調べをしてやってきたのか、

Sさん「このゴルフ場は〇〇がデザインして、7番ホールが面白いんです」って初めて来たゴルフ場を説明してくれるんです。

もう僕は10回くらい来ているんですけど...

そして、調べてきたことを話すことに夢中で、Sさんの順番がきても打たないんです。
早く打たないと後ろがつかえてきたので、

タオ「Sさん、そろそろ打ってください、後ろが待ってますよ」

Sさん「はいそうですか?、キャディー打っていいか?」

おいおい...キャディーも苦笑い...


だから、みんなお前を待っているんだって...('A`)

こんなんなんで、だんだんみんなイライラして面白くなくなってきちゃって大変でした。

Sさんは140くらいで回ったのかな(途中無視していたので覚えていません)、別に下手くそでもいいんです、他のプレイヤーに迷惑をかけないように、頑張っているならね。 
誰もが下手くそ時代はあるはずだし...

そしてプレー後ランチを一緒に食べる時

Sさん「いやー久しぶりにたたいたな~」( ´∀`)キョウハトクベツ

いやいや久しぶりとかじゃなくて、たぶんいつもこのレベルだと思える、酷いプレーでしたよ...


こんなSさんですから、僕の周りの人はウザくて商売をやめて他社に切り替えているところが多いと聞きます。

僕ですか?

はい、3ヵ月ほど前から他からサンプルをもらって、ついこないだ全量他社に切り替えました。

価格も安くなり、品質も良くなり、一石二鳥です 

もともと人間関係ではじまったビジネスですから、人間関係を潰されるとそこでおしまいですよ。

こういう営業ならば、もう営業にこなくて年末とかだけ挨拶に来ているだけの方がましだという話でした...

でも自分で気づくような人なら、こんなことにはならないから上司がちゃんと見てあげないといけないのかな?

そんな営業が要るのかって話になっちゃいますけど...


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ