微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

ロ-イカトン 

2005.11.16
今年の11月16日、今日はロ-イカトン祭り。(´∀`)
ロイカトン祭りというのはタイ人にとって、ソンクラーン(タイ正月)に並んで最大のイベント。
川や池に色鮮やかに飾られた、灯篭を流しに行くという内容。
若者にとっては、恋人や想いを寄せている人と行く慣わしがある。(n‘∀‘)η

タオのロ-イカートン暦では1年目は、夜勤で死んでいた ('A`) よって、2年目のロ-イカトンの写真をのせます。
記憶では仕事が終わって22時くらいから出発したので、バテバテ('A`) もちろん明日も仕事だが、ローイカトンは延々と続くのです。 

20051115115120.jpg
いろんな色、大きさの灯篭が売られている。 50バーツから300バーツくらいまでさまざまである。 僕は100バーツくらいの灯篭を購入。(´∀`)
20051115115130.jpg
灯篭に一年の感謝の意をこめてお祈りする。そして池に流す(>_<)
20051115115143.jpg
コラートの中心の、スラナリ像がある周辺の池は、灯篭でいっぱい!
そして、不審な少年もいっぱい( ゚Д゚)

20051115115156.jpg

灯篭には、タンブン(お賽銭)として1・5・10バーツ硬貨をのせて流す、その硬貨を狙った少年たちが決してきれいではない、池に飛び込んでせっせっと、小遣いを稼いでいる。

僕のタンブンが、この少年に1分もしないうちに奪われました_| ̄|○

来年は1バーツにしよう…そう決心した

2005年11月16日の朝は雨が降っているが、よいローイカトンをお過ごしください。(´∀`)

アジア人気blogランキングにぽっちとな
コメント
No:205|
ムコンさん>ローイカトンはいかれましたか? パタヤのローイカトンって有名なんですね? ソンクラーンも有名ですよね。 僕はパタヤは社員旅行でいったので、良い思い出が全くないです('A`)

ゆず>いつでも、来てよ。 乾季がいいよ。 なんでもそうなんだけど、伝統行事っていいよね。
2005/11/17 11:29|by タオ|タオ URL編集
No:204|
きれいだね^^。灯篭流しみたいだけど、タイのはお花がいっぱいあって、きれい。
絶対、タイに奇襲攻撃してやるぞ!!!
2005/11/16 11:02|by ゆず|ゆず URL編集
No:203|
訪問ありがとうございます。
ここは僕もちょくちょく覗かせてもらっています。
リンクしました。宜しくお願いします。

ちなみにパタヤのローイクラトンは有名なのですが、イベント嫌いの僕としてはなるべく参加したくない・・・でも・・・しがらみが・・・ああ・・・
2005/11/16 10:19|by ムコン|ムコン URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ