微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイ人と働く その2 上下関係

2013.04.22
前回に引き続き、タイ人と働くシリーズを勝手に書いていきたいと思います。

【タイ人と働くその1 タイ人の性格 能力】

前回書いたように、タイ人と日本人には大きな賃金の差があり、

日本人は基本的には管理職という立場でタイで就業するので、タイ人の部下がいるはずです。

日系企業の場合、現地社長の人もいれば、その下で働く管理職駐在員、そして現地採用といったいろんな立場がある。

それぞれいろんな悩みはあると思うが、現地社長の場合それほどタイ人と働くことで、タイ人との人間関係の問題は少ない。

なぜなら、タイ人はその人が持っている権限やポジションを鋭く観察していて、社長という立場の人の命令にはとても従順だからである( ゚д゚)アナタガイチバン

駐在員でも初めのうちは、ベテランタイ人スタッフと打ち解けていくに時間を要すると思う。
基本的には親切に教えてくれると思うが、あまりにもパッパラパーの事を言っていると、なめられたり馬鹿にされることとなる。

でも日本から来ている人間、タイ人もそこまでライバル視しないでしょう。

一番大変なのはやはり現地採用である(;´Д`) 

現地採用の立場は駐在員とタイ人スタッフの間に入ったり、タイ人スタッフのリーダー的な立場で実務をしたりすることが多い。

失礼な話しなんですけど、最初僕の想像していたタイの仕事って、発展途上国のタイ人スタッフが、日本から来た僕をリーダーとしてチヤホヤしてくれるものだと思っていた。 

分からないことは僕が教えてあげるんだと意気込んでいた( ´∀`)オシエテアゲルヨ


現実は?


全く違います!


当初はタイ語は全くできない、英語も中学生レベル

会社の仕事なんてどうしたらいいのか分かるはずもありません。

一方タイ人は、英語もそこそこ、もちろんタイ語はペラペラ、仕事も日常業務はこなしています。

僕は言葉も話せない子供状態でした('A`)ワカラン

そんな子供に優しく教えてくれるのか?

何も問題がなければ教えてくれますよ、基本は外国人(可哀想な立場の人)に優しいタイ人です。

しかし、状況が悪くなれば(例えばミスをしてこの現地採用の人が立場上、タイ人スタッフに文句を言った場合)、態度は豹変します

・じゃー自分でやれ!
・あなたは何にも分かっていない、邪魔しないで( ゚д゚)、ペッ


そして、僕の上司である人に言い訳をしにいきます。 もちろん僕が役に立たないことも告げ口します...

これが悪化すると、もう僕の言うことなんて聞いてくれなくなります。

ではどうするのか?

当面の実務は自分ですることになりますが、

いつかはタイ人スタッフに自分の言うことを聞いてもらわないといけません。



それができなければ、タイで管理職として働いていくことは出来ないでしょう。


次回 タイ人 スタッフに認めてもらうには



【僕が今の会社で命令してもタイ人スタッフが言うこと聞いてくれなかった時の記事】






90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ