微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

ブラック企業について タイでは当たり前かも

2013.04.01
僕が新卒の頃からブラック企業と言う言葉はあった。

当時は社員を酷使する会社の会社のことだと理解していた。 
自分が勤めていた会社もブラックなんじゃないかと同僚と話していたが、実際は違ったと今では思う。

ではこのブログの始まりとも言える【タイはコラートのブラック企業?】はどうだろうか?

うーん微妙ですが、当時はブラックだったと思います。

どこがブラックなんだろうか?

・強制的な労働時間が12時間をはるかに越える。 7時~20時くらいの勤務時間が当たり前、休みは日曜日だけ。


・休日や夜勤明けの社員の携帯電話に昼くらいに電話をかけてくる...

・言葉の暴力が日常的にあった。

・社内で責任の擦り付け合いで、雰囲気が最低であった。



こんなところだろうか...φ(`д´)カキカキ

でも給料はしっかり支払われていたし、昇給もボーナスもあった。

もう一度働くか?と言われれば日本兵もいなくなったので条件によっては考えても良いと思う。
そうブラック色は日本兵が作っていたからだ...


ブラック企業の定義をWikipediaで調べてみた。

労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いたり、関係諸法に抵触する可能性がある営業行為や従業員の健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)を従業員に強いたりする、もしくはパワーハラスメントという暴力的強制を常套手段としながら本来の業務とは無関係な部分で非合理的負担を与える労働を従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)のことを指す。


上記のようになんかしっかりとした定義ってないんだと思います。


例えば

・暴力を振るう。
・提示されていた給料が支払われない。
・強制的に残業をさせられ、残業代が支払われない。


というのはブラックだと思います。

でも最近では下記のような会社もブラックと言われているようです。

・新人をOJTなしに現場に行かせる。
・面接で希望していた部署に配属されない。
・休み時間が少ない。(強制ではなく仕事の流れで)


まだまだ書かれていましたが、こんなもんブラックでもなんでもないと思います。

・新人をOJTなしに現場に行かせる。
僕の場合、タイで2つの会社に就職しましたが、思いっきり最初から戦力でした。
たしかにプレッシャーはありましたが、遣り甲斐を感じてました。(;゚∀゚)=3ハァハァ


・面接で希望していた部署に配属されない。
最初生産管理に配属されて、その後開発、購買なども担当しました。
そして今では全部署を管理しています。 ( ゚д゚)ハッ!


・休み時間が少ない
ランチを食べないことなど日常茶飯事。 休み時間なんて関係なしにその時にやるべきことをしています。


嫌ですか?

いやぜんぜん(´∀`)

逆に、上司がつきっきりで、言われたことしか出来なかったり、しっかりと休み時間をとってダラダラと食事をしていたり、同じ部署で毎日同じことを繰り返してやることを考えたら、




_| ̄|○ツライ ってなります。



僕の部下には僕のようなことを一切強制しませんけど、ケースによって自主的にやっている人もいます。


ってな訳で何が言いたかったのかというと、こんなんでブラック企業とか言い出したらほとんどの中小企業がブラックに当てはまっていると思います。 ブラックじゃないのは一部の会社と、国などに保障されている会社だけになるんじゃない?




90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ