微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイは物価上昇!

2013.03.11
インラック政権が打ち出した政策、最低賃金全国一律300バーツが今年の1月から本格的にスタートした。

去年からバンコク近郊の賃上げははじまっているが、今年からが本格的と言える。

地方で生産していた原料の高騰などにより、バンコク近くにある僕の工場もかなり影響を受けている。

賃金に関してはこの1年間で、日給作業員は1.3倍以上、月給スタッフも2万バーツ以下だと1.5倍くらい上げている。 

去年から言っていましたが、今年の4月からうちの商品の値上げもせざる得ない


基本的には数パーセントの値上げにとどめておこうと思っています。

ノンブランド商品に関しては一律で値上げしますが、難しいのはプライベート商品(特注品)です。

たくさん買っていただいている会社、古くから付き合っている会社、個人的に仲の良い会社などなど、計算する時に私情も入ってしまうのは仕方がないですね。

できるだけお客様の負担が少なくなるようにしようと頑張ってみます(・∀・)ガンバル


逆に予定よりも大幅に購入数量が少ない会社、要求が多い会社、個人的にあまり好きじゃない会社などなど、こちらも間違いなく私情が入ってしまうんですよ。

購入数量が少ない会社は今後できるだけ増えるように一緒に頑張りたいところですが、要求が多い会社についてはその要求を全部かなえているわけですから、値段は高くなります。

要求を受けるときに、「じゃー高くなりますよ」って言うと角が立つので、こういった機会に大きく値上げさせていただきます。 
海外は日本と違って、何かをすることによって値段が上がるというのが普通です。 だからパッケージは一番安いの、品質検査は社内でやってください、工場の改善は費用があまり高くないようにと言われるお客さんもおられます。

そして個人的に嫌いな会社には、驚きの新価格を提案してみます( ゚д゚)、ペッ

僕が嫌いな会社はズバリ1社しかないんです、なぜこの会社が嫌いかというと契約に違反したからです。
本来ならばその時点で取引停止でよかったんですが、そのまま続けてきました。

なぜか?

・違反は違反なのですが、先方の言うことに1点だけ勉強することがあった。

・いきなり切ると、周りの同業者にどんな噂をされるか心配だったから。

・もう少し取引を続けて行き、先方がうちの会社なしでは動けなくしてからじゃないとストップさせてもあまり影響がないと思った。


この最後の理由なんかが人の感情ですね、違反したことの代償です。

先方は違反をしても、うちが販売を続けてくれていると安心してどんどん図に乗っています。
ここでストップしたら死活問題になるレベルまでようやくきました。

だから...( ̄ー ̄)ニヤリ

この機会に結構なパーセントで値上げしてみました、これは値段交渉の余地はありません、嫌ならば止めましょうってことです。 ただプライベート商品ってなかなか他社で生産できないんですよね。

やはりビジネスって人間がすることだと思います。

仕事に恩、義理人情は大いに入れていこうと思っています。

さぁさぁ先方さん、どうしますかね...

耐えたならば、また一年後値上げしますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

ビジネスって面白いです




90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ