微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

上から目線って...

2013.03.04
前回の記事で【ブレていると文句をいう日本人】を書きました。

もう一つ日本で流行っている言葉で気になる物があります。


【上から目線】

ちょっと、調べてみました

国語辞典

俗に、人に対して露骨に見下した態度を取ること。また、組織の上の者が下のことを理解しないで考えを押しつけること。

現代人が使う心境

「上から目線」というのは、対等・あるいは自分より下の立場にいるはずなのに、相手の発言が上から物を言っているように聞こえるときに使う言葉。相手の人格を非難する言葉の一つで、言い換えるなら、まあ「偉そうなお前の態度が気に入らない」という感じ。


この心境で使っているって分かりますね(゚⊿゚)イラネ


僕は人生の中で上の人もいれば下の人もいると思います。 もちろん対等の立場の人もいますよ。

上の人で皆が納得するのは、上司、年配の方、明らかに大成功している人じゃないでしょうか。

こういった明らかに上の人が偉そうなことを言っても、話を聞くことができますが、

同じくらいの年齢で対等だと思っていた人が、ちょっと自分の考えなどを語って、それが気に入らなくイラッっとしたら、上から目線!って言葉が出ちゃうんでしょうね。

明らかに上でない人でも、多少の上下というか経験が豊富だとか、先に目標に到達している人っています、それを勝手に対等(実際は近い存在だと思いたいのかもしれません)だと思い、できれば下手にでて話してもらう方が気持ちいいというのはおかしいと思います。

例えば、僕より年下でゴルフが上手い友達がいますが、ゴルフに関しては上から目線で話してきますよ。 でもこの分野だと彼が先輩だからなんとも思わないです。
※ここからあえて上から目線って言葉を使っていきます。

僕も今の仕事ではタイの現地採用だと相当長い方ですので、新しく同じ事業をしようとされている方、それが年上の方でも、上から目線でお話をします。

だって今のところ、上だから仕方ないやん(・∀・)エエヤン!!

いやいや、自分なんて全然駄目でガンス...〇〇さんならすぐに出来ちゃうでガンス...

こんな風に話すなんて無理やし、違う気がする...


僕は上の人から、上から目線で話されることをなんとも思いませんし、相手のことの自慢話を聞かされても、別に腹が立つことはありません。

ただ上から目線で僕のことを非難されると、そりゃむかつきますよ(゚Д゚)ゴルァ!!

でもむかついたらそこで言い返せばいいだけです、もし言い返せないならばそれは相手が上の立場なのか、実は図星なんじゃないでしょうか?

僕も言い返せない状況って結構ありました、いつか見返してやろうと思って逆に頑張りました。

あいつは上から目線で話す嫌な奴なんだよ...って周りに言って気持ちよくなっても、自分には何も返ってきませんよね、だったらむかつくことをバネに見返してやれば自分も成長するし、逆転したときに上から目線で何か言ってやったら、もっと気持ちいいんじゃないでしょうか?


〇〇さん、最近あまり業界で名前をお聞きしないですけど、事業上手く言ってますか~?
いや~こっちは〇〇さんが色々教えてくれたおかげで、忙しくって...www


なんて嫌な奴なんでしょう、でもこれを言えるようになるために頑張って実際言える立場になればいいですよね。

別に実際に言う必要はないんだからね、その方が大人だから更に良し!




90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ