微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

出来る子の特徴

2013.02.11
去年はスタッフをかなり大量採用した、会社が大きくなってきているのと新しいシステムを導入したためだ。

ただ採用したすべての人が、試用期間をパスして現在も働いているわけではない。

試用期間をパスするのは半数くらいである(・A・)マーネ

半数は試用期間をパスしなかったり、途中で辞めてしまったりだ。

辞める理由のほとんどが、パスしないことを感じて先に辞めるパターンです(゚⊿゚)イラネ

不採用とされる前に、自分から辞める方がいいんでしょう

だから辞めてもらった方が、試用期間をパスしなかったことを言う手間が省けるので人事は楽のようです...


さてこの試用期間をパスしたスタッフ全員が仕事ができるかというと、そうでもなく、まぁ使えるレベルから妥協して採用しないとなかなか人が集まらないのがタイの現状かと思います。
※ただパスしたスタッフはみんな真面目に一生懸命働いてくれます。

その中でもすっごいできる人はいるわけです、今年も数人めぐり会うことができました。

そんなできるスタッフの特徴

・朝早めに会社に到着して準備をしている、帰りは特に必要がない時はだらだらせずにすぐに帰宅するが、必要ならば自ら残業して終わらせてから帰る。

・指示した事(研修期間中の日報など)は必ずする、出来ない場合は先に連絡してくる。

・自分で役に立つと思ったことを勉強している。 (英語や僕がお客と話していることなど)


新社会人としては当たり前のことですが、当たり前のことを言われなくてもできる人ができる人です(・∀・)イイ!!

こういうベーシックなことは教わってするのではなく、最初からできます。
ちゃんとそういう教育を受けてきた子はどんどん成長していきます。


出来る子の特徴は最初からスタンダードはできているということです(・∀・)イイ!!

まだ荒削りであったり、実務は教えていかないといけませんが、一度教えるとすぐに吸収していきます。
二度同じ事を教えることはめったにないです。 

これは勉強をする心と頭の準備ができているからでしょうね。

本当に出来る子は、3ヵ月目くらいから戦力として使えます、こういった子は数年でマネージャーとなり給料も2~3倍になるんですよね

これって会社もその子もうれしいことです。

今年もそんなスタッフが採用できればうれしいですね。


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





人気のバイト情報満載!マイナビバイト

↓      ↓      ↓







_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ