微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイで経営(金)を任されているとはまりやすい甘い罠

2012.11.30
先日、【タイを活きるの方で紹介させていただいた記事、怪しい日本人が寄ってくる】の話についてですが、タイで働いて経営(金)を任されていると色々な誘惑があるのは確かです。
※いや、実は日本でもあるんだと思います、でも僕が働いていたときはペーペーなんでそんな話がないだけですね。


先ず、工場を建てたり、大きな設備を購入する際に賄賂的なもの渡されることなど結構あります。

僕は日本人なので、最初は相手もどう思っているのか探ってきますが、慣れてくると...

業者「タオさん、今度食事行きましょうよ」って言うから、乗り気しませんでしたが業者との付き合いも仕事だと思って行ったことがあります。
食事や遊び代を出してもらうのは予想していましたが、業者「これで何か好きなもの買ってください、工場の建設の件お願いしますよ」ってあまりにも大きな封筒を渡された。 そこにはたぶん100万バーツくらいは入っていた。

工場の建設費用はなんだかんだで1億バーツくらいするので、他社とコンペしていると最大1千万バーツくらいの差がある、100万バーツで受注できると安いもんですよね。


受け取ったのか?(・A・)イクナイ!!

いえいえ、僕は見積もりやサービスなどを見ていてすでにこの業者とやることを決めていたので、もう決めてるから要らないよと答えておきました(゚⊿゚)イラネ

正直なところ、ぜーたいにばれないないならばもらっていましたが、こういうのはいつかばれるんです。

次回この業者を選ばなかったら言うなと思いました、それを防ぐためにはまたお金を受け取って、この業者を選ばなければいけません。 


そんな邪魔くさいことやりたくありませーんヽ( ・∀・)ノイヤダー

※実際、1年後の建設終了時期に問題が発生して、この業者に数百万バーツのペナルティーを科しました、もし貰っていたら強く出れなかったのは間違いなく、本社からもつつかれていたでしょうね...


こうやって業者から賄賂を受け取るチャンスは非常に多いです。

もっと小さな取引でも、簡単にできます。


例えば★という原料が業者A 100 B 110 C 115バーツだったとします。

実際A,B,Cの仕入れ値は同じで80バーツで仕入れていたとします。

そこでBから110で買ってくれたら、キックバックで10バーツ僕(購買)の口座に振り込んでおくという話があったとします。

じゃー僕はAという業者からの見積もりはなかったことにして、BとCだけで比べてBを選んだ振りをすれば良いわけです。 実際はAは100バーツでも商売ができているのでBとしても問題ないはずなんですよ。


月に2000個買うならば、2万バーツのお小遣いになります、大した金額じゃないですが、こういった付き合いを20くらいしたらそれはなかなかの収入になります。


そんな話ってそんなにないんじゃないかって思いますか?

いえいえ、これくらいタイだと日常茶飯事です。 僕は購買ではないですが、購買の出す発注書にサインをするのは僕です。 だから購買の購入の仕方や価格というのを注意してみていないと、どんどんやられちゃいます。

特に日系とかだとやられまくっているところもあります。 現地社長より金持ちになっちゃった35歳くらいのタイ人も知っています。 

めっちゃ儲かりまっせーって...いってました...(゚д゚)ウマー

今日は業者からの甘い誘惑についてでした。

次回は販売する際にある甘い誘惑です...







オススメ動画! 69.8万円のセミナーで語られた

「お金を使わずに来月からの売上を
 2倍にするマーケティング戦略」

が無料で手に入ります。


語るのは、なんと
世界一のマーケティングコンサルタント

「ジェイ・エイブラハム」。

本人が直接語っている映像です。

→ 【こちらからどうぞ! 期間限定です】



90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
コメント
No:3118|Re: 最低賃金300バーツの余波
もるちゃん>最低賃金が300バーツに上がって、ミャンマーやカンボジア、ラオスに産業が動くのはまだ先だと思います。タイに比べてまだまだ遅れています、ただ豊かな労働力は魅力で、周辺国の勤勉な方を誘致している工場は多いので、タイ人の失業率が上がるでしょうね。
2012/12/10 11:49|by タオ|タオ URL|編集
No:3117|Re: そういうのは、こういう懲らしめ
匿名希望さん>ご教授ありがとうございます。

部下に不正をさせるのは上の責任もあると思っています。 間違った道にいかないように、厳しく管理していこうと改めて思いました。 時々邪魔くさくなってしまうのですが、気を引き締めていきます!
2012/12/10 11:47|by タオ|タオ URL|編集
No:3115|最低賃金300バーツの余波
こんちわータオちゃん もるって言うんだよ。自分はこの夏インドシナ3か国とミャンマーを巡ってきたんだが、カンボジアやベトナム、そしてミャンマーは若い労働人口が多いし人件費もまだまだ安いねー、単純な作業なら人件費を考えたらタイでやる意味はなくなるのではと思った。今後タイは失業者が増え経済が低迷するのではと予測するんだけど
どうだろう?
その辺のタオちゃんの見解をブログで書いてくれるとうれしいね。ではでは
2012/12/09 14:40|by もる|もる URL|編集
No:3114|そういうのは、こういう懲らしめ
立派な見識だと思います。天知る、地知る、人知る、我知るです。自分に厳しくしないと、仕入先さんに厳しい要求はできませんよね。
建設の件、金額を数えて、この分、見積から引いといて下さい、と更に価格を下げさせたら良かったのでは?
あと小額取引は不正の温床ですね。大きな取引や目立つ案件は、意外に不正がやりにくいものです。
トップがある程度取引先の素性を知っていて、見積を取る前に、照会先自体を決裁事項にすると、部下の不正はある程度防げますよ。見積結果と発注先の決裁だけでは、本命の癒着先と、アテウマだけのデキレースを防げませんね。
2012/12/05 01:00|by 匿名希望|匿名希望 URL|編集
No:3113|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/03 09:53|by -| |編集
No:3112|Re: タイトルなし
ニーさん>この日本人やりますね! 昼食くらいいいかとタイ化した僕は思い始めていましたが、やはりこれってエスカレートしていきますよね。
かといって、政府関連や大学の先生達と会うときはもう食事はもちろんお土産まで用意するのがタイ企業ですね...最初はえっ?って思いましたが、これがタイの文化なんだと受け入れたところです...

2012/12/02 05:26|by タオ|タオ URL|編集
No:3111|
以前の勤務先でも、製造担当のタイ人中間管理職が外注先を監査する際、先方に丁度12時ごろ到着する時間に出発しようとして、彼の上司(日本人)が職務命令として時間の変更(14時着)を指示したということがありました。
私は当時まだまだ修行不足で「12時到着;昼食集り」に瞬時には気づきませんでした。
単に食事程度なら金額もたかがしれていて、たとえ日本でも十分付き合いの範囲ですが、こういうのはたいていエスカレートして、本文にご記載のような多額の袖の下となりかねませんので、上司としてけん制しておいたのでしょうね。
2012/12/01 22:08|by ニー|ニー URL|編集
No:3110|Re: タイトルなし
とらさん>次長さんはその後仕事失いましたやんw

この場合は、業者は賄賂のお金の分、材料の質を落としたり、突貫工事をして人件費をうかしたりします。
だから結局お金を払ったBOSSが損をします。

政府の事業はこれと同じで、実際よりも質の悪い材料を使うので、耐久性が悪い建物や乗り物になっているんだと思います。 この場合損をしているのは税金を納めている国民なので、なんだかうやむやになっているんだと思います。

小さな世界だと、僕のコンドミニアムでも年間管理費を家主が払いますが、どう考えても高すぎる〇〇費が計上されている時があるんですが、皆で支払っているので追求しようとする人が途中で邪魔臭くなって、うやむやになっています。 そんな追求する場の会議の費用が20万バーツだって次の会議で計上されてまた追及されていました...
2012/12/01 07:06|by タオ|タオ URL|編集
No:3109|Re: なるほど
みやっちさん>タイの購買は儲かると思います。
実際小売とかの購買は平気で賄賂を要求してきます、1商品の棚がほしければ10万バーツ。
10品だと7万バーツにまけておくとか...
一度日系のデパートでそういわれたので、日本人に聞いたらやはりご存知ありませんでした...
2012/12/01 06:59|by タオ|タオ URL|編集
No:3108|Re: タイトルなし
Pさん>いえ、僕も絶対にばれないならばもらいますよw
でも絶対に不安な日々が続くと思ったんです。 実際、業者の作業が遅れたときにしっかりと対応できましたが、これもらってたらペナルティーも科すことができなく、工事が完了しなかったかもしれません。
そうしたら会社として裁判を起すことになったかもしれません、その時にばれたかです...
2012/12/01 06:56|by タオ|タオ URL|編集
No:3106|
いいじゃありませんか いいじゃありませんか!

「貰えるもんは貰うとけばええんや!」
と次長さんも言ってましたよ

民間なら別に罪にはならんのでしょ?
なら貰っときましょうよw
高く仕入れた物を優れた技術でより高く売り上げれば何も問題が無いじゃありませんか 知らんけど


タオさん儲かる BOSSも儲かる 業者儲かる
正にwinwinwinの関係!

といった場合誰が損をするんですか?


とりあえず私ではありませんのでお構い無しです!
2012/11/30 22:55|by とら|とら URL|編集
No:3105|なるほど
>購買の購入の仕方や価格というのを注意してみていないと、どんどんやられちゃいます。

そっかー、これは道徳の問題じゃなく、会社への背任行為ってことですね。
経営の責任者なら会社を食い物にするなんて、そりゃできんです。

でも、
めっちゃ儲かりまっせーって言ってみたいですw

2012/11/30 19:53|by みやっち|みやっち URL|編集
No:3104|
タオさんは偉い。その若さでそのように透徹した見識をお持ちになり、そして実践しておられるのは。ぼくなら後先考えずにもらうかもしれない。特に心弱き時とか、お金を使いすぎてしまた時とか。
2012/11/30 18:32|by P|P URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ