微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

今年ゲットした大きな仕事

2012.11.23
今年は大きな仕事かつやりたい仕事を2つ受注することができた...(・∀・)イイ!!

実はこのふたつとも、この仕事とってやろう!って思って取れたんじゃないんです...

向こうからやってきた仕事でした...щ(゚д゚щ)カモーン


どうやって取れたか?

一つは、今でも取引しているんだけどタイ系の会社があり、そこで働いていた日本人 Kさんがいた。

すごく頑張る人で一緒に仕事していても面白いので、色々と二人で営業に行ったりしていた。

しかし突然 Kさんは会社を辞めて、日本に帰ることになった...とても残念に思っていた。



そして日本に帰ってから約1年後

Kさんとよく営業に行っていた、大きな取引先からいきなり商談のアポが入った....

まぁいつも行ってもあんまり良い結果がなかったが、呼ばれたらもちろん行かなければいけないです...

そして行ってみると

そこにKさんがいた...( ゚д゚)ハッ!

そう僕らが何度か一緒に営業にいった会社の、タイ駐在員としてカムバックしてきたのであった...

今まで一緒に商品を売り込んでいた会社のタイ担当がKさん...

※Kさんが日本でその会社に転職したのは知っていました、驚かそうと思って連絡しなかったといういことでした...

Kさんは僕の事は良く知っている、僕もKさんの事を良く知っている、信頼関係はばっちりです。

いっぱい注文もらっちゃった!( ̄ー ̄)ニヤリ

もちろんKさん、品質と価格、対応にもめちゃくちゃうるさいのは今まで通りでしたが...




もう一つは

僕がシンガポールに出張に行ったときに、訪問した会社でA社があった...そこのMさんはとても良い感じの人だったので、僕もそれに精一杯返そうとタイ帰国後頑張っていた。

しばらくすると、今まで何度か問い合わせがあったが商売には結びついていない会社Sから連絡があった。

Sという会社はなかなか有名な会社で、そこの商品を作るということは結構名誉なことなので、僕もずっとやりたいな~と思っていた。

また問い合わせだけかな~と思っていたら、メールのCCにシンガポールのMさんの名前が入っていた( ゚д゚)ハッ!

実はSはMさんのいるA社の関連会社だったのです。

名前は全く違うので気づきませんでした...


MさんからS社に、僕の会社に商品の生産を依頼してもいいんじゃないかという連絡があったようだ...


それから、Mさんの紹介で商売がどんどん広がっていった...



今年取れた商売はすべてビジネス上で知り合った人からもらったものです、よく考えてみると商売のほとんどが、誰かの紹介であったりします...

やはりビジネスは人と人でやっているんだと改めて思いました....


ありがとうです、Kさん Mさん これからも宜しくお願いします。



90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:3107|Re: おめでとうございます
トトロさん>ありがとうございます。
人のつながりがなければ、ただの損得の取引になってしまいます。
何かあったら急に変えられたりするんですよね、実際僕も人が見えないサプライヤーのものは簡単に取引を止めたりしちゃいます。
2012/12/01 06:53|by タオ|タオ URL|編集
No:3103|おめでとうございます
受注おめでとうございます^^
おっしゃるように、人のつながりとか無形の信用が一番大事ですよね。
2012/11/29 14:18|by トトロ|トトロ URL編集
No:3102|Re: タイトルなし
Pさん>僕も最初知り合いの顔を見たときは驚きました、僕を待っていたのか会社の外まで出てきて出迎えてくれました。 一生お付き合いしたい方です。
2012/11/24 16:00|by タオ|タオ URL|編集
No:3101|Re: タイトルなし
Kmさん>ありがとうございます、この仕事のおかげで生産計画が安定しました。 また遣り甲斐もあるのでやる気が出てきました。

僕もたまに人の付き合いが億劫になりますが、やはり会って話して真剣に付き合うとよい関係ができる場合が多いですね。 話しても仕方がない人もいますけど...
今週末はデモがあるので家でゆっくりしておきます。
2012/11/24 15:58|by タオ|タオ URL|編集
No:3100|
いい話ですねえ。タオさんはすごい。本当にすごいと思います。こういうお話をうかがうと気持ちが明るくなってきます。
2012/11/23 16:30|by P|P URL|編集
No:3099|
商談成立おめでとうございます!
イヤー本当に人と人の繋がりって大事だなーと改めてタオさんの投稿で思わされました。最近はビジネス上の人間関係、自分はおろそかにしているような…。心を入れ替えて頑張ろう!ありがとうございます!良い週末を!
2012/11/23 08:21|by Km|Km URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ