微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

電話営業...トーク

2012.11.05
去年から会社の広告を新聞などに出すようにした。

おかげ様で、その広告を見て連絡していただき購入までしていただいたお客様もたくさんいます。

しかし、お客様だけでなく僕の会社に物を売りたい人からの連絡も増えました。

まぁ僕も昔は飛び込み営業なども経験したこともあり、電話営業や飛び込み営業をする会社の商品が全く悪いわけでもないので聞かないこともありません。

ただタイ人のスタッフに電話させて僕の携帯番号を聞いてかけてきたり、

固定電話から僕の携帯番号にかけてきたりする人はちょっとウェルカムではありません。


どっちも自分のリスクは最小限で、相手の気持ちを考えていないと感じるからです(゚Д゚)ハァ?

タイ人スタッフにあの手この手で僕の携帯番号を聞く、あとで教えた僕のスタッフが怒られるかもしれませんよ?

固定電話でかけてきて、こちらが出れなくて折り返した場合あなたが出なかったらどうしたらいいんですか?


こんな風に電話してきた人の話ははじめからあんまり聞く気はありませんが、

ガチンコで勝負してくる人の話はちゃんと聞くことにしています。

こないだ電話営業そして商談となった時の話

いきなり電話がかかってきたのですが、ちゃんと説明してくれたので後日商談を受けることにしました。

その営業マンは時間通りに来ていました。
※タイではこれができない人が多い、自分からアポを取ってきてくせに連絡なしで遅れる人

営業マンはどうやら、僕の会社のパンフレットなどを作りたいようです。

パンフレットだったら毎年作っているし、ちゃんとやってくれるんだったらこの人に任せてもいいと思いました。

そして前のパンフレットを見せたら

営業マン「んー次はもっと良いのを作りましょう、僕の会社のポリシーは前のものよりも良いものを作ることです」(・∀・)コレハカッタ

これって結構危険な営業トークですよね、僕はよう言えません。

僕なら「あーいいパンフレットですね、次回はどんな感じがいいですか? 頑張って満足していただけるものを作りますので宜しくお願いします」(;´Д`)ヨロシュ


って無難に言っておきます。


ちょっとむかつく反面、それだけ自信があるならば、それは良いデザインのものを作ってくれるんだろうなと期待もありました。

そして仮のデザインを送ってもらう約束をしたのですが、約束の日になっても送ってきません。

別に急ぐものでもないので催促もしなかったら、電話がかかってきました。

営業マン「すみません、今ちょっとどっちの方向で行こうか迷っていてもうしばらくお待ちください、来週早々には出します」


ふーん、何を迷っているんだろうか? 叩き台なのでどんなんでも数パターンだしてみる方が良いのではないかと思うのですが...


それからまた1週間が経ちメールが送られてきました。

メール内容は、個人的にはどうかと思うのですが、先ずは感想を聞かして下さい。

ん?っと思いながら送られてきたファイルを開けてみると



.....




??????



!!!!!!



これ今のパンフレットやん!( ゚д゚)ハッ!



そう僕が渡したパンフレットを90%コピーしたものだったんです。

変更した10%もわけの分からん配置になっていて、改悪以外の何物でもありません。


そのとき営業マンの誇らしげな顔と「ポリシーは前のものよりも良いものを作ることです」が何度もフラッシュバックした....



せっかく電話営業でチャンスをつかんでも、これじゃ~あかんわ。

こっちが売ってくださいって来てもらったんじゃないですからね、自分が買ってくださいって飛び込んできたんですよ。


もちろんこの営業マンにあげるチャンスはこれで品切れです..._| ̄|○


電話営業や飛び込み営業って業界によってはあまり効率的ではないという話もあります、ほとんどがちゃんと聞いてくれないからです。 もしそれでチャンスを得た場合はほんと絶対に取れるようにケアーするべきです、できなかったらそれは会社の悪い宣伝をしているのと同じですから...



90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
コメント
No:3094|Re: タイトルなし
4Keさん>技術職がだめなんですが、その調整も営業の仕事ですから...

自社の技術職のレベルを把握してもらいたいです。

僕自身も部下のレベルは把握しているつもりなので、ハードルが高いオーダーは断っちゃいます。
失敗するよりましだと思っています、たまにハードルを下げてくれる人もいるので期待をこめてw
2012/11/19 16:49|by タオ|タオ URL|編集
No:3091|
技術者に交代したら、駄目だったんですね。。。

残念ですね。

これが、大丈夫なら、よさげですね。
2012/11/17 14:38|by 4ke|4ke URL|編集
No:3074|Re: 熱意は買うけど・・・
トトロさん>そういうことですか、無形ではなく有形のものを売ればいいんですね。
途中まではしっかりやってくれたんですけど、技術職にバトンタッチしたとたん、まったく連絡がなくなったんですよね~。 この会社でやっていくなら、技術も身につけて全部管理するしかないと思います。

2012/11/07 05:42|by タオ|タオ URL|編集
No:3073|Re: 確かに…
うごるさん>営業と技術がバラバラの組織だとこういうことが起こっちゃうんだと思います。
営業トークだけが先行して、技術とサービスなどがついてきていないんだと思います。

途中の雑談で、「こないだせっかく取った大きな仕事が納品が遅れてキャンセルになった」と言われていました。
そうなるだろうな~と思いました。

でも話方が自信に満ち溢れていたので余計に残念な結果になりました...
2012/11/07 05:40|by タオ|タオ URL|編集
No:3072|熱意は買うけど・・・
熱意と行動力は買うけど、肝心の実力が伴わなかったのですね・・・うーん、残念。
この営業マン、デザインのような無形のものではなく、有形の商品を売ってるならイケる人なのかもですね。
2012/11/07 01:12|by トトロ|トトロ URL編集
No:3071|確かに…
電話営業で会社の落ち度を宣伝する結果になっていますね。
しかし、パンフレット等の一品生産物で飛び込み営業をするのは、余程の提案力と技術に会社として自信がないと、営業マンの人も気の毒ですね。
自分自信で技術を提供する営業マンの方だと話しをしていても、そこに本質があるのが感じ取れて安心して商談出来ますし、大体結果も期待どうりです。
弊社の営業マンが、今回のタオさんの一件のような視線で見られない様に自分も技術に妥協しないよう、せっせと頑張ります(´Д`)
2012/11/06 21:40|by うごる|うごる URL|編集
No:3070|Re: タイトルなし
とらさん>おはようございます。

そうですね、タイ人はすぐに携帯番号を教えちゃいますね...
だから恋人間でも、他人同士でもトラブルが絶えないようです。

僕の部下も新しい子はどんどん番号を教えちゃうので、去年くらいにどかん!と教えてやりましたw
いきなり知らない番号からかかってくるとドキドキしちゃいますよ。

とらさんが男前過ぎるという問題については、ノーコメでお願いしますw
2012/11/06 06:15|by タオ|タオ URL|編集
No:3069|Re: タイトルなし
ニーさん>そうなんですよ、その提出するときの一言からして???ですよね。
技術と営業がまったく意思疎通ができていない、組織になっていない感じを受けました。

2012/11/06 06:12|by タオ|タオ URL|編集
No:3068|
こんばんは

そういえばタイ人って簡単に電話番号教えてくれますね。
自分の番号はおろか、他人の番号でも躊躇なく教えてくれます。
商売の娘さんなら当たり前かも知れませんが、そうではない娘さんでも少し顔見知りになっただけで楽々教えてくれる気がしますね。
私が男前過ぎるというのも一因かと思いますが、いくらなんでも警戒心が無さすぎるという気がします。

どう思われます?
2012/11/05 20:12|by とら|とら URL|編集
No:3067|
「個人的にはどうかと思う」ものをお客様にお出しする時点でどうかと思えます。
私自身もこれで失敗したこともありますが。
2012/11/05 19:17|by ニー|ニー URL|編集
No:3066|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/05 18:47|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ