微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

日本人の入社まで その2

2012.09.29
【前回の記事新人日本人の入社まで その1】

前回の続き...

コトシさんとスクムビットの街を歩いていたのですが、またおかしな行動が...

コトシさん( ´∀`)

ウーン トヨタ 、はぁすごいな~。

パナソニック、ラーメン〇〇、ヤキニク〇〇

〇〇ヤ、ニホンマチ、フドウサン、いやー、ふーん


こんな感じで目に付いた看板を独り言で読んで声に出すんです。

ちょっとおかしいとは思いながら、最初は「そうですよバンコクいろいろあるでしょ」とか答えていましたが話が発展するわけもなく、途中からは何も言わずにコトシさんのちょっと前を歩きながら無視してどんどん歩きました、そしてちょっと早めの夕食に一緒に行くことにしました。

場所は日本食屋

最初はあんまり飲まなかったコトシさんもだんだん楽しくなってきたのか、僕より速いペースで飲みだして、色々と今までの人生について語りだしました。

経歴書を見て知っているんですが、大学合格までは成功でしたが、それ以降は決して羨むような人生ではないと思っていました、いやむしろ下がりっ放しの人生...

コトシさんの唯一自慢できると思われる、学歴を褒めるタオ

するとコトシさん「いやーもうそれは過去の話です、しかも卒業するのに6年もかかっていますから、自慢できることじゃないですよ...」

そうなんです、一流大学に現役で入られていますが、なぜか2年も留年されているんです...

タオ「それでもすごいですよ、僕なんて受験すらしようと思わなかった大学ですもん」

一生懸命フォローを入れてみるタオ

「いやーこの曲良いですね~」って話をそらしてちょっと涙ぐむコトシさん...(´Д⊂ヽ

なんとか頑張って欲しい、いや頑張ろうって

お互い年齢はもうすぐ40歳、ここで一緒に頑張りましょう!いうことで、2件目はゆっくり話せるBARに行きました。

コトシさんは一軒目から
「もっと飲んでください!ここは私が払うので!」って薦めてくるんですが、自身は僕より速いペースで飲むもんだから結構酔っ払っています。

BARでも同じで、「ここは私が払うので飲んでください!」ってどんどんオーダーしている。

まぁいずれにしろ全部会社が払うつもりですから、楽しんでくださると思ってお付き合いしていました。

そして、コトシさんは真っ直ぐに歩けないレベルにまでなっていましたが、

「タオさん!もう一軒行きましょう、もう一軒、今度こそは私が払うので!」(´ー`)

ベロンベロンのコトシさん、シャツはもうズボンから出ており周りから笑われている...



日本のサラリーマンってこんな感じなのかな~と哀愁にもにた感情が沸いてきました...


僕が日本で働いていた会社の先輩方は、飲み行くとずっと何かの文句をいいながらつぶれていっていました...(´Д⊂

結構酔っ払っているので、ここはまたバンコク滞在最終日にお会いする約束をして、ホテルまでお届けしました。


コトシさんの滞在の最終日再び一緒に食事をすることにしました、ビザの書類も渡さないといけないので最初からの予定通りです。

滞在期間が3日間くらいあったので、コトシさんは会社の取引先などの場所を知りたいと自分から言い出したので、僕は重要な客の場所を書いてあげた...自分で土地勘を得るために移動してみるというとても心強いことを言われていた...
※コトシさんは営業ですが、シンガポールから来たので土地勘がないので勉強は必至だった



そして最終日

結構期待して聞いてみた

タオ「コトシさん、滞在中どこに行って来ましたか?」

コトシさん「はい、エンポリアムってデパート、ワットポー、エメラルド寺院、ホアランポーン駅、あー船も乗りました」( ´∀`)


えー? 滞在中は取引先を回るんじゃなかったの? 取引先はアソークとかスクムビット方面、シーロム方面がほとんどなんですけど?_| ̄|○


でもまぁまだ入社されていないので、観光をされていたことに対してはあまり聞くことは止めましたが...

僕が言ったところには全く行っていないのでかなり残念でした...



そんなことは何も気にしていないコトシさん

この日もコトシさんは飲む毎にテンションが上がってきて、

コトシさん「今日はあんまり飲むつもりじゃなかったんですが、次行きましょう、次は私が払うので!」って結局またベロベロになるまで飲んでいました。

最後に初めて住むタイで大変でしょうが、一緒に頑張りましょう!(・∀・)と握手を交わしてお別れしました。

ただコトシさんの入社日はシンガポールに帰ってから連絡するとのことでした、理由は今借りているアパートで大家さんに敷金の返金について話さないといけないとのことでした...


僕なら敷金なんか返ってこなくても、早く働いて稼げば同じことだと思ってすぐに来るのになぁ~って面接の時に思っていましたが...

まぁ自分と違うタイプの人が部下になるのもいいかなと思うことにしていました。

次回に続く 

衝撃のラストが...


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:3016|Re: タイトルなし
鈴木さん>アドバイスありがとうございます。

ただこちらのブログはあくまで趣味です、嫌なことやむかつくことがあったらストレス発散のために好きなことを書きます。 もし考えが合わない、読んでいやな思いをするような方なら読まなくても一向に構いません。

だれからも好かれるような内容のものなんて書くなら書かないですから...

お互い知らないもの同士なので分かり合うことはないと思いますので、これ以上コメントはスルーさせていただきます。

ご了承ください。
2012/10/05 19:34|by タオ|タオ URL|編集
No:3012|
>>アドバイスするつもりは全くないですし、彼よりも高いところにいると思っています。

その3を読んでなかった途中でコメントしましたので、貴方を一方的に非難するような内容を書きましたことは、お詫びしますが、上記の貴方の「彼よりの高いところにいる」云々は、明らかにご自分の立場を何か勘違いしているように感じられます。

このような個人のHPを維持していく上で、周りの出来事をある程度面白おかしく誇張表現するのは、致し方無いとは思いますが、上記のような勘違いの上での誇張は、一部の貴方のファンを除くと、歓迎されるべきものではありません。
2012/10/05 14:10|by 鈴木|鈴木 URL|編集
No:3008|Re: タイトルなし
p_tak さん>アップしました、お待たせしてすみませんでした...w
2012/10/05 12:44|by タオ|タオ URL|編集
No:3007|Re: 何か。。。
鈴木さん>アドバイスするつもりは全くないですし、彼よりも高いところにいると思っています。
気を悪くされて文句を言われても構いません、こちらが文句を言いたいくらいです。


2012/10/05 12:43|by タオ|タオ URL|編集
No:3004|
タオさま

首を長くして待っていますが、いい加減じりじりして参りました。どうか今晩にでも「衝撃のラスト」の発表をお願いします!!!!!
2012/10/01 18:36|by p_tak|p_tak URL|編集
No:3003|何か。。。
前にも書きましたが、自分を高い所に置き、見下ろすような表現が目に付きますね。
これだけ書く訳ですから、相手にも落ち度があったことが想像されますが、当事者がこれを読まれたら、気分を悪くすることがあっても、決してアドバイスにはならないでしょう。
2012/10/01 14:01|by 鈴木|鈴木 URL|編集
No:3002|Re: タイトルなし
kmさん>へーTOYOTA すごいな~。

TOYOTAが凄いのは分かっていますから!w 世界各国にあるでしょうが!
どう返事してあげたらいいのか分かりませんでした...

次回お楽しみに!
2012/09/30 19:07|by タオ|タオ URL|編集
No:3001|
コトシさん 良いですね。歩きながら看板を見てブツブツ バンコクをタオさんとかっ歩する何だかコトシさんが想像出来ますね。次回最終回楽しみにしてます!
2012/09/30 17:38|by km|km URL|編集
No:3000|Re: タイトルなし
とらさん>おはようございます。

面白い予想ですね、どれかが当たっているか来週乞う期待くださいw

タイは最近インフレが加速しています、賃金がどんどん上がっているのでチップもどんどん上がっています。
次回来タイのときは気をつけてくださいw
2012/09/30 06:02|by タオ|タオ URL|編集
No:2999|
私の予想としては

① 向こうから辞退してきた
理由は「タオさんの顔が嫌い」

② コトシさんの何気ない一言がタオさんの逆鱗に触れお流れ
「職場のタイ女、食いまくれますねーw」

③ 掛け持ちで就活していてそっちに決めた

この三つに200バーツ
2012/09/29 20:26|by とら|とら URL|編集
No:2998|Re: アッと驚く....
p_takさん>あっと驚いたのは本当ですw こんな人だったんだって...
次回で完結です、お楽しみにw
2012/09/29 19:24|by タオ|タオ URL|編集
No:2997|Re: うーん…
うごるさん>応募者も採用者もどちらも選ぶことができますから、こちらもこの人だと思ったら三顧の礼でもしますよw 

でもそれがミミックだったら...でもこの時点だとまだ信じたかったんです。 
他の応募者には不採用の連絡をしているので、後には引き下がれないというのもありましたが...

正直、フリーペーパーの時点できっとこの宝箱はたぶん違うという香りはしていましたw
2012/09/29 19:23|by タオ|タオ URL|編集
No:2996|Re: まだ続くとは
うわーさん>ひっぱるつもりはないんですが、書きたいことが多すぎてw
2012/09/29 19:19|by タオ|タオ URL|編集
No:2995|Re: 月曜日に。
keikoさん>コメントありがとうございます。

そうですね、タイが長いと自分自身の常識がどうなのか気になりますよね、自分もブログで書いていることで自分自身に言っていることも多いです。 誰も怒ってくれないので自分でコントロールしないと...

指導編w それめっちゃ面白そうですね、疲れますがw
2012/09/29 19:18|by タオ|タオ URL|編集
No:2994|アッと驚く....
きっと学歴詐称とよみましたが、さていかなることに。次回、楽しみにしています。
2012/09/29 17:15|by p_tak|p_tak URL|編集
No:2993|うーん…
タオさんの優しさが、伝わりますねぇ…

何十倍の倍率の中を唯一突破され、最終面接までたどり着かれた方なのに。
さぞかし、タオさんの期待も色々な面で大きかったと察します。

「宝箱を開けてみた、しかしミミックだった!」

上記のような心境なのでしょうか?

コトシさんも、これからお世話になる社長の前で酔い潰れる事が出来る… ステキです。


タオさん、また仕事が手に着きそうにないです(笑)
2012/09/29 15:14|by うごる|うごる URL|編集
No:2992|まだ続くとは
ひっぱりますね!(笑)
2012/09/29 15:05|by うわー|うわー URL|編集
No:2991|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/29 13:07|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ