FC2ブログ

トップ  >  タイで働く  >  日本人の入社まで その3 ラスト

日本人の入社まで その3 ラスト

2012年10月05日

【日本人の採用から入社まで その2】

コトシさんからは帰国後、お礼と再度入社する日程を連絡するといった内容のメールをもらいました。

それから僕はコトシさんが働く新しいオフィスの契約や内装の準備をしていました。

せっかく来てくれるんだから、良いオフィス見つけてあげないとねヽ(゚∀゚)イイヨコレ

オフィスの契約開始日はコトシさんの入社日に関係するので、僕から再度入社日の確定をしてもらうようにメールしました。

別に遅くてもいいけど、確定してもらわないと契約ができないからである。

返信があり入社日も決まり、契約もすることができました。


それから1週間後くらいに、衝撃のメールがコトシさんからやってきました( ゚д゚)ハッ!





内容はなんと就職の辞退でした。


驚きです、今までに何度も意思確認をして、ビザの書類を出してもらって今更何を言っているのか!


はじめの面接から1ヵ月半、自分が設定した入社日の1週間前、新オフィスの立ち上げ前3週間のタイミングです。

理由は、試用期間があるのでその間で解雇にされたら困る。

前職も3ヵ月で辞めているので、次は長く働きたい。

仕事はできると思うが、タイ語ができないのでうまくいかない可能性がある。



また、ケジメとしてシンガポールから撤退して日本に帰るということでした。

そして最後に自分は今までの仕事で会社に貢献してきた自負があり、タイ語ができれば試用期間もパスすると思うと余計なことまで書いていました...

唖然です( ゚д゚)ポカーン

試用期間ってどこの会社でもあるし、海外だとこの期間に不採用になる人も結構いるが、実力主義の海外に出てきたのだからそれが怖くてどうするんだ...

タイ語は出来ないのは当たり前、英語でやれよ...

シンガポールでは無職の人の滞在はそれほど長くできない、ケジメにも何にもなっていない...

前の会社で認められていたなら、なぜ転職を繰り返す...ここで書くことではありませんし...

タイ語が出来ないことを条件で採用しているのだから、それが原因で試用期間をパスしないってことはないでしょ...


今までのコトシさんの言動が走馬灯のように蘇りました...



最初、電話して今から面接しようと言ったら、今日は夜遅くなるからと気乗りがしないコトシさん

僕がタイに最終面接に来てくださいとメールを送ったら、採用が決まったと勘違いしているコトシさん

面談中、ずっとフリーペーパーを読みながら僕と会話するコトシさん

最初は遠慮して飲んでいたが、どんどんだらしなくなるコトシさん

そして、試用期間があるのは困るというコトシさん

取引先を回ると行ってたのに、観光地を回っていたコトシさん

最後は、こんな重要なことを電話をかけてこず、メールですませるコトシさん



観光旅行やったんかい...


結果、自分勝手な方だったんだなと今では思っています。

会社としては入社してから問題を起こされるよりは良かったと思っています。

ただこんだけ常識がない人だと、今後も難しいでしょうね。

もうすぐ40歳、コトシさんの人生はと考えると...

ってまったくどうでも良いですけどね(・∀・)ゼンゼンキニシテナイw


その日に求人を再開して、1週間後に日本人を採用しました。

この記事がアップされているときには、その方と一緒に働いていると思います。

コトシさんのようにブッチしなければですけど...

コトシさん、コトシ(今年)で一番印象に残る日本人でした...


次回、日本人を採用しました 外伝です。


追記

コトシさん、ビザの書類はすぐに返送すると言っていましたが、その後の連絡は途絶えました。
未だに書類は返ってきていません、会社としてはタイでの保証人となっているので返してもらわないと大変なんですけど...一応タイのイミグレには連絡していますが...



90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト



タイ語と日本語... | トップページへ戻る | 日本で犯罪者がタイに逃亡...

このページのトップに戻る

コメント

Re: 疾風怒涛

ヒラヒラさん>おはようございます。

バンコクは週末台風がくるくる詐欺にあっていますw

やはりちょっと病んでいるんでしょうか? 変な独り言や言動が気になってきましたw

良い会社になるように頑張ります、ありがとうございます。

Re: 現在試用期間中

トゥッ・ムー さん>こんにちわ。
新人は試用期間でこの人ならばいけると思わすことが大切ですし、こちらはもし駄目な様ならばそれをジャッジするのが仕事ですよね。


前職を3ヵ月で辞めた理由は、一応自主退社で営業職だと思っていたら、営業事務のような仕事だったので見切りをつけたと言っていました。
ただシンガポールで海外を相手にする営業ということだったらしいんのですが、会社をシンガポールに作ってものだけ動かすような会社の方が多いと思うんです。 

試用期間で辞めさせっれるのは困ると何度も言っていたのは、実は試用期間で辞めさせられたと思うほうが正しいかもしれませんね。普通ならば働きながら次の仕事を探してもいいんだし...


トゥッ・ムーさんもまだ試用期間中ですか? 

一生懸命やられているようなので、問題はないと信じております! 頑張ってください。

疾風怒涛

おはようございます。本当にお疲れ様でした。誠意を持って採用内定したにも拘わらず、最後はドロン?まるで病んでいる日本人の代表者の一人ですね。私達の責任です、申し訳ございません。迅速な対応がタオさんらしいです。素晴らしい会社に成長しますように!

現在試用期間中

タオさん こんにちは
3回連続シリーズモノ、毎回の更新待ち遠しかったです。

それにしてもコトシさんの辞退理由ムカつきますね。
>理由は、試用期間があるのでその間で解雇にされたら困る。
前職も3ヵ月で辞めているので、次は長く働きたい。
タオさんが言われるように試用期間中の結果はその人の能力であり、そこで正規に採用されないのは自身の責任ですよね。
採用面接時で会社が全てを知ることはできませんし、問題のある人は3ヶ月も仕事すればボロが出るもんだと思います。ここで早い見極めが出来るかどうかも経営者の能力だと思います。

>仕事はできると思うが、タイ語ができないのでうまくいかない可能性がある。
書かれていましたように仕事が出来る人は言葉の壁など気にしないで精力的にこなしてやってますよね。
タイ語を言い訳に出すと言うことは結局その程度の人だったということですね。

そんな自分も試用期間中です。明日は我が身かも(-_-)ゞ゛ウーム

コメントの編集

Re: タイトルなし

とらさん>まーそうです、僕の責任ですよ実際w

最悪2社とも僕が同時に見ようと思っていました...

ちゅーかほんとに僕の時間を返せ!って思いますw

そんなにたくさんのフラグが立っていたのに採用を取り止めなかったのはタオさんの責任ですなあw

かかった経費は自腹で補填して下さいね。 By BOSS

コメントの編集

Re: タイトルなし

p_tak さん>ずっと読んでくださってありがうございました。

ほんと自己中心的というか、身勝手というのはこの人のことだと思いました。

こういう人はほんとゆるせないです、病気だとしたら迷惑をかけないようにどっかで養生してもらいたいですw

タオさん ありがとう!面白かった。

盛り上がったところで、敢えてサカシラゴトを言わせていただければ、この人、病気ですなあ。

コメントの編集

Re: やっぱり。

Keikoさん>すみません慌しくしちゃってw

最終的に採用した人の話を次回少し書かせていただきます。

御社も良い人材が見つかるように祈っています!

Re: がびーん!

うごるさん>ザラキはマジで勘弁してくださいw

なんたらの腕輪かなんか持ってないと全滅じゃないですかw

そうなんです、BOSSにたいして面目もあったもんじゃありませんです。

速攻で自分の人脈を使って良い人を採用させていただきました。最初からそうすればいいと思うのですが、
この場合もし悪かった場合個人の関係もこじれちゃうので最後の手段でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がびーん!

やはりミミックだったのですね…(-_-)

「ミミックはザラキをとなえた!」

上記の様な心境なのでしょうか?…

いずれにせよ、Bossに対して気まずいですね。
僕なら、やけ酒に走りますよw

その後、1週間で日本人の方を採用されるとは、凄い馬力ですね。(((・・;)
その方が、いち早く良き戦力となられます様に。

まさか「ライネンさん!」なんて事に(;´д`)

Re: タイトルなし

飲み食い代?

いえ、もう関わりませんw

Re: タイトルなし

kmさん>ほんとそうなんです、入社されなくて良かったです。 ただギャランティーレターとか重要書類があったので、イミグレなどに連絡するのが余計な仕事になりました。
あとうちのグループの日本人の信頼度が下がりました...
残念な出来事でした...

飲み食い代は請求するんですか?

こんにちわ!
コトシさんやらかしてくれましたね!
土壇場で辞退するのもどうかと思いますが 、その後の対応が社会人としてどうかと思いますね。
でも本当に良かったですね入社して頂く前に分って。でもその反面、もし入社していたら何が起こっていただろう…と少し期待してしまいます。笑!良い週末!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る