微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

自分でビジネスを作れない人

2012.07.02
前回の記事で【SEの求人情報】を載せました。


そしたら下記のようなコメントをいただきました、あえて記事で返信させていただこうと思い、久しぶりにリアルタイムに記事を書きます。

いただいたコメント

給料やっすう~
それだけの経験を求めて、たったの7万5千バーツ?試用期間中は5万バーツ?絶対に日本で働くべきだな。そんな額じゃバカらしくて勤労意欲失せるよ。学生のアルバイトじゃあるまいし。


先ずタイのSEだと6~8万バーツくらいが相場です。

僕は業界が違うのですが、SEとは若いうちにする仕事で30代そこそこになると、SEを管理するマネージャーにならないといけないとよく耳にします。

僕の業界も同じですが、人から言われたことだけをやって給料もらえるならば、タイだと6万バーツでも十分だと思います。

別にタイに住みたいと思わない人ならば、日本で働いたほうがましでしょうね。

だから、多くの言われたことしかしない(できない)現地採用は給料が上がらない現実を知って、日本に帰るんだと思います。

もし、15万バーツ、20万バーツの給料がほしいならば、自分でビジネスを考えて、オーナーに事業計画を出してそれを現実に形として、実際に利益を出したらもらえるでしょう。


例えば、システムの会社に事業計画を出して、1千万バーツの予算をもらうことに成功

そして、自分で人を雇ったり、必要な機材や設備を購入して、客を探して、商品を作り販売して、売り上げをつくる。

1年目に形を作り、2年目に利益をだして、3年目に1千万バーツくらいの利益を出して、5年目にはそれを2倍にして、それ以降順調に利益を増やすことができたら、年収で300万バーツとかももらえるでしょうし、規模によっては1,000万バーツも可能でしょう。


海外(タイ)ではそれが可能なんです、それが魅力です。


しかし、それが出来る人が本当に少ないんです。

下記、このような問題についてタイで僕と同じような立場で働いている友達が送ってくれたメールの一部です。

本来だったら、自ら立ち上げで業務の流れや仕組みまで
全部指揮ってやってやろうって人がいるのが一番だと思いますが、
本当にゼロからはじめて1にする人は、本当に一握り

わからないことがでてくるのは誰でも同じですが、
その時に誰に聞けばいいのか、誰に相談すればいいのかを
考えて行動に移す人って意外に少ないです。

多くの人は、どうすればいいかわからないで、止まり、
誰かの助けがくるのを待ち、時間終了となる。


以上

まさに僕が言いたいことです

本当に1人でできるならば、月に20万バーツだしてもいいんです、そして会社はお金だけをだして、数年後に出資したお金プラス安定した収益があるならばそれが一番いいんです、それが人への投資です...

僕が今やっている仕事はこれです、だから上司はいませんし自分ですべて決定しています。

結果を常に出すことが求められていますが、遣り甲斐のある仕事だと思っています。


しかし最初からこんな風にやらせてくれるオーナーはあまりないでしょう、だから先ず会社に入ってサラリーマンとして結果を出して、チャンスがあれば提案して部署を分けてもらうとか、それができなければ経験を積んで独立すればいいと思います。


今回、コメントをもらった方と同じように思っている方も多いと思います。

そうですよ、

タイでの現地採用甘くないですよ。

それでもやってやろうと思う、若いSEさん

まだ求人しているので、どうぞ。

【SEの求人情報



90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2943|Re: タイトルなし
しゅらくさん>コメントありがとうございます。

国が違うと難しいですね、いろいろな考え方があります。

僕は業界が違うので価値観がよく分かりませんが、現地の会社の経営者は日本人スタッフとローカルスタッフを公平にみないといけない場合があります。
できない日本人にローカルスタッフより高い給料を出すと、できるローカルスタッフが辞めちゃう場合があります。

まぁそんなこともあり僕は最初からは給料はそれほど高くだしません、本当に実力がある人ならば心配しなくてもすぐに上がると思いますよ。

僕は最初の給料なんて全く気にしていませんでした、活躍できる場をいただけるだけで有難いと本当に思っていました...


2012/09/10 07:27|by タオ|タオ URL|編集
No:2941|
私もSEの募集に関しては、求める技術のわりに、安すぎるという印象です。

給与というものは、結果に対して出されるというのも1つの考え方ですが、技術に応じて出されるという考え方もあるのではないでしょうか?

言われたことしかできないものに高い賃金を払えないとおっしゃいますが、高度な依頼を注文通りこなすことは、簡単ではないです。

また、利益がでるでないは、その高い技術をもつ人をつかいこなせるかどうかであり、経営者や管理者の責任ではないでしょうか?
高い技術でも利益がでなかったというのは、飛車角を4枚もらっておいて負けた棋士が、駒が動かないから負けたと言い訳するようなものです。
2012/09/09 17:58|by しゅらく|しゅらく URL|編集
No:2831|Re: タイトルなし
とらさん

パチンコ楽しいです、スロット大好きです。
北斗打ちたいです。

だから日本を離れましたw
2012/07/06 09:01|by タオ|タオ URL|編集
No:2830|
ふう…
何か雲の上のお話。

パチンコ楽しいよ!
2012/07/05 19:04|by とら|とら URL|編集
No:2829|Re: No title
ノーネームさん>コメントありがとうございます。

募集に関しては、僕が憶測で意見を書くとせっかく求人の協力をしているのに逆にご迷惑がかかるといけませんので、これで控えてさせていただきます。

僕はタイ人と日本人を公平に見ようとしています、タイ人だってできる人はとてもできます。
たぶん環境が僕と同じだったら、僕よりしっかりした経営者になれる人も部下でついてきてくれています。
そんな部下に報えるように、会社を大きくして部下の待遇を良くしてあげたいと頑張っています。
もちろん、自分のためであります。

欧州で働かれているんですね、国は違いますが海外で働く仲間としてこれからも宜しくお願いします。
2012/07/04 20:28|by タオ|タオ URL|編集
No:2828|No title
タオ様

なるほど、タイだとそういう給与体系の矛盾が出てしまうんですね。 
私は欧州でIT系の仕事をしていますが、そういったある種の人種差別的な事はありません。

また、タオさんのおっしゃる、「タイ人のスタートが1万5千バーツなのに、日本人が5万バーツは不均衡」というのは確かにその通りの部分があるかもしれません。
ただ、その話と今回のSE募集に関しては若干階層の事なる話なのでは?と感じました。

と、言うのも今回SEの募集をされた理由は前提として「日本人のSEが欲しい」というものでは無かったのでしょうか?
欧州の法律的に正しい募集表現で言うと「日本の商慣習やITを理解出来き、かつ日本での就業経験がある日本語ネイティブなSE」となるのではと推察しました。

と、なるとこの用件を満たすスペックを持つ人間であればタイ人でも1万5千バーツと言う事は無いと思うのです。
むしろタイ語ネイティブと言う事でさらに付加価値がプラスされ、日本人を雇うより高額となる可能性も出てくるかも知れません。

また、企業がお客様に請求する際も「日本人価格」が適用されてるのであれば、この価格差はある意味当然と思われます。
(私の会社でも日本人である事に価値がある仕事に関してはプレミアムを請求しています。)

もちろん、タイ人と日本人で同じ仕事しか要求されないようなケースではタオさんのおっしゃる不均衡は大問題となるでしょう。(欧米なら訴訟もの)

ですが、今回SEの案件に絞って言うと、タイ人でなく日本人を募集しているのは企業側であり、顧客にも日本人価格を乗せるのであればタイ人との給与の不均衡の問題は発生しないと思われます。

と、いうか本当にごめんなさい。
これ、募集されてるのタオさんの会社じゃ無いですよね。
絡んでるみたいですいません。

「結果を出した者、頑張った人が報われる会社」大賛成です。
私もそういう会社を目指してますよ。
2012/07/04 20:01|by No_Name|No_Name URL|編集
No:2827|Re: No title
巨大さん>コメントありがとうございます。
ハンドルネームからして、どんなコメントなのかドキドキしましたが、鋭い意見だと思いました。

そうなんです、7万5千バーツだと、言われたことをする人なら十分ですが、事業化できる人には少ない額と思います。
だからできる人は何かの理由がないと、この給料でわざわざタイにはこないでしょうね。

もしも、海外で勝負したいと思っている人で、最初はこの給料で我慢して将来的に会社を儲けさせて、自分の給料も上げようと思う人、それをしてくれる会社がめぐり会えばいいですね。
ただ最初から給料の話をするよりも、何年後にここまでできたら給料をいくらにしてくれという交渉が大切だと思います。
それを受け入れてくれないならば、実力ある人はこないでしょうね。

タイに来た当初の僕(26歳)の給料は3万5千バーツでした、当時日本では手取り25万円くらいでした。
それでいいと思っていたわけではありません、絶対に日本の所得を超えようと頑張りました。
そして3ヵ月で日本で働いていたときと同じ給料になり、2年目で多くなりました。
今では日本でそのまま働いてたと仮定した時の給料よりもはるかに多くいただいています。
もちろん会社は僕の給料の10倍以上は利益をだしています。

そんな若者とめぐり合いたいと思うんです...周りに言うと、そんな奴いないって一蹴されますが...


2012/07/04 11:41|by タオ|タオ URL|編集
No:2826|No title
いつも楽しく読ませて頂いています。
国内で一応PC分野などの経営に携わっているものです。
いくつか気になった点がありますので、意見を述べたいと思います。

今回のSE募集をみると
日本国内においても、そこそこの実力を持っているレベルです。
国内発注価格でいえば月40~50万円で集まるかどうかのレベルです。

あると望ましい条件を組み入れ、しかも優秀な人材となると
月100万円は余裕で超えます。

言語のみの条件でしたら、あの価格はありえるでしょう。
そのため、一部の人があのような反応をしたと思います。

それこそ、SEならば他の国(日本人以外)でいいのではないでしょうか?
SE分野では、インド人や中国人など日本語が堪能で優秀な人はたくさんいます。
それこそ、タイにおいて日本人にこだわる理由がわかりません。

タオ様が述べているように
事業化できるレベルの人なら、上記で申し上げたことは理解しているはずです。わざわざ75000Bまで自分の価値を落としていくでしょうか?
(表記が75000B~応相談ならわかりますが・・・)

分野により価格価値が違うので一概に自分の分野にあてはめるのはどうかと思います。

以上乱文ですが失礼いたします。
2012/07/04 07:14|by 巨大|巨大 URL|編集
No:2825|Re: No title
ノーネームさん>どちらの国で働かれているのでしょうか?
僕はタイ人と日本人を部下に持っていますが、タイ人の給料は大卒で1万5千バーツくらい日本人はどんなにできなくても法律上5万バーツ、この差が問題なんです。 実力主義が公平だと思っているので、日本人だから5万もらえるのではなくて、できるからもらう人しか採用しません。 それは他のタイ人からの不満も考えてです、僕の会社は特にタイ企業ですので日本人は外国人です、経営者できない外国人は必要ないと思われています。
ちなみに日本人は5万バーツというのはタイ政府が外国人から所得税を多くとろうということですね..

結果を出した者が報われる、そんな会社にしたいです。
2012/07/03 20:06|by タオ|タオ URL|編集
No:2824|No title
いつも楽しく読ませて頂いています。
タイではありませんが、私も海外で働いているので参考になるネタいつもありがとうございます。

前回のエントリーにコメントされた方の援護という訳では無いのですが、正直私もSEの募集に関しては「タイに居たい(Σ(゚д゚lll)ダジャレ?)」という就職希望者の足元を見てるなぁ~という印象を持ちました。

同時に日本は不況下ですのである程度買い手市場なのかもしれませんが、海外で日本語の出来るSEという付加価値に対しては、そんなに安く雇えるのか!と驚きました。

もちろん固定費や面接等の労力、さらに採用後のケアや離職のリスクなどを考えると妥当な数字なのかも知れないのですが、これ応募する若者(チャレンジャー)は少ないだろうなぁ、っと。

私も立場として経営に関係あるので、タオさんの「高給欲しければ、これくらいやれ!」は非常にまっとうな意見だと思います。
ですが、私はこれは採用時にしろ、部下にしろ、言うべき言葉では無いと思っているので絶対言いません。
(単純にモチベーションを下げるため非効率的)

全般的なトーンとして「人材が必要だから採用するのは企業側でもあるハズなのに求職者に対る立ち位置が随分と高圧的で厳しいなぁ。」と、感じた為にコメントしてしまいました。

タイの日本人社会のビジネスってこんな感じですか?
2012/07/03 18:55|by No_Name|No_Name URL|編集
No:2823|Re: 同意です
はさん>コメントありがとうございます。

> そしていつか誰かが助けてくれる

なんでそう思えるんでしょうかね?

昔は親が助けてくれたかもしれませんが、仕事で1人でやっているときも上司や周りが助けてくれると思っているのでしょうか? 

何度も日本人の部下に言ったことがあります、僕はおまえの親父じゃないんだよ...
出来なかったら、出来ないって言え、言わずに失敗されたら困ると...
そして海外だと出来いが続いたら、最悪解雇になるんだよと...
自分で考えてやるということが、日本人(管理職)に求められているんだと...
2012/07/03 06:47|by タオ|タオ URL|編集
No:2821|同意です
> 多くの人は、どうすればいいかわからないで、止まり、
> 誰かの助けがくるのを待ち、時間終了となる。

同意します。
人に尋ねない事が、仕事を行っていることと思っている人が世の中多すぎです。分からずそのまま放置して時間を無駄にすることがどれだけのロスにつながっているのか。そしていつか誰かが助けてくれると思いながら、困っているふりをしている人が多いですね。
さらに性質が悪いのはこういう人が管理職になってしまうこと。こういう人が上司だと、何も期待できないです。というより人に訊くなと怒ってくる始末。人に訊かずに行うのはいいけど、客は待ってはくれません。

なんだかな~という感じです。
2012/07/02 15:19|by は|は URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ