微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイで働く 一番の苦労

2012.08.18
【はじめの頃の記事】では結構タイで働くのは大変だという内容のことを書いていたと思うが、最近はめっきりそんな話は書かなくなった。

それだけ僕が成長したのか?

う~ん、もう11年もタイで働いて、そのうち10年以上は工場長以上の役職で働いているからだいぶんと経験値も増えたとは思います。

大体のことは想定して仕事ができるようになったので、大変だと思うことも減ってきました、でもタイに来てからずっと悩んでいることはあります。

それはタイ人の部下のことです(・A・)コレヨ


タイ人の能力のことか? 

タイ人が出来ないなんて僕は言わないですし、日本人の方が優れているとも思いません。 タイ人でも出来る人はいますし、日本人でもできない人も結構います。

他によく言われるのが、タイ人は責任感がないから仕事をほっぽり出して帰るとか、遅刻してきたり無断欠勤するとか聞きますが、そんなもんしつければちゃんと出来ます。


じゃあ何を悩んでいるのか?

今でも悩むことそれは

タイ人スタッフがすぐに辞めることです

マネージャーレベルになってある程度の地位と待遇を得ているスタッフ辞めませんが、入って半年未満の子はすぐに辞めます。

僕が怒ったりすると、新人ちゃんはすぐに辞めちゃいます。 だからここ数年新人とは話をしないことにしています。

先ず先輩に教育を受けてある程度できるようになってから話すことにしています。

昔、僕が怒ってちょくちょく新人が辞めたので、気を使っているんですよこれでも...



しかし今でも話したこともなく、名前もまだ覚えていない子も辞めるんです、なんでだろう?


人事に告げる辞める理由は家庭の事情が多いですが、本当にそうなのか?


微笑みの国の国民がすぐに仕事を辞める理由結構多いのが、それは社内のイジメなんです。
※他の会社でもやはり同じことで悩まれている方が多いです。

直接的に何かするわけではないと思いますが、

新人スタッフが先輩に質問しても

先輩は「そんなの自分で調べれば」的なことをいうようです。


またタイ人は部下や後輩を教育する文化がないので、仕事を回さずほったらかしにされる新人もちょくちょく見かけます。

僕にはいつも笑顔でとても礼儀正しい部下達ですが、それは上司に対する顔なんですよね。

だから、辞めた本当の理由を調査して聞いたときは信じられませんでした...

あの子がそんな意地悪するんだ...

そんな悪い言葉を使うんだ...


何とかしようと、教育係を作って日記のようなレポートを新人と先輩から提出させるようなこともしましたが、このようなイジメをなくすまでにはいっていません。

後輩を育てて、自分が上にいくという感覚がないようですね、自分だけが頼られているということの方が重要らしいです。


みんな協力して僕を助けてくださいよ~ってたまに泣き言を言いたくなりますよ...(´Д⊂ヽ


これを書いている時に、目の前で工場長が昨日来たマーケティングのスタッフに色々教えてくれています。
部署的にはマーケティングは僕の直属なので、関係ないのですが...そうこんな感じで助け合ってくれればもっと言い会社になると思います。


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2907|Re: ウチのスタッフは
ジュンさん>コメントありがとうございます。

すみませんね、それなめられていますw

僕もタイに来てすぐの時はそんな風になめられていました。
そのときは僕に人事権的なものがなくて、ただの上司というか役職が上の日本人だったからです。
それが人事権(給料や役職などを決める)をもつようになってから、そんなことがなくなりました。

今では僕の前でそんな態度をするスタッフはいなくなりましたが、僕が見ていない場で
新人とかに酷い対応をしているようです。

結局はタイ人にもそんな人間的な部分があるんだと理解しています。

お互い頑張りましょうね!
2012/08/21 19:27|by タオ|タオ URL|編集
No:2906|ウチのスタッフは
気分屋で困ってます。
機嫌がいいとちゃんと仕事しますが、機嫌が悪いと何かと突っ掛かってきたり
「マイカオチャイ」とか言って理解さえしようとしません。
ナメられてるんでしょうか…。orz
2012/08/21 13:47|by ジュン|ジュン URL|編集
No:2905|Re: 株式会社エヌエスシイについて
Taroさん>コメントありがとうございます。

答えはNOです。

頑張ってください!
2012/08/20 07:38|by タオ|タオ URL|編集
No:2904|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/19 22:16|by -| |編集
No:2903|Re: タイトルなし
シンガポールさん>確かに外国では教育をしない、それが本当の実力主義かもしれませんね。
でも教育する能力というのも評価すればどうなるのかな?と思って教育上手には手当てを付けるようにしたんです。
自分の部下が1年以上会社に残ったら、〇〇〇バーツ/人の手当てという感じです。
逆に辞めた人には真実の理由を書ける投稿箱を用意しました、
結果、辞める理由で自主退社以外だと、広義でいじめでしたね...

微笑みっていってもいろんな笑みがありますからねw
2012/08/19 15:58|by タオ|タオ URL|編集
No:2902|Re: えらそうにすみません
みやっちさん>こんにちは。

コラート、プーケットのときはまだまだ20代後半で勘違いしていたところがありましたw
今の会社でこのポジションになってからは、僕がだめだったら会社が倒産しちゃうんで、代表として人間的にも成長しないといけなかったんだと思います。

工場長はほんとうによくやってくれていると思います、贅沢ですがそんな部下があと2、3人出てきてくれて、僕に気に入られるようとするのではなくて、会社のために仕事ができるようになったら安心なんですけどね。
いつまでも頑張って育てたいと思います。
2012/08/19 15:53|by タオ|タオ URL|編集
No:2901|
新しく入ってきた部下に仕事を教えるって、もしかしたら日本独特かも知れません。
シンガポールでも普通は教えません。(もし、その人のほうが能力が高くて、自分より仕事ができたら、自分のポジションが狙われるって思うみたいです。)
でも、いじめってのはあまりないかも。
やっぱり私が思っていたように、タイは「偽りの微笑みの国だった!」???
2012/08/19 11:13|by シンガポールから|シンガポールから URL|編集
No:2900|えらそうにすみません
こんばんわ。

>それだけ僕が成長したのか?
例えばプーケット編を読むとタオさんにも若者っぽさが出てるなーとか感じますw
でもタイで責任ある立場でずっと働いてこられたタオさんは、スカウターで見たら相当高い戦闘力を示すんでしょうね

そのタオさんの悩み事ですからかなり根深い事なんだと思いますが、最後の工場長の姿からすると辛抱強い教育の成果が出ているのではないでしょうか?うれしいことですよね。
2012/08/18 20:40|by みやっち|みやっち URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ