fc2ブログ
タオ

何も考えていない日本人

今日はいきなり怒っています ゚Д゚)オラオラ

こいつなんだんだろう?ってお客さんの行動をまとめて文句いってやります!( ゚Д゚)ヴォケ!!

日頃、ツイッターでもぼやいていますが、人のことを考えない奴っていますよね。

・夜の19時、20時くらいでもたいした用事でないのに電話してくる奴、こないだは22時にかかってきていた...

なんなんでしょう? 明日でもいいじゃないですか? 今の時間に何か言われても何もできないし...

こっちはお客さんから電話があったら、なんかあったんじゃないかって構えてしまうわけですよ、せっかくくつろいでたのに台無し...

これと同じですが、土日とかでも電話してくる奴いるし、お前と俺はそんな仲じゃない!



・日本の始業時間すぐに、タイに電話してくる奴

タイと日本は周知のことと思いますが、2時間の時差がありますφ(`д´)カキカキ

あんたのところが8時だったらこっちは6時なんだよ、幸い僕は5時30分くらいに起きるので睡眠は邪魔されませんが、朝食はゆっくり食べさせろ!

あとランチタイムに電話してくる奴もおかしい、新卒の時習ったけどな~朝の朝礼していると思われる時間と昼食の時間は電話は遠慮するって...

・ソンクラーンや中国正月、タイの祝日に電話してくる奴

タイの祝日はまだいいとして、ソンクラーン(タイ正月)は1週間くらいは休みになるので、全お客様に連絡を入れます。
それなのに、それなのに... なんであんた電話してくるの? なんで至急とか書いてメールしてくるの?(゚Д゚)ゴルァ!!

休日気分が台無しや...

こういう奴に限って、日本の連休ゴールデンウィークや正月はしっかりと休んで、返事がないな~って思っていたら休みだったんでメール見てないとか言いおる。
どの口が言ってるんですか?!

・相手からアポイントを取ってきて、なぜか相手オフィスに17時過ぎにこさせる奴

あんた、17時から商談したら18時に終わるよね、そこから大渋滞の中を帰らせる気ですか?

こないだはそれが金曜日でしかもバンコク郊外でした、今からどうせいっちゅうねん!


なんかねぇ~日本だったらそれが通ったのかもしれませんけど、これらって失礼なことですよ。

日本で通じたのは、相手が決定権をもたない人で自分が買ってやるってる的な関係でしょ。

もし相手が会社の社長でそれほど大きな金額を買っていなかったらこんな失礼なことしないですよね。

僕はこんな風に失礼なことをされて気分を害されたら、商品の価格にプラスしたりますヽ(゚∀゚)ノ アイヨネアゲ

もしくは、もう売りません( ゚Д゚)ナニカ?

こういう奴に限って、価格を上げても他で探すこともできないので受身になります。

こっちが売らないって言っても、しつこく売ってくれって言ってきます。

タイ、ここは売り手市場の国です。

僕はいつも売ってもらっているという感謝の気持ちを表して、原料メーカーさんとお付き合いしています。

価格上げられたり、切られたら大変だもの...(;´Д`)ウッテ


あーすっきりした( ´∀`)スッキリ


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ

Comments 14

There are no comments yet.

タオ

Re: No title

くーさん>ご安心ください。
アルカトラズはないですw

それでもいいかもというチャレンジ精神はすごいです、それなら大丈夫だと思いますよw

是非連絡してみください、誰か決まれば求人募集おしまいなのでお早めに!

2012/08/06 (Mon) 05:44

くー

No title

タオさん求人内容の件大変興味深くよませていただけました!

最初は いや・・話がうますぎる・・まさかコラー・・・??(それでも僕には十分すぎる話ですけど)って思いました。
2.3回やり取りしただけの私にこんなに親切にしただいてありがとうございます。
もうタイが僕に微笑んでいるとしか思えません。

これからも勉強させていただきたいと思います。

2012/08/05 (Sun) 22:53

タオ

Re: ありがとうございます

くーさん>こんにちは。 やる気満々ですね、僕もタイで就職するときはとりあえずチャンスをくれるところならなんでもやろうと思っていました。
すぐにでもタイで働かれるおつもりですか?

もしよかったら知り合いの会社が日本人募集しているのでご紹介いたしますよ。

ブログの右にあるメールかあら、連絡先を教えてくださったら求人内容を送ります。
それを見て興味があったら応募してみてください、僕のブログを見たと担当者の方に分かるようにしてくだされば分かるようにしておきます。

興味がなければスルーしてください。

2012/08/04 (Sat) 04:32

くー

ありがとうございます

それが聞けて安心しました
まったくとっかかりがないのかと思ってましたので
現地で可能性を広げれるのであればそれで十分です。

いきなりの失礼な質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。
これからもブログ楽しみにしています!

2012/08/02 (Thu) 21:41

タオ

Re: 返信ありがとうございます

くーさん>残念ながら言語だけができてもあまり良い待遇の就職先に採用されることは珍しいと思います。
言語だけならば、当たり前ですがタイ人には勝てないですし、役割として日本人窓口や駐在員とタイ人の通訳のように使われることが多いでしょう。
逆に技術が認められたら語学ができなくても採用されることが多いですし、どうしてもタイ語が必要ならばタイ人の通訳をつけてもらえます。 駐在員たちの多くに通訳がいたりしますから。

タイ語ができて技術がない人 5-6万バーツ
語学はできないがある技術がある人 8-10万バーツ これくらは最初から差があり、また将来性も違ってくると思いますよ。


2012/08/02 (Thu) 16:34

くー

返信ありがとうございます

技術ですか・・
私には求人でだされているような経験や知識がなかったので言語がそれに代わることができればと思ったのですが、きびしそうですね
技術のない者は日本で身につけてからではないと無理なのでしょうか?

2012/08/02 (Thu) 13:48

タオ

Re: はじめまして

くーさん>コメントありがとうございます。

語学はタイ語学校に1年くらい行くよりもすぐにタイ語を使って働いた方が上達は早いと思います。

英語もタイ語も怪しいならば、何か技術がないと先のある就職先を見つけるのは難しいと思います、
何かこれならば自信があるというものがなければ、タイ語学校に行ったレベルのタイ語が話せたとしてもあまり変わらないと思います。

タイで今何ができるのか? ご自身ならば分かられていると思います。
例えば技術者ならば語学なんて最初は語学なんてできなくても、就職先は結構あります。

2012/08/02 (Thu) 03:39

くー

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます

タイでの滞在でタイ中毒になった27歳♂です
このブログをみつけてから日に日にタイでの就職にひかれています
とても刺激的で勉強になりました。ありがとうございます。

そこでいきなりで申し訳ないんですけど質問したいのですが
まずタイで語学をある程度学んでからの就職と働きながら語学を習得していくケースではどちらが良いと思われますか?(ブログ中では、まず働くとありましたがタイ語英語ともに日常会話もあやしいので・・・

2012/08/02 (Thu) 00:28

タオ

Re: No title

ニーさん>こんにちは。 僕の会社の商品というはスタイルが他ではやらないような仕事でも受けるんです。
だから断られたら他では生産してくれないというケースが多いです。
もちろん数量が多くなってきて、大手も魅力に感じる商品だったら別ですが、嫌らしい話ですがそんな場合は僕の我慢レベルも変わってきますw

人の事を考えられない人ってことですよね、もし自分が楽しく酒飲んでいるときに客や上司から電話かかってきたら嫌に決まっているじゃないですかねw

2012/08/01 (Wed) 18:20

タオ

Re: No title

zhettoさん>こんにちは。 外国と日本が同じ時間だと勘違いしている人、いや本当は知っているけど人の事はどうでもいいんですよね...

今までに本当に売らなかったことあります、2年くらいずーと我慢していたんですが限界がきました。
そして次の発注から受けなくしてやりました、当たり前ですがそこは欠品して大変なことになっていました、何度も会いたいと連絡があったのですが、会っても同じだと会いませんでした。 
あれから2年くらいたっていますが、未だにその商品は他では生産できないらしく販売されていません...
すっごい気持ちいいですw

タイでタイ語だけの生活をしていると、8ヵ月くらいで話せるようになります。
自分がそうでした...最初は英語でしたがやはりタイ語の方が上手く伝わります。

2012/08/01 (Wed) 18:15

タオ

Re: 17時の商談

カレー人生さん>会食ありきの商談設定ですよね、たまにはいいかもしれませんがそれが強制であったり、こちら側の支払いが当然であったりすると逆効果ですね。
3時とかに帰ったら次の日の戦闘力は著しく低いですよねw 実務を持っている人間には辛いです...

2012/08/01 (Wed) 18:09

ニー

No title

売らない、高値見積もりを出せる、という環境がうらやましいこともあります。私の勤務先のような過当競争の業界では、たとえ失礼であっても、限度はあるものの「一応」対応はしていかないと、すぐに競合へ転注されますもので。

相手が重要度を判断できないのは困りものですね。よほどのことであれば、勤務時間外や食事時間帯の対応もやむを得ない場合もありますが、せいぜい年に1,2回くらいかと。

2012/07/31 (Tue) 19:06

zhetto

No title

私は前職で海外営業もやっていたので、凄く分かります。
祝日とか時差とか関係なく電話してくる人。。

今朝もある企業の日本人長期出張者から、明日からお盆休暇で一時帰国するので居ない間ヨロシク~って超ご機嫌で電話がありました。。
昨日まで対応が遅い!とかご立腹だったのに。。

タオさんみたいに「ぢゃあ売ってあーげない」って一度でいいから言いたいです。。。。。
うちは自動車メーカーが唯一のお客なんで言えないですが。。

権限があるってスバラシイですねw

因みに社内は英語ですが、話の内容がややこしくなると会議も途中でタイ語に変わってしまいます。
タイ語を早く習得しないと、と痛感しています。

2012/07/31 (Tue) 13:11

カレー人生

17時の商談

前職でもありましたよ。建設関係。17時に開始して18時に終わる。
その後お約束の懇親会。
いきなり「長い時間を共に過ごす必要がある訳ですから・・・」
と、だいたい午前2−3時てのがパターン。
そんな必要ねぇよ!

2012/07/31 (Tue) 08:20