微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの仕事での服装

2012.07.07
僕が新卒の時だからも13年ほど前になりますが、その時の日本は服装にうるさかった。

新卒の僕が細めのズボンやスーツの上を着ていくと、先輩から嫌味っぽく注意された...
「タオ君、なにそのスーツ?」 ゚Д゚)アソビって。

またこれは僕が無知だっただけなんですが、初めての夏、暑いんでスーツの上着を持っていかなかった。 
開発職で新卒の僕は客と会うこともなかったので、何も考えていなかった。

上司に呼ばれて、「周りを見なさい、みんな上着持っているでしょ、着なさいとは言わないが上着は持ってきなさい」と注意された。 それ以降、どんなに暑くても上着を手で持って通勤した。

そして、今はタイです。

スーツの上着なんて、もう3年くらい触ってもいません
いや、スーツのズボンも先ずはきませんヽ(゚∀゚)ノ コレガタイ


僕の仕事着はチノパンに長袖のシャツです。 もちろんネクタイもしません(`・ω・´)

これが普通です。 上下スーツでネクタイをしている人なんて、タイでは日本人の出張者くらいしか見かけません。

タニヤ付近でそんな格好で歩かれているので、あんたら服装はばっちりやけど、行くとこはカロオケやん!って面白いです。

仕事の服装が自由な国タイランドですが、やはり最低限のマナーというはあります。

今日はどこまでが限界なのか、僕と周りの反応から検証していきたいと思います。

先ず上半身の服装

長袖のシャツにノーネクタイというのが、普通のビジネスマンの格好ですね。

上着は要りませんね、着ると暑苦しく思います。 日本の商社の方も着る方はかなり減ってきています。
ただ、会食やパーティーの時は着て行った方がいいかもしれませんが、ある商社の社長さんは、どんなにかしこまった場でも着ているのを見たことがありませんが、それでもなんか爽やかで良いイメージでした。

最近ではポロシャツを会社の制服としている会社も多いです、銀行なんかでも男女ともにポロシャツって感じですね。
そしてマネージャークラスだけがシャツを着ているってイメージです。

あとNGなのが、半そでのシャツ
これタイ人の中ではすごくダサいです...着ている人はこれまた日本人の出張者が多いです...
上着は着るくせに、中は半そでのシャツ??? (;´Д`)ダサダサヤン

タイは見栄っ張りの国民性です、長袖のシャツを着ているということは、自分は汗をかかない環境で働いているということになります、実際ずっとオフィスにいて車で移動していたら汗なんてほぼかかないですから。

僕は時々BTSで移動するので、途中歩いてダラダラと汗をかくのですが、しっかりと見栄を張って長袖のシャツです(;゚∀゚)コレモダサダサヤン

次にズボンです。

ズボンはスーツでもいいですし、チノパンみたいなものですもOKです 
回りを見ていると半々くらいじゃないでしょうか。 

だめなのが、ジーンズ、軍パン系、そして短パンですね。 時々、ヨーロッパの方から来られるお客さんは日本人でもジーパンですが、タイ人のジーパンのイメージは日本人のと変わらないです。

次に靴

靴はサンダルじゃなかったらいいんじゃないでしょうか?
スニーカーという人もいますが、チノパンとあわせるとあんまり違和感はありませんでした。 また工場勤務の人はスニーカーで働かれている人が多いですからね。

シンガポールのお客さんがチノパンにブーツをはいていいましたが、正直かっこよかったです。
ブーツの上のほうはズボンで隠れるので、一見靴に見えますしね。

ブーツは僕の中ではNGではないです、僕もブーツをはきたいのですが弱気な僕はドクターマーチンの革靴タイプを愛用しています...本当はエイトホールくらいのブーツがはきたいです...(;´Д`)ヨワヨワヤン

カバンですが、こちらもなんでもいいんじゃないかと思います。
リュックサックを担いでいる商社の方もいましたが、あーこの人リュックなんだ~っておもちゃったので避けたほうがいいかもしれませんが...

あとNGなのは、サングラスですね、時々いるんです。 サングラスをはめている奴。
近視の人用のサングラスとかだと部屋でも色がついています。 

僕の周りの日本人でも一人いて、周りからビーバップの○○さんって呼ばれています...(゚д゚)アイトク!

あと長髪や茶髪はNGですね。タイ人でもそんな奴はほとんどいません( ゚д゚)ダサナンデ?

アジア人やったら、黒髪にせんかい!

お姉ちゃんは場合によってはOKだけどね。

上に書いたのはタイで就職できた人です、いきなり面接の時にこんなラフな格好だったら、合格の確立は半減すると思われます。

面接の時の記事を読んでください。
↓       ↓

【面接時の服装の記事】




90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2847|Re: No title
sadaさん>コメントありがとうございます。
上着派ですね、いいと思います。 自分の意思で着られるんだから。
でも汗かくとクリーニングとか大変そうですね...
2012/07/21 04:19|by タオ|タオ URL|編集
No:2843|No title
はじめまして。検索からたどり着いたsadaと申します。
上着を着ない方が多いバンコクですので、私たちはあえて上着を着るようにしてます。ただBTS移動などで汗をかく事もあるので、早めに到着し、涼んでから訪問するようにしています。
2012/07/17 09:57|by sada|sada URL編集
No:2838|Re: No title
ヘタレ侍バンコクさん>えー! 
ヘタレさんのようにモデル体系だとなんでもいいんじゃないですか~?w
でもハイソなタイ人は着てないですよね、僕はすでにタイ人感覚なんで...見栄っ張りw
2012/07/12 05:22|by タオ|タオ URL|編集
No:2837|No title
すみません。僕も半袖でジャケットとか着たりして
客先に行ったり遊びに行ったりしますwww

ダサださだったのか><
2012/07/11 21:36|by ヘタレ侍バンコク|ヘタレ侍バンコク URL編集
No:2836|Re: No title
Keiさん>ごめんなさい、それですそれ!半そでにネクタイって日本人しかいないと思っていいかもです。
半そでならノーネクタイの方がいいと思います。

ただあくまで、タイの感覚なので...
2012/07/11 20:40|by タオ|タオ URL|編集
No:2835|No title
今まで基本的に革靴、スーツのズボン、「半そでワイシャツ」、ネクタイという服装でしたが、半そではタイではダサいんですか、、。確かに半そででちゃんとしたのが少ないなーと感じていましたが。
これからは長そでを着るようにします。
勉強になります。
2012/07/11 10:18|by Kei|Kei URL|編集
No:2833|Re: No title
ニーさん>郊外に住まわれている日本人の方は、作業服(会社ネーム入り)で居酒屋に来られますね。
それはいいと思いますが、カラオケなどお姉ちゃんがいるところも作業服の方も結構多いですよねw
今日までシンガポールでしたが、大手の方がジーパンにポロシャツにブーツでした、ところ変わればですねw
2012/07/10 18:30|by タオ|タオ URL|編集
No:2832|No title
駐在時代、上は同様にノーネクタイ長袖襟付きシャツ、下はスラックス・革靴(工場内では業務の性質上静電対策安全靴)、とここまでは仰られる範疇でしたが、客先によっては訪問の時にまずネクタイ・上着着用で入ることもありました。たいてい「暑い中大変なので上着は無しで結構です」と言われますので、形だけではありますが。工場なら作業服が基本の場合も多いので、悩むことは少ないかもしれません。

日本の会社では、会社の作業服のままでの通勤は駄目なところも多いですが、タイではこれは普通ですね。
2012/07/08 20:46|by ニー|ニー URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ