微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

何のために働く? 

2012.08.24
ウルフルズの明日があるさの歌詞で

どうしてオレはがんばっているんだろう?

家族のため? 自分のため?

答えは風の中


というところがある。
※かなり古い歌ですが、在タイ歴が長い30代後半の間では、いまでもタニヤなんかでガンガン歌われています。

僕は100% 自分のためですね(・∀・)マチガイナイ

結果、親に仕送りしたり、彼女にプレゼントを買ってあげたりしてもそれは自分がしたいからですもん。

日本人の友達とかは、子供のためとかいう人も多いですね。

これはひとそれぞれですね。

一方タイ人は

親のためというのが大変多い気がします

確かに親は大切ですよ、うん、できる限り大事にしましょう。

しかし、タイ人の貧困層は親にお金を送るために最悪、窃盗や売春までしてしまう人がかなりいます。

もちろん僕の部下はここまではしませんが、親のためならば会社を辞める人もたまにいます。

今回も生産担当の部下でワンというのがいるんですが、今年で3年目ようやく使えるようになってきたので大幅に給料を上げた矢先。

人事のパンさんから「ワンがあと2~3ヵ月くらいで退職したいと言っています」と聞いた。

頑張り屋なんで急になんだろうと思って理由を聞いたら。

田舎にいるお父さんの体の具合が悪く、誰も面倒をみる人がいないから田舎に帰って面倒を見ながら仕事を探すという。


今のワンの給料 18,000バーツ 田舎の平均給料(ワンの年齢ね)10,000バーツ

明らかに下がります。

もう慣れっこなので引き止めませんけどね、でも本当にこんなのが多いんです。

昔一度、このような部下に僕の考えを聞いてもらったことがある。

「僕の親だったら、もし僕が面倒をみるといって良い仕事を辞めて田舎に帰ったら、うれしいかもしれないけれど、怒ると思うよ。

僕の親は僕の幸せを一番に考えてくれている、そのために小さな頃から塾にいかせて大学まで卒業させたわけだから。

それを、田舎に帰って大学卒業しなくてもできるような仕事に就いたら、お互いなにをしていたんだろうと思うんじゃないかな?」


みたいなことを言ってみた、

その子は聞いてはくれたが、決定を変更して会社に残ることはなかった...

でもこれってエゴなんですよね、それに気づいて二度とこういう部下を引き止めません。

せっかくここまで頑張ったのに、もったいないなワン...


この記事を書きながら僕はもう一度何のために働いているのか?


考えてみた、死ぬときに悔いが残るのが嫌だ、今は仕事をすることが楽しいし、生活していくために必要だから。 

やはり、自分のためか...


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
コメント
No:2920|
19才の僕がバンコクで見た衝撃的な光景ですが…
10才にもならないであろう子供達が、屋台に照明器具を取り付け、配線までしていたのです(;´д`)
ふらふらしていた僕は、その子供達に無言の叱咤激励を受けて日本に帰り、即電気工事の会社に就職しました。
いざ飛び込んで見ると面白いもので、資格も数種類取得し、現場作業員だったのですが、転職して設計管理の会社に入り計15年が経ちました。
あの時の少年達に感謝デス。

僕の書き方が悪くて申し訳御座いません。
純粋な会社員です。独立はまだ先ですw

来月、弊社の社長とプライベートでバンコクに行きますので、wood ballに行ってみます。
2012/08/29 14:34|by うごる|うごる URL|編集
No:2919|Re: 何のために…
うごるさん>コメントありがとうございます。

動物でいう狩り、僕もそう思っています。 だから男は仕事をするんだと、そして仕事が大きければステータスがあがるんだとw

19歳のときにバンコクに来られたんですね、子供達を見て始めた仕事...気になりますね。
でもすごいです、それを実際に仕事にされるなんて。

僕はBOSSの下でやっているだけなので、自分で商売されている人を尊敬します。

これからも、狩りを楽しんでやりましょうね。
2012/08/29 13:21|by タオ|タオ URL|編集
No:2918|何のために…
初カキコにてお邪魔いたします。

働くのは何のため?誰のため?
動物で言う、生きていく為の狩りの様なもので、家族がある今では、家族のため!と考え込む事を諦めてる今日この頃です┐('~`;)┌

タオさんの様な大きな結果は出せてませんが、常々利益や品質を意識する事でお客様が増えていく達成感には止められない快感がありますね。

19才の頃にバンコクに1ヶ月だけ滞在したときに働く子供達を見て、衝撃を受けて始めた仕事が現在にいたってます!

何のために…一生自問自答する課題ですね。
2012/08/29 11:21|by うごる|うごる URL|編集
No:2917|Re: 人それぞれ
海外暮らしさん>コメントありがとうございます。
子供がいるとそうなる人が多いですね、僕もいつかそうなりたい気もしますw

パンさんは僕の前の会社の部下で、定年退職を一回しています。
それで1年以上経って僕のところに来て、まだ働きたいというので採用して今に至っています。
あれからもう4年くらいなので、そろそろ本当に引退するかもとも思うのですが、彼女次第です。

2012/08/29 10:08|by タオ|タオ URL|編集
No:2916|人それぞれ
お邪魔します。

私は家族というか、子供のために働いてますね。
でも極力、自分の方向性に合っている、自分が楽しめる仕事につきたいと思ってます。

タイ人って50代でリタイアする人が多いので、
パンさんもそろそろ田舎でゆっくりしたかったんじゃないでしょうか。
親は言い訳な気がします。
2012/08/29 09:08|by 海外暮らし|海外暮らし URL編集
No:2915|Re: タイトルなし
トゥッ・ムーさん>こんにちは。

家族のため、自分のため、あえて言うならばどちらでしょうか?
人によっては家族のためにやりたい仕事をせずに頑張っているって人もいるじゃないですか...

タイ人の辞める理由の大学院は多いですよねw
お前が大学院いっても変わらないから!って言ってやったこともあります...
2012/08/28 04:55|by タオ|タオ URL|編集
No:2914|
タオさん こんばんは
何の為に働く?

答えがはじめに書いてありました。
家族のため、自分のためです。
日本の親も自分の好きなようにしていいと言ってくれました。

会社を辞める時のタイ人の理由で昔から多いのが
田舎に帰って親の面倒をみる。とか
仕事辞めて勉強(留学とか大学院)するとかね。
実際は何処まで本当か?は本人のみ知るだと思います。
自分がそうだったように、人は止められない。ですから
2012/08/26 23:25|by トゥッ・ムー|トゥッ・ムー URL編集
No:2913|Re: タイトルなし
Mさん>そうですね、自分のためです。
2012/08/26 15:08|by タオ|タオ URL|編集
No:2912|
何のために働く?
達成感でしょう~生きていく上での・・
2012/08/26 14:53|by M|M URL|編集
No:2911|Re: タイトルなし
とらさん>お母さんにしっかり直接謝っておいてくださいw
もうタイで生活した方が経済的なんじゃないですか?w

パンさんはいてもらいたんですが、もう60歳手前ですからね...
時々僕がいないときは、食堂で居眠りしていますがあえて何もいいません。
後継者を育ててほしいんですが、なかなか育たない現状ですし彼女も育てる気がないような...
彼女の娘さんはたぶん僕の会社で働きますが、子が親と同じ能力ということはないですもんね..
でも全力で教えてくれるかもw


2012/08/24 19:53|by タオ|タオ URL|編集
No:2910|
母ちゃん…( ;ω;)

結婚もしないで、休みの度にタイに遊びに行く馬鹿な息子でごめんよ。
生活を正すつもりは毛頭ありませんが許して下さい。

この場を借りて謝っときます。


もしパンさんが辞めたらどれくらいの損失なのですか?
流石に全力で引き止めるレベルですかね
2012/08/24 18:14|by とら|とら URL|編集
No:2909|Re: 親は何と?
しんさん>いろんな親がいますからね。

僕の親は僕がしたいことをしているのを望んでいます。

以前、癌になったことがあるんですが、海外にいる僕には連絡をしないように親族に言っていました。
まだ僕が海外で働きだして、間もないときで行ったら帰ってくるだろうということでした。

運良くオペが成功したのですが、今では一応連絡してくれと姉に言っています。
気持ちはありがたいですが、最後に会えないのは後悔しますから。

といっても海外で働いている今は、日本に帰るたびにこれが最後かもしれないと思って親孝行しております。
育ててくれた最高の恩返しは、自慢のできる息子になることです。

2012/08/24 09:26|by タオ|タオ URL|編集
No:2908|親は何と?
人それぞれ、国それぞれ、考え方が違いますからね。。。

でも実際、親自身に聞いたら、どちらを望むんでしょう?
2012/08/24 08:23|by しん|しん URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ