微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

ビジネスの共通点、大器晩成の意味

2012.05.27
【前回の記事】の続きです。

ちょっと毎回毎回待たされるのでむかついていたので、その効率の悪い作業について意見を言ってみました。

ある程度上のポジションの人間は時間に追われるようなスケジュールは立てずに、部下に仕事を回していく事が大切だと思うとやんわりと...

しかしYさんは「それは難しいな~うちのタイ人できないから...」

あっ、またタイ人のせいにしている...


そして話題はいつしか、自分達の権限について

Yさんは駐在員でマネージャーレベルです、僕は一応グループのゼネラルマネージャー、自分の会社だけのポジションだとダイレクターです。

そのあたりについて、

Yさん「タオさんは、早くからその業界に携わっていたですが、僕は何回か転職してこの業界は今の会社が初めてなんだよね、もっと早く出会っていたらよかった」


えっそれって、僕とYさんの差は、運だったということですか?( ゚д゚)ハッ!

またはじまったよ、言い訳だよ、自分が今の業界に若いときに出会わなかったことを言い訳にしているよ。

誰かに強制されて入ったわけじゃないですよね...

タオ「ただビジネスって目的は一つですよね?」(゚Д゚)チガウ

ポカンとするYさん( ゚д゚)ポカーン

タオ「金を儲けることですよ、僕はそれが楽しいと思うんです、それって業界が変わっても同じこと、技術者は違うかもしれませんが、経営者はやる事は変わらない、金を儲けるために何をするべきか考え、部下にやらせることです」(゚д゚)キマリ



Yさんは営業です、僕は営業という仕事ならばどんな業界だって知識を詰め込んでなんとかやっていける自信があります。

要は自分の会社の商品の良いところをアピールして、自分自身が気に入られるようにすればいいのです。

そのために自社製品と他社製品を勉強して、お客様に誠実に接していれば結果は出てくると思います。


それを、業界のせいにするなんて...しかもそれも自分が選んだ業界なのに...


そんな僕の意見が分かったのかどうか、Yさんは続ける。

まだこの業界に入って5年ちょっと、これからもっと上を目指したいな...( ´_ゝ`)ヤリタイナ

目指すのは勝手ですが、基本的に出来る奴って若い頃から出来てるもんですよ。

大器晩成って言葉、基本事項には当てはまりません。


若い頃に基本的な事ができなくて、年取ったらできるなんて大器晩成って言いません。

若い頃に基本が出来た奴は、年取ったらもっと違う事が出来るようになっていますから...

競馬でも強い馬は3歳からそれなりに強い、それが4歳、5歳になってからめちゃくちゃ強くなるんです。

4歳になっても未勝利だったら引退ですから..._| ̄|○


あ~疲れた...



「印僑」をご存知ですか?

中国以外に住む中国人を「華僑」と呼ぶように
インド以外に住むインド人が「印僑」です。


印僑に伝わる呪文『ジュガール』
世界各地で次々と億万長者を生み出し続けている『印僑大富豪の秘密』を公開!
無料画像はこちらをクリック⇒ 無料画像へ


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2783|Re: タイトルなし
4keさん>こんばんは。 そうなんですよね、部下=自分の管理能力なんですよね
勝手に育つ部下もいますが、そんな奴はこんな上司を抜き去っていくでしょうねw

タイではタイ人はできないって言う日本人が多いですが、それも同じです。
できないから日本人の活躍するチャンスがあるんです。
2012/06/07 19:40|by タオ|タオ URL|編集
No:2780|
部下は仕事が出来ない
と言ってるのは
自分は仕事が出来ない
と言ってるのと同じなんですが、
それには気がつかないんでしょうね。

最悪、自分の心にとどめるなら良いですが、
他の人に言うのは論外です。
2012/06/06 07:17|by 4ke|4ke URL|編集
No:2777|Re: No title
みやっちさん>そうですね、できる人は2年もすると会社にとって結構戦力になりますね。 タイ人でも同じで、1年~2年くらいでできる人は目立ってきます。 

天皇陛下の執刀医の話は知りません、今度調べてみたいと思います。
どんな人なのか楽しみです。
2012/05/28 10:36|by タオ|タオ URL|編集
No:2776|Re: 管理職の役割
ニーさん>コメントありがとうございます。
>(例えば給料10倍で作業量が10倍できるということは、非常に稀かと思います)
この通りです、できても2倍はできないと思います。 それを組織を作って、トレーニングすることにより10倍の成果を出すのが管理職の役目だと思います。

タイ人ができない、多くのタイ人がそうかもしれませんが、だから管理職として日本からやってきているわけですから、これを言い訳にしていたら本末転倒だと思うんです。 できない人をできるように教育する、できない人でもできるシステムを作るこれが我々の仕事です。
2012/05/28 10:33|by タオ|タオ URL|編集
No:2775|No title
自分が新人の頃を思い出しました。
やっぱり出来る奴はすぐに仕事に適応していたし、2年もすればいっぱしの社員になっていました。
5年経つと出来ない奴との差は歴然ですね。
このへんは資質の差かなと思います。大器晩成って人をまわりで見たことないですもん。

天皇陛下の執刀医みたいに1つのことにこだわり続けてものすごい努力をすれば名をなすこともあるようですが、こういう人たちは普段から言い訳や愚痴は絶対言わないでしょうねーw
2012/05/27 09:01|by みやっち|みやっち URL|編集
No:2774|管理職の役割
高級管理職となると通常、現場作業員などよりは賃金が高いですが、その方々が現場で作業をした場合に賃金に比例した仕事ができるということは少ない(例えば給料10倍で作業量が10倍できるということは、非常に稀かと思います)、このことから管理職の役割は自ずと、部下を効率的に動かすことで各自がばらばらに動く場合をはるかに上回る付加価値を生み出すこと、と理解できるはずなのですが・・・。

ちなみに私の現在の勤務先では、現場作業員で交代勤務の方が管理職より賃金が高い場合がありますので、上記の理屈は微妙なところですが、タイでは両者の賃金格差が大きいですからね。

タイ人だからできない、とは確かに時々聞きますが、同じ人間なのになぜできないのか、もっと掘り下げて考えて、できない真の原因を追究してそれに対してどう対応するかまで考えで行動するのが管理職かと。
2012/05/27 08:49|by ニー|ニー URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ