微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

会社や自分の環境の愚痴をいう奴

2012.05.22
30歳くらいになった頃から、その人と2回くらい会って話をしたら、一緒に仕事していなくても、この人が仕事ができる人か出来ない人か大体分かってくる。

出来ない人の共通することは、必ず何かを言い訳にして生きていることです ノ゚Д゚)ジツハ

会社がブラックだとか、上司が理解がないとか、早くに結婚して家族を守らなければいけないとか...などなど

でもこれって全部自分の意思でなんとかなったことです、もうこんな話聞くのもうんざりです。


このような言葉があります、

出来ない奴らは自分の不遇を語り、出来る奴は夢を語る


本当にそうだと思います...

僕は友達と飲んで会社の愚痴などは言いたくありません、会社に不満がないことはないのですが、もっと偉くなっていつか変えてやろうと思っています。

だから文句を言うのでなく、これからどう変えようと思っているという話になります。

僕は会社の愚痴を言うのも嫌いですし、聞くのも嫌いです(;´Д`)イヤヤ

年下の人や友達がこんな愚痴を言いだしても、話題を変えようとぴしゃりと言えますが、これが取引先の人や年上の人だとなかなかそうはいかないときがあります。

先日もそんな飲み会がありました。

その人は僕より5つぐらい年上の駐在員さんです、Yさんとこれから書きます。

約束の時間から大幅に遅刻してきたYさん

Yさん「すみません、なかなか仕事が終らなくて」(;´Д`)


僕は基本的に遅刻してくる奴は嫌いです、遅刻するにもだいぶんと前から連絡できると思うんですが、Yさんはいつも約束の時間が過ぎてから連絡してきます。

タオ「そんなに仕事大変なんですか?急なクレームかなんかだったんですか?」

Yさん「いや、メールが溜まっていてそれを読んでいたんです」

メールが読めないくらいくるって、どんな人なんだ。 僕は1日50通くらいTOで着ますが、オフィスにいるときは1時間以内に返信しますし、外にいるときでも大体1時間以内に読んで急ぎならば返信はします。

タオ「そんなにメールがくるんですか? 一体どれくらいですか?」

Yさん「うん、CCなんだけど数百通かな、TOだと10通くらい」

そのCCって約束の時間に遅れてまで読む必要あるの?

そもそも、そんなにCCが着たら、仕事分担できてないやん。 なんて効率の悪い会社...


こうやって、最初からYさんの言い訳で始まった飲み会、どんどん愚痴っぽい話題がエスカレートしていきました...


次回に続く...


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2773|Re: タイトルなし
とらさん>時間早すぎですw ただ待たせるよりずっといいと思いますし、待っているのは相手には言わなければ分かりませんし。 僕はアポイントでは必ず早めに着くようにします、何か問題があっても間に合う時間です。 通常1時間でいけるところならば30分くらい前についてコーヒー飲んで時間つぶしています。

愚痴聞いて、無責任なアドバイス...僕の知り合いでもいるんです、それでそのアドバイス通りにやったら会社から解雇されたんだってって笑っていました、悪い人っているんだな~と思いました...w
2012/05/23 10:41|by タオ|タオ URL|編集
No:2772|
私、約束の時間より常に30分以上、可能なら1時間以上前から近くで待機してる私も、相手からしたら嫌だそうです。
気を使うんですってw

電車に乗るなら1時間前、飛行機なら4時間以上前から空港に入ります。
要は暇だから出来る芸当ですが、こんなのと行動を共にするのも嫌ですよ~w

そんな私は愚痴を聞くのは好きな方でして、無責任なアドバイスと、情の無い慰めをかけるのが日課…では無いですが、定番になってます。

うざいでしょ?俺w
2012/05/22 21:43|by とら|とら URL|編集
No:2771|Re: No title
ニーさん>こんばんは。 

ニーさんの言われるう通りです。
内容によってはすぐに聞かれていることをお答えできない場合がありますが、すぐに【〇〇中には詳細をご連絡します】って感じで返信はします。
そしてすぐに部下に期限をつけてふります、そしたらもう自分で覚えていなくても部下が覚えてくれてるので、そうしないと僕はすぐに忘れちゃうんでw

タイ人には自分の部下以外には時間を守るということを期待していませんw 
それがうちの会社が他の会社に勝っているポイントだとも思っています。
ただタイに住んでいても日本人が遅刻してくると本当にむかつきます、そして多いですw
2012/05/22 19:54|by タオ|タオ URL|編集
No:2770|Re: No title
みやっちさん>いつもコメントありがとうございます。
出来ない人が嫌いって意味じゃないんです、それを言い訳して愚痴るのが嫌いなんです。
僕も出来ないことがあります、でもそれは自分の能力の限界だと分かっています。
それは何のせいでもなく、自分のせいなんだと。
僕は結構恵まれた教育を受けましたが、全然恵まれていない人で僕より結果を出している人はいますから、
自分が頑張らなかったんだと思います。
タイ人の中にはそんな人も見かけます。
2012/05/22 19:48|by タオ|タオ URL|編集
No:2769|No title
現在の勤務先でも、メールを読みきれない、という人もいますが、上記同様にその人の業務処理が効率的でない、という印象です。

内容によっては、一時間以内の返信は難しい場合がありませんか?その場合でも、回答の目処や現時点の状況を伝えれば良いのかもしれませんが。

あと、遅刻がお嫌いとのことで、タイでは日本の数倍?嫌な思いをされませんでしょうか。

2012/05/22 19:38|by ニー|ニー URL|編集
No:2768|No title
こんばんわ。
今回はとても耳の痛い内容でした。(-。-;)ドキ
愚痴る奴=出来ない奴、その通りだと思います。
Yさんの話の続き、自分と重なっていないか...コワイです
2012/05/22 19:01|by みやっち|みやっち URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ