微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

4月からの日本人の賃金

2012.03.16
少し前に【4月からの最低賃金】という記事を書きました。

先日、僕が所属する会社のグループとして最終決定がでました。

過去記事にも書いたように、日給は基本給が300バーツそして今までの役職手当や勤務手当てなどがプラスで付く事が決定しました。

会社によっては300バーツの中に、今までの手当てを含めるところもあるようです。

月給の給料は基本給を2,000バーツ増やすことになりました。

大卒 理系 12,000バーツ→14,000バーツ 文系 10,000バーツ→12,000バーツとなりました。

その他の月給の最低賃金は9,000バーツです。

すでに今働いているスタッフ全員にも4月から今の給料プラス 2,000バーツの給料を支給します。

またいきなり新卒の給料が上がったら入社して3年目くらいの子くらいからは、不満もあるでしょうから出来る子には特別昇給もしました。 特にマネージャー達の給料は15%~20%の特別昇給をします。 

出来る子にはたくさん報酬を渡す、当然のことです(・∀・)トウゼンヨ

この事をBOSSに報告しに先日本社に行きました。

BOSSはふたつ返事でOKです( ´∀`)イイヨ

そりゃそうでしょう、僕の会社は3年前から毎年前年度比の利益150%以上が続いていますし、昨年の下半期に関しては200%を越えていました。  そして今年1月、2月はまた前年度比170%という結果です。

これで駄目だと言われたら、部下に会わす顔がありません

でも、ず~と引っかかっていたことがあります。 それは、自分の給料です|д゚)チラリ

毎年、定率の昇給はしてもらっており、日本の昇給に比べれば満足していますが、何せ業績は目標を大幅に超えています。

今年はずーと待っていたんですけど、

BOSSからは一言も、タオの給料はどうするんですか?って話はありません...

そこで思い切って切り出してみました( ゚Д゚)ゴクリ

タオ「あの~僕の給料も上げてもらってもよろしいでしょうか?」

BOSS「いいですよ、いくらくらい上げたいんですか?」

僕のBOSSはいつもこのように切り返す、これは日本人にとって答えにくいと思う、あまり高すぎてもいやらしいしって思っちゃう。

しかし今回は考える時間があったので、あらかじめ思っていた額を言ってみた。 
この額というのは僕が30歳の時に、40歳になったらこれくらいほしいなと思っていた額だ。

そしたら、

BOSS「大丈夫です、4月から上げてください、これからも、何かあったら気軽に言ってくださいね」( ´∀`)アッサリ

今回の特別昇給は、希望額の半額でも上がったらいいなと思っていたので、かなりうれしいです。

BOSSの性格だと、言えばいくらでもOKなのは分かっていましたが、日本人って交渉が苦手ですよね、だからなかなか切り出せませんし、上げてもらってどう思われるのか気になりますもん。

やっと言えた安堵感に浸っていると、BOSSが

「タオさん、一ついいですか?」と切り出した

えーなんか条件があったり、僕の仕事っぷりに不満があるのかな?とあれこれ考えていると

「〇〇〇〇使う?」 ( ゚Д゚)ツカウ?

最初、何を言っているのか分かりませんでした...

「〇〇〇〇使ってよ、今乗っている〇〇〇はもう古いしタオさんの部下にあげてください」 
※よく聞くと〇〇〇〇というのは、某車メーカーの車名でそのメーカーの最高ランクの車でした。

そうです、昇給だけでなく、長年仕えて今回の結果の褒美として車をくれたのです。

もちろん会社の名義ですが、私用でも自由に使っているので自分の車と同じです、むしろメンテナンス費やガソリン代など会社持ちなので助かります。

思わぬお言葉でした、

昇給だけでなく、褒美までいただきました..._| ̄|○アリガタキシアワセ

私タオ 一生 BOSSに忠誠を誓いますと思いました

現金なもんですね、人って...

これが人を使う能力なんだと思います、僕は自分の金でないので部下をどんどん昇給させれますが、BOSSは自分の財布からという感覚ですからね。 僕には無い才能です。

ということで、今年は大満足の報酬をいただきました。

ちょっと落ちていたやる気が一気に上がってきましたよ!ヽ(゚∀゚)ノメザセ200%


5年後にはメルセデスの最高ランクの車がもらえるように...


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
コメント
No:2682|Re: タイトルなし
とらさん>今回は本当にうれしかったので、ブログで書いちゃいましたw
倍額でも、いいですよ~って言われると思います、それだけ払っても利益の方がまだ多いですから、
でもそれなら、資本を入れなさいと言われると思います....これが微妙、入れたいがもう少しお金を貯めないと...


パンさんもしっかり上げました、20%くらい上げたと思います。 うちの工場長とほぼ同じ額です。
まだ言っていませんが、満足の額だと思います。
2012/03/18 04:37|by タオ|タオ URL|編集
No:2681|Re: タイトルなし
4keさん>ありがとうございます。

人を使う能力って大切ですね、もしも自分に仕事をする能力がなくても、
できる人間を集め、やらせることができれば事業は成功しますからね。


2012/03/18 04:34|by タオ|タオ URL|編集
No:2680|Re: No title
おねすとんさん>ん~どうでしょうか、次の定年には年収3千万円以上を目指していますw
2012/03/18 04:31|by タオ|タオ URL|編集
No:2679|
いいですね~
今度は一気に倍額を要求してみて下さいw

あ、パンさんの給料もちゃんと上がったのですかね?
特殊な人材は大事にしてくださいね~
2012/03/17 21:43|by とら|とら URL|編集
No:2678|
人を使う能力が半端ないですね!

BOSS凄いです♪


あと、昇給おめでとうございます!
2012/03/17 20:55|by 4ke|4ke URL|編集
No:2677|No title
で、給料は30万バーツになったんですか??
2012/03/17 09:33|by おねすとん|おねすとん URL|編集
No:2676|Re: No title
ニーさん>ありがとうございます!
実は僕もビビッておりますw だから今年も来年も手を抜けませんw
手を抜かないように、お互いが期待とプレッシャーを適度にかけているのかもしれませんね。

こんな良いBOSSですが、交渉をしないと何も言ってくれません。
一度、言われていましたが、日本人の満足の基準がわからないようですw
2012/03/17 07:44|by タオ|タオ URL|編集
No:2675|Re: No title
みやっちさん>日本人はほんとうに交渉下手ですね、今回は即答で心からいいですよ~!って言ってもらった気がするので気持ちよかったです。

実は入社して1年目のとき、仕事のやり方で不満を言われ、それなら辞めると言ったことがあります。
不満というのは、日本人式をどこまで取り入れるのかで文句を間接的に言われたことでした、
あれから7年、結果がでるまでよく我慢してもらったと思います。
2012/03/17 07:41|by タオ|タオ URL|編集
No:2674|Re: No title
taCloさん>ありがとうございます! 本当にうれしいです。
何がうれしいのかごちゃごちゃになっていますが、たぶんこのグループの中で重要な人物になってきたことがうれしいんだと思います、それが数字や物として現れたことが。

そろそろ、日本へ帰国です。 京都楽しみです、哲学の道をお酒飲んで平日の昼間にフラフラしたいと思います。

すごい縁ですね、facebook! 僕のは塩漬けされています。
良い思いでを作ってあげてください。
2012/03/17 07:38|by タオ|タオ URL|編集
No:2673|No title
>あまり高すぎてもいやらしいしって思っちゃう。

日本人の感覚だとどうしてもそうですよねー。


>出来る子にはたくさん報酬を渡す、当然のことです

きっとBOSSもタオさんにどこかへ行かれては困るのだろうと思いました。
2012/03/17 07:04|by みやっち|みやっち URL|編集
No:2672|No title
よかったですね。”交渉ができる”ということ自体、私などとは別世界です。

仮に交渉できたとしても、びびりの私の場合は金額分の成果を出せるか不安で、控えめに言ってしまいそうです。
2012/03/16 20:30|by ニー|ニー URL|編集
No:2671|No title
すごい!!おめでとうございます~!
是非具体的にいくらくらいなのかチラつかせてほしいですね(笑)

タオさん、そろそろ日本帰国ですね~。
6年前に一回会っただけのタイ人がこの春桜見にくるそうで、関西案内することに。。英語もタイ語も私は出来ないので、不安です(笑)
facebookで久しぶりに繋がった縁ですが、嬉しいようなめんどくさいような。。
2012/03/16 08:08|by taClo|taClo URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ