微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

海外で働くからには...

2012.04.25
海外で働くということは

実力主義 

年齢に関係なく、実力、結果を出した人が出世する。
 当然、自分より年上の人が部下になることは当たり前、昔の上司が自分の部下になることもあるという世界。

仕事を自由にやれる

ある程度の役職になると、自分で仕事を作って、自分のペースで完成させる。 自分がのっている時はガンガン進めるが、プライベートの用事があったりしたら自分の判断で仕事を休んでプライベートに時間を費やせる。

小さな頃、洋画とかをみていると、海外で働くライフスタイルってこんなイメージがあった(・∀・)イイ!!


タイは欧米文化とは違うが、特にタイ企業だとこの仕事のスタイルに似ている気がする。


年齢に関係なく、学歴や血筋で高い役職につける。
大学もしくは大学院を卒業して就職していきなりマネージャークラス、そして数年後にはダイレクターというサラブレットもいる。 役所で働く公務員の人を見ていても、明らかに若い人が一番後ろの管理職の席に座っていることも多々有る。
タイの場合実力というわけではなが、年功序列という概念はない。
※これは実力主義というのと相反するかもしれないが、実力主義というのはこういった人を除く場合、僕は決してBOSSの息子さんには勝てませんから...


またゼネラルマネージャーくらいの役職になると、自由出勤でそれぞれが決定権を持っていることが多い。
GMくらいになると、取引先との付き合いが仕事になってきているので、就業時間なんてないし決定権がないと商談に行っても、話にならないですからね。


僕の会社はこういった感じのスタイルで仕事ができ、僕はこの生活をすごく気に入っている。

この生活を得るためにタイに来たんだと思う。 どんどん堕落していくのではないかと不安になることもあるが、逆にメリハリがあり仕事が楽しくて仕方がない、よって結果的に良い結果がだせ、また出世できる。 すごい良いサイクルである。

しかし、現地採用で働いている人の中には、日本で働いているより自由がない生活を送っている人をみかける。
※駐在員は別ね、社命できているんだから。

サービス残業、社内接待、駐在員からの嫌味をうける毎日..._| ̄|○シカモヤスゲキュウ

会えば会社の愚痴ばかり...

こんな会社辞めてやる...ってよくぼやいている....

じゃ~早く辞めれば?(゚з゚)イインデネーノ?

でも辞めない...でもまた愚痴る...

なんのためにタイに来て、今なにを目指しているんだろう?('A`)

もう一度なんのためにタイに来たのか初心にもどって考えるのも大切だと思う。

僕ですか?

僕は先に書いたような生活をするためにタイに来たのさ!


新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓




90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2744|Re: 日本人社会ネットワーク
yamadaさん>返事遅れてすみません。

FACEBOOKでお友達ならばつながりがあると考えたほうがいいですね。
同業者ならばなおさらだと思います、タイは同業者でも仲が良い場合が多いです。

バンコクではリストは作っているかは分かりませんが、狭い日本人社会ですので新しく採用する場合は
知り合いだった可能性のある人に電話して気軽に聞いたりしますね。
僕はもし職務経歴書に知っている会社の名前があったら間違いなく聞きます。

一応、昔おられた会社への礼儀という意味もあります。

比較的円満退社ならば問題ないと思いますが、基本的に狭い社会なので噂は回ると思っていたほうがいいと思います。


2012/05/08 09:56|by タオ|タオ URL|編集
No:2742|日本人社会ネットワーク
はじめまして。いつも為になる記事をありがたく拝見しております

さて今日は、質問がありコメントさせていただきました。

バンコクで就職が決まりまして、最初の2ヶ月は研修という形で入社をしました。しかし、面接時に聞いていた労働条件と実際に大きな差があり、1週間ほどで研修を辞退しました。給料や労働ビザなどは一切受け取っていません

現在同じ業界で職を探しているのですが、以前研修でお世話
になった会社の経営者と次に履歴書を送った会社の担当者
がFACEBOOKで友達になっています

同業者同士で人事情報が筒抜けになるとか
日本人会でブラックリストを作成しているなど
狭い日本人社会におきましては、そういった
ことに注意すべきなのでしょうか?


お忙しいところ誠に恐れいりますが
ご回答いただければ幸いに存じます。

何卒よろしくお願いします。
2012/05/02 18:30|by yamada|yamada URL|編集
No:2735|Re: まあまあ
Tohi@タイさん>お久しぶりです。 
いやいじめるって気ではないです...でもそう感じる人もいますね。 気をつけます。
タイまで来て日本のサラリーマンのように嘆いている人が結構回りおりまして、それならタイでなんの保険もなく働くより、日本で働く方がましだと感じたんです。 
タイの生活がサバーイだと思って働いている人は別ですが、会社の悪口、タイの悪口、タイ人の部下の悪口なんて酒の席で聞きたくないです。

確かに日本も景気が悪いですが、タイにいてもどんどん物価が高くなってきて大変そうですね。

2012/04/30 20:12|by タオ|タオ URL|編集
No:2734|Re: 僕は決してBOSSの息子さんには勝てませんから...
ミラードさん>自分の力量はわきまえていますw 
BOSSの息子さんはまだ若いです。二人いますが、18歳と15歳です。
長男はっきり言ってだめですね、次男は大馬鹿者になるか大成功するかって感じです。
僕は彼らをサポートする役になるんだと思います、いや希望ですw
2012/04/30 20:03|by タオ|タオ URL|編集
No:2732|まあまあ
まあまあ、そんなに現地採用をいじめないでね。
希望を抱いてタイで就職したけれど、うまくいかなくって、どうしようかと思っている人達もいることだし。
日本もご存知のような景気で、いまさら帰っても。
というような状況で。
タオさんのように成功している人なんて、ほとんどいないですよ。
成功していたなー、と思ってみていたら、こけてる人もいますしね。
2012/04/28 13:43|by Tohi@タイ|Tohi@タイ URL編集
No:2731|僕は決してBOSSの息子さんには勝てませんから...
>>僕は決してBOSSの息子さんには勝てませんから...
そんなこと言わずYOU会社起こしちゃいなよ!
ところでボスの息子は優秀ですか?
2012/04/27 09:28|by ミラーど|ミラーど URL|編集
No:2730|Re: No title
ニーさん>現地採用で日本と同等の待遇を得ている人ってなかなかいないですよ。
もし同等の待遇ならば、こういった愚痴も聞かないでしょうね。
同等の待遇を得ることも不可能ではないですが、実際の現地採用の平均給料は6万バーツくらいじゃないでしょうか。
2012/04/26 05:34|by タオ|タオ URL|編集
No:2729|No title
日本同様のサービス残業・社内接待がある現地採用であったとしても、日本と同程度の待遇ならそれほど悪くはないかと(駐在員同等の仕事が前提ですが)。
駐在員は日本での給料から割り増しされている場合が多く、また皆に嫌がられて人選に苦労することを考えると、会社としては同等の給料を払ったとしても割り増し分や本社人事の負担軽減のメリットもありそうと思われます。本人にしても任期にしばられませんし(知っている方で1997年から継続駐在歴15年の方もいらっしゃいますが・・・)。
2012/04/25 19:40|by ニー|ニー URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ