微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

日本大使館の対応...

2012.04.10
前回【日本人としての美学】として、僕がタイ人スタッフに言い聞かせていることがあります。

その中の一つが電話での対応マナーです(・∀・)タイセツ

その日本人の電話のマナーについて、スタッフに嫌味を言われた話

僕の会社はBOSSを含めて、1年で数人のタイ人が日本へ出張します。

そのためのビザの申請などを、僕の人事マネージャー、パンさんがやっています。

パンさん「タオさん、日本大使館はいつまでたっても改善しないんですかね~?」

いきなり、こんな話をしてきたパンさん

タオ「えっ、なんで?」

パンさんはビザの申請のために日本大使館に電話した時の話をしてくれた

毎年申請しているけど、書類などが変わっていたら時間の無駄になるのでいつもパンさんは電話で必要書類を確認してから日本大使館に行くという。

今年もパンさんが日本大使館に電話したら

受付「ハロー...」

パンさん「こんにちは、日本大使館ですか? 」

受付「そうよ、何の用?」

パンさん「タイ人のビザの申請について確認したいんですけど?」

受付「何回目? 目的は?」

パンさん「もう何回も行っています、目的は商用です」

受付「じゃーWEBサイトみて確認して、何回も行ってたらわかるでしょ」

パンさん「ありがとうございました」といっている最中に 

受付「ガチャ ツー ツー ツー」


こんなやり取りだったらしい。
※タイ語を日本語に訳して書いています

うーん困ったぞ、タイ人といえどもトップは日本人、部下が出来ていないのはトップの日本人のせいだからね。

それでも、ちょっと聞いてみたかった

タオ「それってタイ人? 日本人じゃないの?」(;´Д`)


パンさん「今年はタイ人だったと思います、去年は日本人の女性が受付けで対応してくれましたが、終始上から目線で命令口調でした...」

パンさん「タイ人がビザを申請する、日本へ観光へ行くことで日本は利益を得ているんですよね、それじゃー私たちは客ですよね、そこから彼女達の給料がでているだからもっと礼儀正しくしたら良いと思う」

タオ「そうだね、ほんとその通りだね」(;´Д`)

パンさん「日本人もタイ人といっしょで、人それぞれってことですね」( ゚д゚)フーン

何も言えない...ごめんパンさん、ごめんタイ人のみなさん_| ̄|○スミマセン


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コメント
No:3173|承認待ちコメント
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2016/05/07 18:53|by -| |編集
No:2789|Re: タイ大使館の日本人職員の態度
一国民さん>S氏は存じませんが、そんな方って残念ながらいますよね。
なんとかしたいと思いますが、何をするにもすごいパワーが必要だと思います
それは国が相手だからというわけでなく、1人の人間を公的に制裁することは大変です。
お気持ちは分かりますが、そんな奴のことは忘れることが一番かと...
2012/06/10 16:38|by タオ|タオ URL|編集
No:2787|タイ大使館の日本人職員の態度
実は、先日、仕事の手違いで大使館の方に迷惑をかけてしまい謝罪をしたのですが。。。一等書記官のS氏から罵倒メールを頂きました・・・。私のミスですので丁寧に謝罪をしたのですが、国家を代表すべき大使館の方がこのようなメールを送ってこられることに驚きました。同僚のタイ人にも日本人にも日本の家族にも大学の恩師にもメールを転送しましたが、皆驚いています。たぶん、一部の方なのでしょうが、何であんなに人を見下した態度をとるのでしょうか。ただではすまないということも、謝罪に行った大使館内で言われました・・・。別に今回のことに限らず、国家権力を盾に、高圧的な態度に出る国家公務員に対して、民間人がアクションを起こすとしたら、どのような手立てがあるのでしょうか。。。
2012/06/10 11:02|by 一国民|一国民 URL|編集
No:2719|Re: No title
タコさん>低レベルな問い合わせをする人もいるでしょうねw
2012/04/15 07:14|by タオ|タオ URL|編集
No:2718|Re: どっちもどっち
ミラードさん>コメントありがとうございます、そうですかそういうお考えもありますね。
僕は日本は、タイはもちろんアメリカよりも礼儀のある民族だと誇りに思っています。
前回の記事でも書きましたが、だからタイにいても日本の美学的なものは貫いていこうと思っています。
今、タイで他のライバル会社に勝てているのはこういった日本式会社だというのも大きな理由の一つだと思っています。 
2012/04/15 07:13|by タオ|タオ URL|編集
No:2717|No title
実際、低レベルの問い合わせが多いのでしょうね。
2012/04/14 23:24|by タコ|タコ URL|編集
No:2716|どっちもどっち
ではタイの警察や観光警察はタイにお金を落としてる観光客に対してお客様と思って対応しているでしょうか?在日本のタイの公館はどうでしょう?タイのイミグレーションの役人の態度は?もちろん在タイ日本公館の対応は良くないですが、上記のタイの公的機関の態度を考えればタイ人に文句を言われる筋合いはないと思います。あなたの部下にもきちんと説明しないと日本だけが悪いという印象を与えると思います。基本的に在外公館なんてそんなものでは?アメリカ大使館だってビザの問い合わせには失礼ですよ。あなたは日本人のくせにタイ人サイドの見方をするのでがっかりです。
2012/04/14 03:33|by ミラード|ミラード URL|編集
No:2715|Re: 大阪タイ領事館
ニーさん>今の会社に入るときだったので、8年ほど前になると思います。
なんだか、雑居ビルの中をどんどん歩いていって、こんなところ普通に生活していたら絶対にわからないようなところでした。
タイの役所仕事のレベルを知っていたので、なんだかましだったと思った記憶があります。
タイの役所がひどすぎるということもありますけどw
2012/04/11 22:14|by タオ|タオ URL|編集
No:2714|大阪タイ領事館
タオさんが行かれたのは移転前でしょうか?その当時(鴻池ビル4F)ならば、今よりはちゃんとした待合エリアで、電話の方も話中は多かったですが、業務時間内ならそれなりにはつながったと思います。

現在のバンコク銀行ビルでも1Fのビザ申請エリアなら、ちゃんとした待合エリアとなっているように見えます(利用してませんので、対応はわかりませんが)。4Fは主にタイ国籍者向け行政手続の窓口なので、差があるのかもしれません。
2012/04/11 18:29|by ニー|ニー URL|編集
No:2713|Re: タイトルなし
とらさん>青ナンバーのレクサスとかの後部座席で移動するような人間になってみたいです。
ウラヤマン!
そこで治外法権だから、あんなことをしてみたいですw

タイでは車に気をつけてください、青ナンバーならば少しは賠償がありますが、普通のタイ人だったら逃げちゃう可能性もありますねw
2012/04/11 04:55|by タオ|タオ URL|編集
No:2712|Re: No title
ニーさん>伏魔殿、そういえばありましたねそんな時期w

在日タイ人の行政コストなどは考えたことがなかったです、日本にも結構住まれているんですね。
確かに在タイの日本人の納税金はすごい収入源ですね。

僕も大阪タイ領事館にいったことがありますが、意外にいいやん!ってイメージでした。
それはタイだから絶対に対応が遅いとか思っていたから期待していなかったからかもしれません。
日本大使館には日本人の対応を期待してしまします、同じ日本人としてですね。

いろいろ教えていただきありがとうございます。
2012/04/11 04:53|by タオ|タオ URL|編集
No:2710|
確かに在日タイ大使館やら領事館の対応は最低ですね
問い合わせする気にもなりませんw

まあ自国民に対してもいい加減な対応をするのは日本大使館だけかも知れませんが(知らんけど)

役人なんて世界中どこも同じなんじゃないですかね

関係無いですけど、タイで一度だけ車に轢き殺されかけた事があるのですが、青ナンバーの車でした。
ファランの夫婦が乗ってたような…
どこの国の大使様か分かりませんが、知らん顔でしたよw
2012/04/10 20:02|by とら|とら URL|編集
No:2709|No title
"伏魔殿”と言われた外務省傘下の機関ですからね・・・。
ただ擁護するつもりではありませんが、そうなってしまうだけの低レベル?の問い合わせなどが多いのかもしれません。嫁が在チェンマイ領事館に行ったとき、何回も書類不備で申請をつき返されている人が結構いたと言ってました。あるいは、お金が無くなった日本人が金を貸してほしい・・・とかもあるらしいですね。

日本が、来日観光を含めてタイ人とのすべての取引で正味金銭的に利益を得ているかとなると、観光で落とされる金額と、在日タイ人のための行政・社会的コスト(例えば仮に多くの人が生活保護を受けているとすると、在日タイ人の納税額から考えても政府にとっては相当な財政負担になると思われます)とのバランスという視点もあります。突き詰めれば二国間の国際収支ということになります。
ただ金銭的な面だけでなく相互理解の促進という観点もありますので、単純にその収支がマイナスだと一方的に損というわけではなく、決して対応が良くないことの言い訳にはなりませんが。

ちなみに在日タイ大使館はそのさらに上を行ってます。そもそも電話をかけてもほとんどの場合テープの自動応答のみかつながらないか、稀につながっても今度は間違った対応を案内される場合もしばしば、Webサイトについてもしかりで記載内容の間違い、更新漏れは日常茶飯事です。
利用者への応対はともかくとして、Webサイトの記載内容が親切・丁寧・正確な在タイ日本大使館は、まだ”まし”と思われます。

さらに大阪のタイ領事館4Fは、利用者向けの椅子はすべて廊下(空調は効いてますが)に並んでいてガラスで仕切られた室内は職員エリア+立ちカウンターのみで(場所が無いのかもしれませんが)、日本大使館・領事館でも利用者向け椅子は室内だったかと思いますが。タイの一部公的機関事務所などは職員エリアのみ空調というところもありましたので、一応は考慮されているのでしょう。
2012/04/10 19:22|by ニー|ニー URL|編集
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