微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの男の働きっぷり

2012.05.17
先日、メールで下記のようなリクエストをいただきました、ありがとうございます。

【タオさんの会社は女性のスタッフ・ワーカーが多いのかなと想像するのですが、どうもタイ人男性社員の存在感があまり感じられません。それで、男性社員のポストや昇進のしかた、働きぶりなどを記事で取り上げていただけないかなと思ったのです。】


ちゃんと僕のブログを読んでくださっているんですね、確かに僕の会社の男性比率は現場、オフィス合わせても10%以下です。

200人ちょっといますが、男性は20人くらいです。

男性の担当はメンテナンス、運転手、倉庫管理など女性が苦手とする部署で働いています。

じゃ~なんで女の子が多いのか?

だって可愛いいじゃないですか~どうせ仕事するならば、どっかの国のように美人組とか作ったほうが楽しいでしょ(*´∀`)


...というのは半分冗談っです..._| ̄|○

僕の私見ですが、アジア(タイの)の男性は怠け者です。
女性(嫁、恋人)を働かせて、自分は酒や博打など遊び呆けているイメージです。

実際、タイの男性を雇っても、上司(僕)にはとても丁寧に話すのですが、僕がいなかったらさぼりだして、女性スタッフがその分大変になります。 

職場で寝ていたり、酒を飲んでいたりというのは度々報告されています。 日給に関してはヤーバー(覚せい剤のようなもの)を使用している人もかなりの確率でいます。 

実際グループ会社で抜き打ちで調べたら、5人に1人くらいの割合でした...

薬なんかやっている奴がさぼっていて注意したら、殺されかねませんよ...

今までに何度か目つきが怪しい奴は目撃しています。

こんな理由で男性はあまり採用していません。

他の会社を見ても、特に日系は女性が幹部になっているところが多いと感じます。 

では男性は上にはなれないのか? 僕の会社もそうですが、社長や取締役クラスは男性が多いです。
しかし実力でのし上がったのではなく経営者の息子であったり、コネであったりの場合が多いです。 
僕のグループの工場長以上はほぼ男性ですが、ほぼ全員コネです。

だからパッパラパ~の意見を言う人が多い、理想などは熱く語るんですがそれを現実にするにはどうすればよいのかは全く分かっていません、部下に丸投げです。 そこで良い部下がいれば成功しますが、部下が駄目ならばおしまいです。

ん? 僕のBOSSですか?  

理想は熱く語りますよ、以下自粛...

タイ人男性で口先だけでなく、実力もある人も数人は知っていますがなかなか出会えないのが現実です、だから僕は女性スタッフを重用しています。

決して可愛いからじゃないんですよ..._| ̄|○ホントヨ




空前絶後の円高で、今もっとも
チャンスと言われている輸入ビジネス。


数多くいる輸入ビジネスの先生の中でも、
輸入ビジネスをゼロ~100まで全て教えることの
できる『本物』の先生はおそらくこの人だけです。

その『本物』の先生の輸入ビジネス講座が
今なら期間限定で『無料』でご覧頂けます。
【無料動画はこちらをクリック】



90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓








_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
コメント
No:2767|Re: No title
ニーさん>モチベーションが大切ですよね! 出稼ぎの人とかはそれが非常に高いです。

下層の男性に家庭を守るという観念が低いのかと思います、逆にシングルマザーとなって働くお母さんは頑張っています。
ただ、タイなので頑張っても学歴がないとできる仕事も限られてくるのですけど。

僕もずーと何か向上心をもってやっていけるように気をつけます。
2012/05/19 07:40|by タオ|タオ URL|編集
No:2766|No title
複雑な事象を論理的に整理しつつ、多角的・客観的に総合判断する能力では、一般的には男性の方が優れていることが多く、タイでもそうだと思いますが、当地の傾向としてややこしいことは考えないとなるのがほとんどですからね・・・。

ひもみたいなのが多いのは同様に感じますが、一方でそれとは正反対に、家族の豊かな生活を実現するために、非常に真面目に、場合によって長年海外への出稼ぎで、働くことも厭わないという例も珍しくはなく、モチベーションの持たせ方しだいでは決して皆が駄目ということはなさそうです。
2012/05/18 20:37|by ニー|ニー URL|編集
No:2765|Re: No title
みやっちさん>女性が多い職場、やっぱ男性がいてほしいですよw
オフィスに限っては50人くらいいて、男は3人だけですから...
飲み会とか困っちゃいます...
2012/05/18 15:04|by タオ|タオ URL|編集
No:2764|Re: タイトルなし
とらさん>BOSSはどーんと座っているだけでいいんです。
何もしなくて、何も言わなくてw 三代目ですから...生まれた瞬間から億万長者ですもん。

ボディーチェック、とらさんのせいで混雑してそうw
2012/05/18 15:03|by タオ|タオ URL|編集
No:2763|Re: やっぱり
KEIさん>タイは女性が活躍できる国だと思います、ある程度のポジションまでだったら出世できますね。
女性が管理職につく比率は日本より圧倒的に高いと統計にありました。
日本はアジアで最低だったような気がします...
2012/05/18 15:01|by タオ|タオ URL|編集
No:2762|Re: はじめまして!!
k_endoさん>そうですよね、現場でも女性は男勝りです。 10Kgだったら平気で一日中運んでくれますし、
どんだけ暑くても汗だくになって頑張ってくれます。
それでも怠け者の彼氏には従う子が多い気もするんですけど、自立しているのに何でかな?
2012/05/18 14:59|by タオ|タオ URL|編集
No:2761|No title
こんばんわ。

日本と随分様子が違うんだなーということがよくわかりました。
目つきヤバそうな人を雇いたくないですよ、普通。

大勢の女性に囲まれている(?)タオさんが羨ましい気もしますが、どうなんでしょうね。あくまでビジネスだから、かえって気を使うことが多いのかもw
2012/05/17 19:06|by みやっち|みやっち URL|編集
No:2760|
BOSSは無能…っと
φ(..)カキカキ

いつか機会があれば報告しなきゃ


空港職員も女の子ばかりですね。
ボディーチェックを受けたくて色々ポケットにねじ込んでます。
あ、関空でもやってますが
2012/05/17 17:41|by とら|とら URL|編集
No:2759|やっぱり
やっぱりそうですか。
タイにきて3ヶ月ですが、出勤途中に見かけるフォーマルな格好をした人は圧倒的に女性のほうが多いです。
うちのオフィスもタイ人はみんな女性です。
はじめはタイ人は女性比率のほうが大きいからもあるかと考えておりましたが、基本的に東南アジアの男性は怠け者のが多いというのが現実なんでしょうね。
インドではそんなことなかったですけどねぇ。
2012/05/17 10:03|by KEI|KEI URL|編集
No:2758|はじめまして!!
本当にそうですね。
僕もタイでの仕事で解りました。
女性の方が働きます。少しくらい重い物でも苦にしないです。
現場作業は女性に男は負けます。
いろんな意見とか提案は女性のほうが多かったような気がします。
怠け者の男が多いです。
2012/05/17 07:35|by k_endo|k_endo URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ