微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

本社で反乱が起こった

2012.03.06
以前【当然解雇された人事部長】で書いたように本社の人事部長が解雇された。

その後に人事部長になった人が元グループ会社の工場長である。

なぜ元工場長なのか?

この人、工場長時代に何も実績が残せなくて2年くらいで解雇になったんです、それがなぜかまた大抜擢されました。

僕はこの人事を聞いたときに、おいおいなんてこったい、すでに化けの皮は剥がれているのに...と失望しました(゚Д゚)ハァ?

この新しい人事部長の名前をピートさんと今後書きます。

ピートさんは温厚な人で、部下を怒鳴ったりすることはありません。
怒鳴ることもないですが、教えることもありません、ないというか教える能力がありません(´ー`)ヤラナイ


工場にいたときは、時々その姿を見かけましたが、いつも自分のご自慢の愛車を磨いていました。 
仕事時間中に...('A`)ソレハ

そんなピートさんが管理している本社の人事部で事件が起こりました。

ボーナスが出て、1月の給料が出た次の日に人事に所属していた十数人のスタッフが一斉に辞めたんです。


本社ビルの1階は人事のフロアーなんですが、そこにはピートさんを残して他に誰もいなくなったという凄い状態だったそうです。

僕のように厳しい人でもないし、怒鳴ることもなくいつもニコニコしていたピートさんと部下の間に何が起こったのか...

本社の人間に聞くと

今年はボーナスや昇給の査定で間違いが大変多かったようです。

理由はピートさんが何も分かっていないので、部下に指示もできませんから当然間違いが起こります。 


当然です。 

その間違いについて原因を追究するために、僕のBOSSのお兄さんが人事部を全員集めて会議をしたらしいです。

そこでピートさんは、自分を擁護するようなことばかり言ったようです。

〇〇に指示していた、〇〇がやっていると思っていた。 〇〇が大丈夫だと言った( ゚д゚)オレハワルクナイ


元々能力自体が足りないピートさんは、自分の責任を回避することに必死だったようです

これに部下達は超失望...会議が終ったら全員帰宅退職しちゃったようです

しかも、自分のコンピューターのデータは全部消して...(-_-)ザマァ

何度電話しても、誰一人電話に出ないようです。 ほとんどの人が電話番号を変えたようです。

日本ではありえない行動ですが、タイの企業は給料を月末でしめて、その月末に支給するところがあります。

ということは、月末にいきなり辞めたとしても給料は銀行に振り込まれているので、責任感のない人間は結構月末に標準を合わせて辞めることがあります。

残されたピート氏、元々何も分かっていないため、新しいスタッフを入れても何も教えられない状態です。

本社から僕の会社の人事スタッフを貸してくれと、何度も連絡がありましたが断っています。

助けるのはピート氏が責任を取ってからだと思っていますから

今回の教訓、責任を部下に押し付けちゃ~いかんでしょ ┐┌ヤレヤレ


新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓




90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2664|Re: No title
バンコクリーマンさん> はい、またもやです...
未だに問題は収束していません、今年の所得税はまだ払えていない状態で、4月からの賃金上げの具体的な
数字は本体からは何も連絡あがりません。
僕の会社はすでに希望給料額の数字は出しているのですが、先に出して後ほどグループ全体がこれよりも多い額だった場合、もう一度上げる必要が出来てくるので、不本意ながら様子をみているところですが、あんまりもたもたしていると部下が不安がるのでどうかと考えています。 

彼らなりの理屈ですか、単に人を見る目がないのと。 深く考えていないのだと思います、グループも3代目となるとそんあ人もトップに出てくるのかと...
2012/03/08 11:08|by タオ|タオ URL|編集
No:2663|No title
またもやですか。。。

一体いつ問題が収束するのか目が離せないですね。

それにしても既に結果の分かっている人を再び抜擢する本社経営陣の意図は何なのでしょうか?

人材がいないので仕方なくなのでしょうか?

彼らなりの理屈があるなら是非知りたいです。
2012/03/07 23:57|by バンコクリーマン|バンコクリーマン URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ