微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの最低賃金がすごく上がります

2012.02.14
現在のバンコクの最低賃金は215バーツ/日 これをベースに計算すると残業代は1時間約40バーツになります。

僕の工場は最低でも2時間残業はしているので、基本給215バーツ+残業代80バーツ+技能手当てなどがつきます。

295バーツ+手当て(約50バーツくらい)

それが、

4月1日から最低賃金が300バーツ/日になります。

これをベースに残業代を計算すると約57バーツ/時間になり、2時間残業すると414バーツ+手当て(約50バーツ)となります。

手当ては会社でそれぞれ違うので、295バーツ→414バーツで計算すると40%の給料の上昇になります(・∀・)ゲロゲロ

これはすごいですね。 現政府は別に将来のことを考えていないからか、むちゃくちゃなことを実施しましたね。

日給が上がると、月給の最低賃金も上がります。

300バーツ×30日で計算すると、月給の最低賃金が9,000バーツになります
これは大卒の最低賃金ではなく、月給の人は高卒でも中卒でもこれにあてはまるので大卒はもっと上です。

こちらは今の最低賃金から計算すると、2,500バーツくらいの上昇になります。

大卒だと文系で12,000バーツ 理系だと15,000バーツくらいが4大卒の最低賃金になるんではないでしょうか?

下を上げるのは簡単ですが、下が上がると中間も上げなくてはいけません。

現在の僕の会社の新卒の給料は、文系が9,000バーツ 理系が12,000バーツです。

12,000バーツでスタートした子が、3年くらいしたらようやく15,000バーツくらいになるので、今年の新卒が15,000バーツだったら、この辺りの子が怒っちゃいます。

さらに20,000バーツくらいの子からも不満がでるでしょう。

やはり全体的に下駄をはかなさないと駄目だと僕は考えています(´・ω・)ヤッチャウ

じゃー5万クラスは? 10万クラスにも3,000バーツの下駄をはかせて納得するかといえば、しないでしょうね。 

結局、人件費は全体的にあがりますね...

この話が出てから僕は工場のオートメーション化を進めています、現在の作業員は確保しながら生産量を150%くらいに増やせるくらいに設備投資していこうと思っています。
そして残業を現在の3時間から1時間程度にしようと思っています。

知り合いの工場に対策を聞くと同じような答えです。

・オートメション化をして作業員を減らす(これ以上増やさない)
・残業をしない


この二つです。

結局、タイ人はオートメーション化をすることによって、職を失う人が増えます。
そして残業をしないことにより、余暇が増えて無駄使いが増えるのではないでしょうか。
しかも、物価の上昇は避けられないので、出費も増えるでしょう。


給料の額は増えますが、生活が豊かになるとは思えないのですが..._| ̄|○


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





スカイプで英会話/無料体験実施中 お得なキャンペーンも実施中!
↓        ↓        ↓






_| ̄|○ 新しくなった、タイ人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
コメント
No:2648|Re: タイ企業の…
Vivienneさん>日本企業がタイに進出してきているのは賃金が安いというのが一番だと思います、それをオートメーション化するとなると難しいとは思います。 タイ企業だと結構大きな機会を入れているところも多いですが、僕の工場は日本企業とよく似たタイプなので手作業が多いです。 ですので部分的に機械を入れても1年くらいで元が取れるところを先ず機械をいれていこうと思っています。
少しずつですね。
2012/02/26 07:13|by タオ|タオ URL|編集
No:2645|タイ企業の…
作業オートメーション化は難しい問題ですよね。
結構大き目の会社でも手作業多いですし。
タイに於いて作業効率化、省人化、などでオートメーション化がすすめられる時って来るんでしょうか。
といっても私が知る企業はそんな多くないので、あくまでも私の感じた事ですけど。
日本の企業に居た時、上記の理由で省力化を推進するような部署にいましたのでよけいそう思うのかもしれませんが。
タイでも日本でも省力化すると雇用の問題とぶつかるのは一緒ですけどね…
2012/02/23 23:01|by Vivienne|Vivienne URL|編集
No:2642|Re: タイトルなし
とらさん>いまんところ、今年は5.5%の昇給ですorz....4月にどさくさにまぎれて20%くらい昇給させようと計画中ですw
2012/02/19 05:51|by タオ|タオ URL|編集
No:2641|
ならタオさんの給料も上がりますやん
2012/02/18 21:06|by とら|とら URL|編集
No:2640|Re: No title
トゥッ・ムーさん>こんにちは。 機械メーカーや建設業は大忙しですよね。 
ナワナコンに知り合いが多いのですが、5月くらいを目処に再開と言っている会社が多いです。
みんな忙しいので、これ以上へんなデモとかは起こらないでほしいですw
2012/02/15 13:46|by タオ|タオ URL|編集
No:2638|No title
なるほど、こういうことですか。(⌒^⌒)b
これから自動化設備も納期の取り合いになるのかな?
洪水被害での入れ替え分を含めて機械メーカーは大忙しですね。
2012/02/14 21:08|by トゥッ・ムー|トゥッ・ムー URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ