微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

疾きこと風の如くの性格の会社

2011.12.16
僕は短気、せっかちである(・ー・)ハヤイヨ

決めたことは速攻で実行する。 

それは日常生活でも仕事でも同じである。

忙しい、だから仕事がたまっているといわれる人もいます、本当に実務が多くて大変な人もいますが、
単に要領が悪い人もいますよね。


人は皆、1日24時間なんだけど...


僕は仕事を貯めるのがストレスになるので、できる仕事はその日のうちに必ずやってしまう。

タイ人は仕事するのが遅いと言われますが、僕の会社では遅い人間は採用しません。


だって、どうせ後で僕が怒鳴なることになるんだもん( ゚д゚)オッソー


遅い人の特徴は、仕事の意味が分かっていないんですよね、だから遠回りする、必要でないこともする、だから遅いんです

自身の会社の対応を早くするには社内だけが速くても、取引しているサプライヤーが遅いとどうしようもありません、だからサプライヤーもしっかり選びますし、できるだけ一つの原料でも数ヵ所のサプライヤーから購入して、その時一番早く対応できるところから購入するなど工夫している。


こうやって育てた会社はタイ企業の中で速いのは当たり前、日本企業よりも対応は早いと自負しています(・∀・)イイヨ


速いのが最大の武器です、それが良い品質であるとか低価格であるというのではありません。

品質は日本人が求めるレベルにはあり、価格はちょい高くらいですかね。

ただ速い対応というのは、あるお客様はとても重視してくれます。


だから僕は自分の性格にあった、速さを重視した会社を育てました。


部下やサプライヤーは僕が選んだり教育できます、問題はお客様です...

しっかりと対応してくださるお客様がほとんどですが、中には超スローリーのお客様もおられます。

商品を決めるのも遅い、発注書を出すのも遅い...

しかし、納期だけは早めてください...



そうなると一番苦しいのは僕の会社になるわけですよ。

だから恐れながら、お客様のケツを叩くことも僕の仕事です。

こんなお客さんもいます。


タオ「もうこれで決めてくださいよ、間に合いませんよ」


客「あーでも日本に確認しないと...」

あんたはタイの社長でしょ、自分で決めろよ...

タオ「発注書今日中にください、生産計画に入れときますので」

客「見積書もらっていたよね、あー何を何個発注するって前に言ってた?」

あんたの会社の発注数を僕が覚えていて、タイ社長が忘れるって...

ちゃんと数量と商品名を伝えたのに、それでも間違った発注書が流れてきた...


間違っている点をタイ人スタッフから指摘してもらう、そして修正すること2回でようやく発注完了。

これで納期ギリギリなんですよ、もし僕が急がしていなかったら確実に希望納期には間に合いません。

間に合わなかったら、このタイの社長を飛ばして日本の社長が僕に電話してきて

日本社長「ほんとお願いだから、間に合わせて」ってくるにきまっています。

タイの社長は自分が遅かったことなんて絶対に報告しませんからね、僕が悪いことになります。

だからそれを断ると、次回オーダーいただけないかもしれませんから。

対応が遅いお客様、大変です...(;´Д`)


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




リクナビに登録して、タイでの駐在員案件をゲットしよう! タオも7年前リクナビでタイの駐在員案件を探しました! 解約していないのでいまだに求人メールが送られてくるのですが...



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2581|Re: タイトルなし
4keさん>こんにちは。 契約書で納期を決めても守らないのがタイです、罰則をつけると今後取引をしてくれないという殿様商売もタイです。 絶対に買わないといけない原料などは売り手市場です。

あと方法としては僕の会社のリスクで原料を在庫するなどもしています。

タイへんですw
2011/12/19 07:08|by タオ|タオ URL|編集
No:2580|
なるほど~。

そうやって、サプライヤーを見極めるんですね。


俺が知ってるとこは契約書で発注から2週間で納品する
とさせていたよーな気がします。

2011/12/17 05:49|by 4ke|4ke URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ