微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

日本からタイ進出してくる企業

2011.12.01
ここ数年、僕の業界の日本企業は積極的にアジア特にタイに進出してこようとしている(・∀・)イイ!!

そのおかげで、僕の会社はその企業に原料から商品までサプライさせていただくことができ、大変景気が良い。

その取引先の日本企業が儲かっているかと言えば、儲かっているところが30% どうだろう?って感じのところが70%くらいだと感じる。 
ただ僕からすると、どこが成功してどこが失敗するなんて最初から決められないのでとにかくビジネスに入り込む事が目標である。

取引先が成功すれば、どんどん生産量は増えていく、失敗しても買い取ってもらっているので損害はなく、少しばかりの利益は出る。 

しかし参加しなければ、置いていかれるだけだからね。

以前は商社からお客さんを紹介していただくことがほとんどだったんですけど、商社はいくつかメーカーを手駒として持っている、資本関係がない僕の会社は商社からしたら手駒の一つであるため、積極的に紹介してもらえないこともある。
だから積極的に参加するために、最近はWEBサイトまで立ち上げて直接問い合わせを受けている。

それで分かったことですけど、今までは商社というフィルターを通ったお客さんだったんだな~と感じる。
しっかりとした会社だけを紹介していただいていたということだ。

最近、直接問い合わせをいただいて、これはやばいって思うお客さんもときにはある。
※ほとんどが、良いお客様なんですけどね(・ー・)ホントダヨ

今日はやばい日本企業との商談の話

その会社はM社といい、WEBサイトから問い合わせていただいた。

M社はタイで会社を起こし、委託生産から販売までしようとしている。

僕の会社に来ていただくことになったんだが、タイがはじめてで不安なので迎えに来てくださいとのこと、できれば日本人が迎えにきてくれると助かるということだったが、ドライバーに迎えに行かせることにした。
※うちはタイ企業なんで、僕自ら朝のお迎えはなかなかいけない

もちろん、車種やナンバーなどは伝えていたので問題はないはず、仮にそれでこれなかったらアジアで商売なんてできやしない。




当たり前だが無事に僕のオフィスに到着

面子は役員2名とその世話係の課長さん

挨拶をして、商談スタート

課長さん「〇〇会社はネットで見ただけですが、安心して取引できる会社かいろいろと質問させてもらいます」

自社の紹介もせずにいきなりこんな風に切り込んできた

ん?ん? ( ゚д゚)アレ?僕の会社はタイといえども上場している企業をもつ大手グループ、失礼ですがお客様はネットで社名を検索しても出てこない小さな会社です。

失礼な奴だなって感じたので、逆に先方の会社の内容をお聞きすることにしました。 

だって挨拶ってそうですよね、自分を紹介してから相手のことを聞くのがマナーです。

結局、事業内容を聞くとこの会社の怪しさがかなり増すような内容だった。

そして役員達からの質問がはじまった

役員「本当は今回は〇〇さんのようなところにくる予定じゃなく、銀行とか弁護士と会うだけだったんだけど、たまたま〇〇課長が見つけてきたのでいろいろ聞いてみようかなと思ったんです」

ふーんそれで?

役員「タオさんってどれくらいタイにいるんですか? この会社に何人くらい日本人がいるのですか?」

まー普通の内容やね


そして

役員「タオさんの給料っていくらですか?」

これには驚いた、初対面ですよ。 確かに工員の給料や大学卒のスタッフの平均給料などを聞く人はいても僕の給料を初対面で聞くなんて...( ゚д゚)ポカーン

ここで僕はこの人たちと商売をすることはないと決断した。

タオ「あー僕はタイに10年もいるんで、もう今の日本のこと良く分からないんですけど、最近では日本人は他人のお給料を聞くようになったんでしょうか?」


タオ「〇〇さんはどれくらいもらっているんでしょうか?」 

顔を真っ赤にしている役員さん

タオ「一応僕も役員ですので、たぶん〇〇さんといっしょくらいじゃないですかね」( ゚Д゚)ナニカ?

これで止まるかと思ったら

役員「タオさんはどこに住んでいるんですか? 家賃はおいくらのところでしょうか?」

もう呆れたので

タオ「あー家ですか、タイに3ヵ所あります」 

一応嘘じゃないよ...寮と会社と家の間にアパート1つとバンコクのコンドミニアム_| ̄|○ミエハッチャッタ

タオ「値段ですか? 買ったので貸すといくらとか知りませんが、売ったら500万バーツくらいじゃないでしょうか」
※売れるのはバンコクのコンドミニアムだけ...


もう完全に適当なタオ 特に僕からは話さないし

往復2時以上かけてきて、工場も見学しないで30分で商談終わり

課長さんが遠慮してか

「タオさん、帰りはホテルまで送っていただくと悪いので、近くの駅でいいですよ」

普段なら、ホテルか次に予定がある場所まで送るのが当然ですが

タオ「あーそうですか? じゃーそうドライバーに伝えておきます」(・∀・)

基本的にはどんな会社でも将来どうなるか分からないので、友好的に接するほうが得なのだが、こんな会社に将来はないと言いきれるような人たちだった...

直接問い合わせを受けるってことは、大変なことですね。


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




リクナビに登録して、タイでの駐在員案件をゲットしよう! タオも7年前リクナビでタイの駐在員案件を探しました! 解約していないのでいまだに求人メールが送られてくるのですが...



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2574|Re: No title
さっくさん>コメントありがとうございます、何度も読んで頂いて恐縮です。
呆れて笑いが出てきましたよ、相手は50代ですから30そこそこぼ僕が言い返すとは思っていなかったと思います、でも年齢って関係ないと思います。 初対面の場合はお互いに敬意を表してもらいたいですよ、一応...

またこんな体験があったら記事にしますねw
2011/12/07 06:12|by タオ|タオ URL|編集
No:2572|Re: No title
Masakoさん>こんにちは、裏もなにもないただただ失礼な面会でしたw
ほんと地図も送って、それなのに車で迎えにいって送ってと無駄なことでした。
でも、もしかしたら大きな仕事につながるかもという可能性があるので、これらも連絡があったところとは
できるだけ会おうとは思います。だめでも、またブログのネタになるかもしれませんしねw
2011/12/07 06:06|by タオ|タオ URL|編集
No:2571|Re: タイトルなし
4Ke>本当に失礼な人たちでした!
もちろん後もお礼のメールなどの一切ありません。
なんか連絡あっても忙しいで通そうと決めていますw
2011/12/07 06:03|by タオ|タオ URL|編集
No:2570|No title
お怒りの更新をされたところ申し訳ないのですが、ズバッと突くタオさんの返しに笑いが込みあげてきてしまい、既に5回以上読みなおしてますが、やっぱり面白い。 よくぞやってくれました。 というスッキリした気分です!

タオさんのブログ更新、楽しみにしてます!
2011/12/06 23:20|by さっく|さっく URL|編集
No:2568|No title
不思議な方との出会いでしたね。逆にまだ裏があったのかと勘ぐってしまいそうですが、裏も何もないただ単に失礼な面会だったのですね。
余計な時間を使ってしまった、ってがっかりするような時間の使い方は、つかれることでしょう。
でもこれからも頑張ってください。
2011/12/06 02:59|by Masako|Masako URL編集
No:2567|
失礼極まりないですね!

たぶん、日本ではこのような対応してないと思いますが、
下請けにならしていてもおかしくないレベルの低さですね(失笑)
2011/12/03 08:47|by 4ke|4ke URL|編集
No:2566|Re: No title
トゥッ・ムーさん>こんにちは。 ほんとに失礼な人たちでした、失敗しました、結構便利なBTSの駅まで送っちゃいましたw

失礼な日本人女性は現在戦っている最中なので、終ったらアップします! 乞うご期待!
2011/12/02 10:26|by タオ|タオ URL|編集
No:2565|No title
こんにちは、
超失礼な役員さんですね。
本当に近くの駅かバス停まで送ってやればよかったのに。

駄目な日本人女性の方もUp待ってます。
2011/12/01 18:56|by トゥッ・ムー|トゥッ・ムー URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ