微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイ人スタッフの成長

2011.09.07
前回は自分の経験も踏まえて、会社に貢献できるまでの期間を記事にしました。

【前回の記事】

今回は僕のタイ人スタッフたちについてです
※ここでいう部下は大卒のスタッフについてです、タイは学歴社会なので大卒以下の学歴の人が総合職につくことはあまりありません。

僕はタイ人を採用するときはSPIのようなテストをする。 そして成績が良い人だけを面接する。
テストができなくても、仕事をやらせればできる人もいるかもしれないが、今までの結果からその確率は非常に低い。

そして面接をして、気に入ったら採用ということになる。

このとき重要視すること

・僕の言うことを理解できるか?
下手なタイ語を理解できないやつはいらん!(゚Д゚)ゴルァ!!というわけではなく、僕のレベルのタイ語ならばしっかり聞けば理解できるはず(と思う)、要は能力の問題だと思うのです。 
僕のタイ語は完璧ではないのでしっかり聞かないと分からない人もいる、それは僕がBOSSやタイ人通訳の日本語がたまに分からないのと同じです、僕は分からない部分は推測します、たぶんこういうことを言いたいんだろなと。これも能力だと思います。

理解できなくても、「なんて言ったのですが?もう一度お願いします」という姿勢の子ならOKだが、ハァ?見たいな顔をしたり、隣にいるタイ人に「なんて言ったの?」って聞く子はアウトです。


・仕事を真剣に長くやろうと思っているか?
すぐに辞められると嫌なので転職を繰り返しているものは論外ですが、もう一つ裕福すぎる家の子は能力があっても辞めてしまう傾向があります。
理由は打たれ弱い、働かなくても金はある、いずれ独立したり家業を継ぐ。
だから、バンコク出身の子よりイサーンや北部の子を僕は好んで採用します。 

特に面接で重視するのはこの2点です、テストと面接をパスしたら試用期間(3ヵ月)をパスする確率は結構高いです。
70%くらいはパスします。

同じテスト、面接をパスした子たちが今のスタッフなんですが、みんな能力はまちまちです。

能力がある子は試用期間中に頭角を現します、そういう子は試用期間後に給料をUPさせます。 
スタンダードの給料より20%くらい多くあげます。(`・ω・´)シャキーン


スタンダードの子は大体1年後くらいに、使えるようになります。
スタンダードの子もいつか頭角を現すのか?というとそれは否ですね。

同じ業務をやらせているのだから、出来る子は最初からできるものです

スタンダードの子は経験を積んで、仕事力をあげてもらうだけです、化けることは期待していません。

僕は出来る子は、すぐに何かの部署の責任者にさせて自分で考えて仕事をしてもらいます、その結果を報告してもらいます。

スタンダードの子はできるだけ、僕の周りにおいておきます。 そして僕が直接指示、管理できるようにしています。
理由はそうすることによって、スタンダードの子もできる子と同じくらいの結果を出してくれることもあります。

もう一つの理由はタイ人は仕事はできても、教育は苦手の人が多いので、教育は僕が担当する方がいいかと思っています、ある程度育つまで直接教えているわけです。
※ちょっと前まで各MGに任せていたら、育たないばかりか辞める子が多くて我慢できなくなりました。
辞める理由は、上司が仕事を教えてくれないからできないままでいる、しかしできなければさらに上から評価されない、そういったことに不安、不満を感じるようです。

一日、30分くらい講習会を開くようにしています( ゚д゚)ヒトトハ

ここ数年の新卒はスタンダードの子が多くて、最近学校の先生みたいになってきているのですけど...


専用口座を作るだけ、海外に住む家族への送金、ビジネス、旅行で世界中で引き出せます!



90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓


【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2499|Re: No title
ニーさん>コメントありがとうございます。
僕の日本での経験だと、どっかに世話好きな先輩や厳しい上司がおられて指導していただきました。
最近では仲良し上司という言葉があるようですね、なんか友達みたいな関係で怒られることもないって聞きます。
もちろん一部の人だと思いますが、僕は今でも日本の社会での教育文化はいいな~と思っています。

ラチャパットも最近はレベルが上がってきましたね、僕も大学のレベルで役職や給料は決めないようにしています。
ご教授ありがとうございます。
2011/09/12 11:28|by タオ|タオ URL|編集
No:2498|No title
私の今の勤務先は日本ですが、上記同様にほとんどの部門の責任者が教育下手ですよ。
(それでも日本なら下っ端の人の能力が平均して高いので、それなりに業務はまわってますが)

以外と一流大学より、師範大学(ラチャパット)卒で優秀な人と多くあいました。サンプル数が少ないのかもしれませんが。

2011/09/11 17:08|by ニー|ニー URL|編集
No:2497|Re: No title
4keさん>コメントありがとうございます。 タイはすごい学歴社会ですよ、でもタニヤの子の給料は学歴では変わらないでしょうねw タニヤで働きながら学校に通っているって子も結構聞きますが...大学でて普通の企業で働くよりタニヤで適当に働いている方がお金が貯まると思って辞めちゃうのかもしれませんね。

これからも宜しくお願いします。
2011/09/09 06:58|by タオ|タオ URL|編集
No:2496|Re: タオさん
ヒラヒラさん>コメントありがとうございます、仕事だけじゃつまらないですよね、24時間、365日充実させることを目標ですw
ノニジュース効きますか? タイでも結構あるので、飲んでみようかしら...ウコンはすでに手放せなくなっていますw
これからも宜しくお願いします。
2011/09/09 06:55|by タオ|タオ URL|編集
No:2495|Re: すごいです!
> タケポンさん>コメントありがとうございます。 またいつも読んでくださっていてうれしいです!
年収の話ですかw いくらとは言えませんが、自分がもし日本でずっと働いていたよりかは多いですね。
そもそも、日本の年功序列的な考え、変な平等主義の企業が嫌で海外に出てきたので、
日本にいたほうが良かったと思うような人生は送らないように頑張っていますw
2011/09/08 05:00|by タオ|タオ URL|編集
No:2494|No title
過去の日記も読んで初めて知ったんですが、
タイって学歴社会なんですね。

タニヤの子が
「大学途中で辞めた」
と言っていたんで、理由聞いたら、
「学ぶことなくなった。大卒でもあまり給料かわらない。だから、辞めた」
と言っていたんですけど。

ま、タニヤの子からしたら、
給料変わんないのかもしれないですが。。。



あと、管理者側の意見は日本でも同じなんで、
凄く自分のためになってます。

いつもありがとうごさいます♪

2011/09/07 21:56|by 4ke|4ke URL|編集
No:2493|タオさん
こんにちは、はじめまして。タオさんは、漢(おとこ)です!blogを拝見し、活きる力が湧いてきましたヨ~ ツッコミもおもろいでス お仕事、ゴルフ、お姉さんワッショイ楽しんでください。ラオはほどほどに…ウコンとノニジュースを飲んでワッショイ
2011/09/07 16:27|by ヒラヒラ|ヒラヒラ URL|編集
No:2490|すごいです!
いつもブログ拝読しています。

タオさんほどの能力、ポジションですと、どのくらいの年収を得ているのですか?
1000万は楽勝ってとこでしょうか?
2011/09/07 13:01|by タケポン|タケポン URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ