微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

大手メーカーの駐在員でも...

2011.09.12
知り合いの駐在員で有名メーカーに勤めている人がいる。

時々共通のお客さんとの会食で会うので、今では僕の会社がそのメーカーの商品を買うようになった。

この知り合いの名前をサスケさんとします、彼は40歳ちょいちょいでバンコクの支店長クラスである。

サスケさんはなかなかのおしゃべりさんで、会食でも1人でよくしゃべる。 

しゃべりのタオが遠慮してしまうくらいだ(;´Д`)ドウゾドウゾ

有名企業なので話のネタは彼の会社の話が多い。

サスケさん

「震災の時は、うちは義援金を〇億だしたんですけど、M社のほうが1日先に出してたので新聞には小さくしかのらなかった...」

「今年CMに起用している〇〇は良いやつでね、東京で会ったときにちょっと話したんですけど...」


自慢話に思えるが聞いていて別に悪い気はしない、どこまで話を面白くさせるために誇張しているかは気になるけど...

そんなサスケさんは仕事に対しても結構言う方である

サスケさん

「もっとタイ国内での販売を伸ばしたい」

「嫌な客にペコペコしてまで売りたくないですね」

「自分がやりたいビジネスをやりたい」


こんなことを言っていたので、僕のお客の中でタイ国内でかなりの販売力を持っている会社を紹介してあげた。

紹介した会社は、すぐにでもビジネスを始めようと乗り気だったのだが...

サスケさん...

「日本に確認してみなくちゃ...」 

それから2週間

「まだ連絡がないんですよ~。」

ようやく出来てきた価格はタイでは通用しないような価格であった。

だから僕はストレートに価格のことを言って、なんなら僕の会社のセールスにサスケさんの商品を担がせて販売させましょうか? それだったら量もでるし安く出来るでしょ?また販売先は僕の会社なんで、一度許可をとったらその後は日本に確認しなくていいだろうと思い提案した。
※紹介したお客さんのために、繋げたいという気持ちから。

サスケさん「いや、ちょっ待ってください、じゃあ、タオさんが新規の客に販売するたびに連絡してもらえますか? 日本に確認しないといけないので...」

うちの会社にまとめて売れば、その先は気にせんでもいいだろうと思って提案したのに...

もうこの時点でいつもの強気のサスケさんの姿はなかった...

やはり思った通り支店長クラスの駐在員は、新しいことに関しては決定権がないんだね、社長クラスならべつですけどね。

タイ企業のトップ同士ならば、ほんと簡単(・∀・)ソレダ!!

飯一緒に食いに行って意気投合すれば、とにかくビジネスを始めてみる、だめならだめ、良ければラッキーって感じです。

なんだか一緒にやれるって少し期待していたので、がっかりしたことでした

サスケさん、もっと偉くなってくださいよ( ゚Д゚)シッタゲキレイ


タイのホテル・グルメ情報満載!お得なクーポンありますよ~!
タイの旅行情報サイトMore




90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓


【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】


スポンサーサイト
コメント
No:2501|Re: 仕事オーライ
ヒラヒラさん>龍馬みたいにかっこよくはありませんが...自分で仕事を作ってそして決断できるって本当に面白いです。
ゲームといったら怒られるかもしれませんが、次なに仕掛けようか考えていると興奮してきて夜も寝れませんw

2011/09/14 10:09|by タオ|タオ URL|編集
No:2500|仕事オーライ
時代や国が変わっても、風見鶏のように行くか、龍馬のように進むか…自分で決めるんですね。当たり前ですが
2011/09/13 14:26|by ヒラヒラ|ヒラヒラ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ