微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

突然解雇された!

2011.08.03
【前回の記事】を書いて2日後、驚きの連絡が入ってきた。

前記事に登場していた、本社の人事のトップが解雇されたのだΣ(゚д゚lll)ガーン

これは僕にとって、かなりショックな出来事であった。

はじめは、先日のミャンマー人の会議が原因?とも思いましたが、聞くとそうではなく、僕のBOSSと言い合って即日解雇されたようです。

僕のBOSSは日頃からこの人事マネージャーを嫌っていましたが、BOSSのお兄さんの直属の部下であるため、手を出すことはできませんでした。 そんな環境だったので、このマネージャーは4年くらいはうちの会社にいたと思います。

ではなぜ今まで手を出せなかったBOSSが、いきなり解雇したのか?

ちょうどその日はお兄さんは外出していたらしく、今までの事がたまっていたのでしょう、怒りが爆発したらしいです。

その場で、6ヵ月分の給料と、来月分の給料1ヵ月分を渡して即日解雇したという話です。

怖い...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

僕らの中では、兄弟間でお互いの直属の部下に口を出すのはタブーだと思っていました、今までは決してしなかったからです。
確かに下っ端あたりは、駄目だからといってやめさせられたりはしていましたがトップの直属ではないですからね、この人事マネージャーのポジションはグループの中でもファミリーを除けばトップレベルなんです。

ということは...( ゚д゚)ハッ!

そうですね、僕もいきなりお兄さんから解雇される可能性もあるわけです。


基本的には、僕はお兄さんにかなり丁寧に接していますし、実績も上げているし、日本人のお客さんの手前解雇にはできないと思っていますが...(;´Д`)

ですよね...('A`)

そう思いたい...(´Д⊂ヽ


備えあれば憂いなし、ちょっと違うか。
突然理由もなく解雇された場合の補償金を知っておきましょう(・∀・)イイヨイイヨー

勤務120日 以上1年未満:最終給与30日間分を支給
勤務年数1年 以上3年未満:最終給与90日間分を支給
勤務年数3年以上6年未満:最終給与180日間分を支給
勤務年数6年以上10年未満:最終給与240日間分を支給
勤務年数10年以上:最終給与300日間分を支給


解雇は1ヵ月前に通告するので、1ヵ月間は働いて給料を得ることができますが、ほとんどのケースでは今回のように即日解雇になります。 その場合は上記の補償金プラス1ヵ月分の給料ももらえることになります。

よって僕は8年勤務しているので、8ヵ月分の補償金と1ヵ月分の給料合計9ヵ月分の給料がでることになります。

うれし~!ってそんなわけないでしょ、少ないよ(´・ω・)


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




円高、バーツ安だから、今年もタイですね。
↓   ↓   ↓

海外の宿泊もポイントでお得!じゃらんnet



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2468|Re: No title
ヒロシさん>実際僕のグループはできればほんといいですが、できない人は給料が高い場合はどんどん切られています。中途採用の給料は交渉できまるので、できるといった場合できなかったら当たり前の処置ですけどね。
昨日も、一つの会社がグループないで吸収合併されました。 吸収されたほうの会社の社長はもうどこにもいません...

タイでも日系は結構ぬるいですが、オーナー企業はパワハラがすごいところもあるようです。

2011/08/06 06:07|by タオ|タオ URL|編集
No:2467|Re: タイトルなし

とらさん>期待を裏切りすみませんw 最近解雇されたら、どうするのかちょっと考えることがありますよw

想像通りのやり取りが一番嫌なんです、だからタイ人幹部と構えたくないんですよ...
2011/08/06 06:03|by タオ|タオ URL|編集
No:2466|No title
タオさん、こんにちは。
読んだ素直な感想。

外資系こわっ!!

日本の企業はぬるま湯だと言われますが、やっぱそうなんですかねぇ。現場管理という仕事柄、自分も一つのかじ取りの失敗で何千万~何億の損失を出すことはあり得ないことではないです。確率的には、億の損失ってのは少ないでしょうけど。

こういう話はストレスになりますよねぇ。
2011/08/05 15:07|by ヒロシ|ヒロシ URL|編集
No:2465|
タオさんが解雇されたのかと思いましたよ
タイトルがw


私の予想

人事部長 「よおBOSS弟 あんたの部下のタオってコンイープンは随分と生意気だな。 ちゃんと教育してんのかい?」

BOSS 「貴方には関係の無い話です。向こうへお行きなさい」

人事部長 「へっ 俺はあんたの兄さんの一番の部下だぜ? 信頼も厚い。その俺に対してあんたの部下のタオって奴は生意気にも意見しやがった。 奴をクビにすることにしたから口をださないでくれよ?」

BOSS 「言われ無くても… いやいや、そんな権限は貴方にありませんよ。 ところで貴方は誰に対して意見してるのですか?
私は… いえ良いです。とにかくもう貴方は明日から来なくて結構ですから」

人事部長 「ちょww そんな事うちのBOSSに断りもなく…」

BOSS 「残念ですが兄は当分戻りません。 その間、この会社では実質私がトップです。 これ以上話す事は何もありません。
お引き取りを」

人事部長 「ちょww」

BOSS (ったく私に意見するなんてなんて生意気な まあ兄さんには適当な理由を付けて処理しとけばいいや 後は知らね)

と、まあこんな流れでしょうかw

タオさんは大事にされてるんですよ!
2011/08/03 17:38|by とら|とら URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ