微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

最近の日本のサラリーマン

2011.07.19
僕が所属しているグループはタイ企業なので、日本企業の合弁パートナーとしてもビジネスをいくつかやっている。

直接は関係ない僕だが、日本人ということで必ず日本企業側のタイ社長を紹介される。

日本企業のタイの社長の年齢は40歳~50歳くらいが多いように思える。

僕より年上の人ばかりだが、たまに飲みにいったりもする。

人としては良い人ばかりなのだが、いくつかはうまくいっていない会社があり、その原因が現地社長ということもある。

先日その一つの会社の話を僕とBOSSでしていた

タオ「〇〇会社は今年も赤ですね、増資を要求してきているようですけど、根本的な戦略を変えないと延命させているだけですよ」

と助言してみた( ゚Д゚)ドウヨ

BOSS「そうなんですよね、日本企業とばかり商売をしているが、もっとタイの企業と商売させないといけません」

BOSS「日本側はタイのことなんて分からないから、日本のやり方を押し付け、日本が利益がでることしか考えていないんですよ」

タオ「そんなんじゃ結局は最後は撤退ということになって、タイから収入がでないのはもちろん、それを受けて日本の株価もさがることになりますよ」


タオ「駄目な一番の原因を解決させないで増資ばかり、タイの社長のKさんは何で日本に問題点を報告しないんですかね?」


BOSS「そこまで、日本側は考えていないし、K社長も良く分かっていないのか日本へ全く報告していないんですよ」

タオ「じゃーKさんはなんのためにいるんですかね、そこは説明して方針を変えなければならないでしょう、こんな状況で僕は増資は反対ですよ」

長くなってしまったが、こんな話をしていた。
ここで、僕にとってBOSSがショックな発言をした。

BOSS「最近の日本のサラリーマンは、何もしないんですよ。 はいはい、言っているだけ。 駐在期間が終ったら日本に帰ってまたサラリーマンをすればいいだけですからね。

はいここです

BOSS「今、60歳、70歳の人がサラリーマンの時は、間違っていると思ったことは社長に文句を言って、首をかけてでも方針を変えさせる人がいた、タオのようにね」

えっ!!?(;゚∀゚)

それって褒められてるの???(;゚∀゚)

煙たがられているの???(;゚∀゚)


だって会社のためやん、利益を追求していくのが企業やん!

従うときは従ってるやん!

そうか~やっぱりそう思っていたか~

これでも、僕の会社に関係ないことにはできるだけ口をださないようにするようになったんだけど。

この後ランチに連れて行ってもらったんだけど、ずっとこの会話の真意を考えていたタオであった(-_-)


次回、この件があった翌週にあった会議の話






 タイ人にも大人気、韓国料理! 韓国食品・食材ならだなんでも揃います!!







専用口座を作るだけ、海外に住む家族への送金、ビジネス、旅行で世界中で引き出せます!






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2462|Re: タイトルなし
とらさん>目の上のたんこぶ、でもいまさら切れない、代わりも探すのが難しいという感じでしょうかw

>男としてもどうなのでしょう

これはやばい人だと思われるでしょ!
2011/07/22 08:03|by タオ|タオ URL|編集
No:2461|Re: No title
taClo@京都さん>コメントありがとうございます。
普通なら褒め言葉と取れるかもしれませんが、BOSSの周り(経営者の周りはたいがいそうかもしれませんが)YESマンがほとんどで、それをよしとしているふしもあるので、微妙です...
2011/07/22 08:01|by タオ|タオ URL|編集
No:2460|Re: No title
hiroさん>この件があってから、結構日数がたちましたが真意を確かめることなどできずですw
2011/07/22 07:59|by タオ|タオ URL|編集
No:2459|
可愛さ余って憎さ百倍…
( ・ω・) トカ

目の上のたんこぶ…
( ・ω・) トカ


考えだしたらキリが無いですよねw

素直に誉め言葉だと思えますが。


一度腹を割って
「BOSS! ぼ…僕の事どう思いますか!? いや、部下として… 男としてもどうなのでしょう 答えて下さいBOSS!」
的な事を単刀直入に聞いてみてみたらどうですか?


結果聞かせて下さい!
2011/07/21 16:58|by とら|とら URL|編集
No:2457|No title
うーん、、俺はめっちゃ褒められてる(認められてる)ということだと思ったんですけど、こういうのは真意が知りたいですよね!
2011/07/19 09:17|by taClo@京都|taClo@京都 URL|編集
No:2455|No title
真意は永遠に疑問ですね
2011/07/19 08:16|by hiro|hiro URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ