微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

現地採用のいろんな悩み

2011.06.13
【現地採用の成功者】のショウさんが退社して帰国することになった。

多くの現地採用の人は3年くらいのうちに帰国する、その理由で多いのは給料や社会的な保障の少なさに不安を感じたり、タイで働くのと旅行でくるのとは全く違うことに気づくからだ、しかしショウさんの場合はちょっと違った理由であった。

その続き...

ショウさんは30代半ばで、タイの中小企業の雇われ社長である。 

推定年収200万バーツはあり、毎年15万バーツくらいは最低昇給していく。

あと10年、45歳の頃には350万バーツ、55歳の頃には500万バーツ、日本円でも軽く年収1,000万円は越える。

こんな地位、待遇を捨てて日本のサラリーマン、推定年収400万円くらいのところに転職する理由とは?


それは...

タイ化が怖かったということです(´Д⊂ヽ
※タイ化とは、タイに長くいすぎて日本人の良い感覚を失い、タイ人の悪い習慣が身についてしまうことを言います。

シュウさん「自分は弱い人間だから、今の生活のままだと、どんどん自分が楽なほうへ向かってしまう、それが怖い」

「今まで、多くのタイ化した日本人を見てきたけど、あ~はなりたくないが、なってしまうかもしれない、なってしまったらもう抜けれない」


確かに僕もそうですが、上司はいない、出勤時間はコアタイムなしの365日完全フレックスです

交際費や出張費は自由に使えます(・∀・)イイ!!


例えば仮にですがオーストラリアに旅行に行っても、すべて会社の費用で出すことができます、出張という名目でね。

もちろん出費として計上されるから、会社の利益は減りますが1,000万バーツの利益があったらその30万バーツなんてたいした額だとタイ人オーナーは気づかないし、別にいいやと思うかもしれません、ちなみに僕のBOSSは別にいいやと思うタイプです、その分稼げという感じですかねw

※実際にこんなことをやっている、現地採用の日本人社長はいたりします。

この環境に、いつ自分が負けてしまうか怖いというのです。

僕はもっとイージーに考えているので、そこまで思いつめたことはありませんが、気をつけないと駄目だなとは思ったことは何度もあります、というかほぼ毎日自分で自分を監視していますけど、しかしショウさんが退職を決意する理由がここだとは驚き...

しかし人生いろいろ、考え方いろいろです

もったいないけど、仕方がないことです。

ちなみにショウさんの後釜に、現地採用の方が来られました。

待遇は平均の現地採用レベル、僕も何度か会いましたが、ショウさんの代わりはできないでしょう。
彼が悪いのでなく、ハードルが高すぎます。

今後どうなるのか心配ですが、できるだけのフォローはしてあげようと思います。


海外就職ってどんなの? 求人が多いのはやはり中国
↓       ↓      ↓






90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓


【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】






タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2437|Re: タイ化につきまして
SNさん>コメントありがとうございます。 タイ化というとあれですが、タイスタイルには誰しもが少しはなってくるくると思います。 それは当たり前のこと、ここはタイですから。 
それが行き過ぎている人もいますし、それを自身で気づいていない人が一番大変です。
そもそも、適当な生活を送りたいがためにタイに来ている人が多いのも事実だと思います、だから自分が気をつけていれば
そんなに心配することはないと僕は思いますよ。
2011/06/23 07:28|by タオ|タオ URL|編集
No:2435|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/21 09:06|by -| |編集
No:2425|Re: No title
takaさん>こんにちわ。
タイライフを満喫されているようですね。
プラネタリウム行ったことないですw
動物園といい、その友達は女性ですね?!w

人それぞれ、いろんな考え方があるので今回のショウさんの決断も間違っているとは思いませんけどね。
タイで頑張る友人が帰国するのはやっぱり寂しいですね。

僕はタイで頑張ります、というか日本へは帰れないですw



2011/06/17 04:53|by タオ|タオ URL|編集
No:2424|No title
ここのところまったりとしてきた
仕事第一職人やってるtakaです。

私も30代半ばで年収600万円貰ってたような
覚えもありますが、まぁ、工場の中の工作機械は
全部使えるようになったからという
技術屋らしい理由で辞めてますね。
(いや、我が儘以外の何者でもないからね。会社には悪いと思ってまする)

ま、人それぞれ理由もそれぞれということで、
今の私はタイ生活をそれなりに満喫しています。
先週はプラネタリウム行ってみましたとか
今度の日曜は動物園にでも行ってみようかとか
バンコクに友達ができるといろいろとレパートリー増えますね。

まだまだタイ語が未熟なんで、ってのと、
うまいこと日本語を話せるタイ人を見つけることができたので
私のタイ語勉強もかねて休みの日には付き合ってもらうよう
お願いしてしまいました。

それと私はもう日本には居場所が無いってのを
身に染みて味わってるので、
どこでもいいから死ぬまで仕事させてくれるところであれば
どこでも死ぬまで働かせてね、みたいな気持ちですね。
(-_-;)オーバースキルハイラナインデスッテ、ニホンキギョウハサ。

話は変わってタイのローカル情報。
やぱし日系の大手さんの企業はいろいろとしっかりしてると
聞きますね。大手さん以外は(外資の私のところも含めて(u_u;))
いろいろと大変です。私はすっぱりと「タイ語が話せなくてもOK」
と決めてタイに来たことと、「郷に入らば郷に従え」ってことで、
基本的にはタイ人ワーカーさんの思慮の足りない行動については
気にしないことにして、それでも出来ることはやっていこうと
頑張ってます。

でも「直せないものは辛抱しなければならない」って考えはキライなのでね、
「直せないものは放り投げて、もっとましな方法を考えるべき」
ってことで、まぁ、どれもこれもすぐには出来るわけではありませんけど、
頑張りましょうってことですね。
(これはハインラインのSF小説に出てくる名言なんね)

ではでは、一応まだタイで生きてますってお知らせも込めて。
2011/06/16 21:16|by taka|taka URL|編集
No:2423|Re: 初めまして
yokoさん>コメントありがとうございます。
おー来タイですね、3日ですか!?
登録したらすぐ紹介があるかもしれませんよ、求人を出している会社はすぐにほしいところが多いので、
またすぐに来ることになるかもしれませんね、頑張ってください!
2011/06/16 20:03|by タオ|タオ URL|編集
No:2422|初めまして
こんばんわ、初めまして!
タイでの就職活動を考えていて拝見させてもらいました!
周りに聞ける知人がいなかったので、とても勉強に
なりました。ありがとうございます!
早速次の月曜からたったの3日ではありますが
面接や紹介会社への登録に渡航します。
がんばります!!
2011/06/15 23:23|by yoko|yoko URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ