微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの日本人人材事情

2011.07.04
日本で転職する場合、基本的に同業種、同職種になる場合が多いですよね。 まー給料との兼ね合いもあるでしょうけど。

昔、今の業界に飽きて、昔から気になっていたマスコミ関係に応募したことがあるんですが、見事に不採用でした...(・A・)

しかし、タイの現地採用はそんなことはありません、僕は運良くタイでもメジャーな業種出身だったので日本とタイで同じ業種で働いていますが、実際は全くの異業種で働く人も少なくありません。

タオ、マスコミ業界デビューということもタイだと現実的でしょう...ヽ( ・∀・)ノワーイ

ただそんな未経験者が担当になっちゃうと、結構大変なんですぅ~(・ー・) オワッタナ

特に日系企業に多いのですが、未経験の現地採用をどんどん採用して、営業担当を振り分けます、こないだも新規のサプライヤーの会社が営業にこられて、未経験女性が僕の会社の担当になりました。 。

僕の会社は基本的には、通常の仕事は僕の部下(タイ人)が担当しているのですが、この女性ビジネスレベルのタイ語ができないため、最初から僕に連絡してきます。

未経験女性「あの~〇〇ってなんて意味でしょうか?」

未経験女性「〇〇を500バーツで作ってくれっていわれているんですが、できますぅ~?」

未経験女性「はじめてでわからないんですけどぉ~?」


俺はお前の先輩でも上司でもない! 一つの取引先じゃ~!(゚Д゚)ゴルァ!!

さらにメールのやり取りには、CCに社長のアドレスが必ず入っていて、たまに横からメールがやってくる

こんな人要るんですか? (;゚∀゚)

タイ人同士でやっている取引の方が、間違いなくスムーズ

取引先の社長-タイ人スタッフ-タオの部下-タオ これが通常ラインね

この会社の場合 社長-未経験女性-タオ-タオが未経験女性に教える-社長から横槍そして結局

社長-タオってラインになっています_| ̄|○

おいおい、無駄やん、無駄すぎるやん 俺の時間('A`)

この未経験女性を責めているわけじゃないんです、この社長を責めているんです。

正直、こんな対応の会社とは付き合えないので、残念ですが取引はしません。


日系企業 余計な日本人多くありません?

ここはタイです、もっとタイ人を有効に使ってあげてください。

中小企業で日本人現地採用が10人近くいるところもあります、そんな会社は現地採用の出入りも激しいです。

もっと日本人を減らして、一人当たりの給料を上げたら良い人材が採れるし、長く居てもらえるんじゃないかな?

日本人がしている仕事をタイ人に回して、ローカルの給料も上げればタイ人の責任感も上がり、定着率も上がるんじゃないかな?


そもそも日本人は管理職じゃないとワークパミット取れないはずなのだが...



円高、夏休みは海外で決まり!
↓   ↓   ↓

海外の宿泊もポイントでお得!じゃらんnet




90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓


【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2450|Re: タイトルなし
とらさん>いやね、とらさん。 
かわいかったら、おじさんもちゃんと対応しますがなw
あの子はだめです...
2011/07/05 20:48|by タオ|タオ URL|編集
No:2449|
そういう社長さん達って確信犯なんじゃないですかね?
「タイ移住計画」のさゆりさんやかおりさんじゃないですが、少し頭の足らなそうな日本娘にお色気営業をさせて顧客を得ようとw
タイ人客にも日本人客にも効果的だと思いますがどうでしょうか。

ただ乗りしちゃったらどうですか?w
2011/07/04 20:01|by とら|とら URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ