微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

一流企業で働くには?

2011.06.22
今日はまだ社会人になっていない人向けの記事かもしれません。

子供の時、良い会社で働きたかったら良い大学を出ないといけないと言われませんでした?(゚Д゚ )アラヤダ!!

僕は小さな頃からそう言われていましたが、それは個人差があり、どんな大学であろうと入社試験が良かったり、面接で気に入られたら入社できるもんだと勝手に思っていました。

僕が卒業した大学は一流には程遠い大学でしたが、なんとなく自分は一流企業で働くんだろうな~って思っていました。

なんの根拠もなくね( ´∀`)ダッテカコイイモン

現実は?

はい、一流企業で働くには一流の大学を卒業しないと非常に難しいです

新卒の時に、会社説明会のエントリーをするんですが、一流企業からの返信はかなり少なかったです。
上場企業ではあるが、トップ企業ではない会社からはボチボチ返信があり、中小企業になるとほぼ100%返信がありました。

このエントリーは、大学名と学部しか書かないので、僕の容姿、性格はもちろん大学での成績も企業側は知らないのです。

そうです、大学名だけで選考しているわけですね。

なんとか頑張って就職活動をして、トータルで内定をいくつかもらいましたが、一流といわれるところは外資系で1社だけでした。 ただ外資系の一流というのは、日本国内だと怪しいもんです、いつ撤退するかわかりませんしね。
あと上場企業から2社内定もらい、結局そのうちの1社の日本企業に入ったわけです。
入社してからまた驚いたのは、技術系の新卒では僕が一番レベルの低いと思われる大学でした、他の人は関東、関西の国公立の人がほとんどでした。

先輩から「タオくん、私立の子が開発って珍しいよ、営業とかなら多いけどね」って言われました。

ほら、もう大学で選考しちゃってるじゃないですか! 思いっきり馬鹿にされてるし(´Д⊂
※僕が入社できたのは、ちょっと珍しい国家資格を持っていたからです。

結局、僕は3年で退職したわけですが、その際に国内でも転職活動もしました。

中途採用では、大学名よりも新卒の時にどこの会社で働いていたかが重要でした

前の会社より、小さな会社もしくは同格ぐらいの会社だと転職は結構できるのですが、一流企業と言われるところはやっぱり難しいです。 そもそも中途採用をあまりとらないところが多いと感じました、そりゃそうですよね優良企業を辞める人って少ないですもんね。

中途採用では前職の会社のランクが重要となる、ということはやはりどこの大学を出ているのかが重要ということになってきますよね

やっぱり、一流大学を出ていないと転職しても一流企業には入るのは難しいのです

では、一流企業といってもどこで判断したらいいのでしょうか?

知名度ですか? 上場しているかどうか?   

こちらも参考にはなるかもしれませんが、知名度だけならば市販用の商品が多い企業のほうがありますし、ブラックな会社でも上場しています。

僕は就職活動の時それほど気にしていなかったのですが、やはり将来にもらえる年収ではないでしょうか?
今はネットなどで容易にその企業のモデル賃金などがみれますが、当時(15年ほど前)は今ほど情報が一般の人が簡単に探せる環境ではなかったです。

会社によって新卒の時の差は数万円だったのに、40歳になるころには年間で数百万円の差がでてきます。
また業界によっても大きく違うことを社会人になってから知りました。

遅すぎました..._| ̄|○

僕の卒業した大学は3流の私立大学...

選んだ業界も安定はしているが、比較的年収が少ない業界でした...

もう手遅れなんでしょうか?

いやまだ逆転コースが残っています(`・ω・´)シャキーン

次回、2流、3流大学を卒業した人の逆転コース





【お金の科学】

一瞬で富を手にするために活用する、身近な7つのチャンスとは?

無料なんで、是非こちらからご覧下さい
↓    ↓    ↓
お金の科学【無料動画登録】



90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓


【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2445|No title
それは私も思います!
今子供達を見て親の作った環境に育って、羨ましく思う子もいればそのまた逆もいますね。
あ!先ず私は相手ですねw
2011/06/27 11:32|by yoko|yoko URL|編集
No:2444|Re: No title
yokoさん>こんばんわ。 子供のときに気づかないのはあたりまえですが、20代半ばになったくらいに初めて気づくこともたくさんありますよね。 僕は子供はいませんが、どう教育するかは考えますね。 子供に勉強しろっていっても分からないし、ほっといても不安ですしね、とりあえず学歴なんかで選択肢を減らさないようにだけはしようと思います。
あっ!先ず子供ですねw
2011/06/26 20:18|by タオ|タオ URL|編集
No:2443|No title
今さらでコメント失礼します。。
今回何年ぶりの就活で本当に久々に履歴書を書きながら
あの時、、、と思う事がたくさんありました。
三十路前にしてやっと勉強の意味を少し見い出せた気持ちです。
なので酔っ払って友達の子供の教育論について口論した事がありました。友達からしたらほっとけですよね!恥ずかしいです。
2011/06/25 22:48|by yoko|yoko URL|編集
No:2442|Re: No title
寺原さん>確かに中小企業のほうが実力を発揮できる環境とめぐり合う可能性は高いかもしれませんね。
さらに海外勤務となると個人の仕事の結果がはっきりとわかるんじゃないでしょうか?
日本にいたときはそれなりに大手でしたが、仕事を分担するのでなんか達成感は少なかった気がします。
2011/06/25 14:09|by タオ|タオ URL|編集
No:2441|Re: 返信ありがとうございます
yokoさん>もう仕事見つかったんですか!? それはしっかりと準備されていかれたんですね。 
yokoさんの実力、魅力があってこそですが、3日でというのはすごいです。
秋からからタイ生活ですか、僕もず~といるのでこれからもよろしくお願いします。
2011/06/25 06:01|by タオ|タオ URL|編集
No:2440|Re: No title
taCloさん>コメントありがとうございます。
そうですよね、なんか小さな頃、なりたい職業でサラリーマンって子供少ないですよね。
でもサラリーマンもいろいろなんで、かっこいい!って思う人もいますよね。
僕も子供はいませんし、予定もないですが、もしできたらといろいろ考えてしまいましたw
2011/06/25 05:58|by タオ|タオ URL|編集
No:2439|返信ありがとうございます
たったの3日間の来タイでしたが実になりました。
秋を目安に引越しをする予定です。
2社訪問したのですがどちらの社長も仕事に対する情熱が
かっこよく、そして笑顔が素敵な方でした。
日本でのほほんと過ごしていたら間違いなくお会いできなかったので、仕事が決まった事と、めぐり逢わせの両方で収穫のある来タイでした。
いつかタオさんの会社がわかる日がきたら。。。
悩む日々がきたらまたコメント入れさせて下さい。
2011/06/24 23:33|by yoko|yoko URL|編集
No:2438|No title
分かります分かります。最近この年になって一流大学や一流企業に行けと言ってた人の意味が少し分かりました。
やるやらないは別にして選択肢を一つでも増やすためには確かに必要なことかもっと。
でもそれを中学高校で教えられても僕には納得できなかったと思います^^;

結婚の予定もない私ですが、この日記でこんなこと考えてみました。(笑)

サラリーマンって子供には基本人気の無い職業。
自分に将来子供が出来たとして、立派なサラリーマンになるんだよって教育するのも違う気がするし、これ突き詰めるとサラリーマンが最も没個性になりがちで、裏返しが個性尊重思想なんだなぁ。
だったら平等主義教育はなんか違うんじゃないか

とかとか、頭の中で迷走を始めました(笑)
2011/06/24 16:30|by taClo|taClo URL|編集
No:2436|No title
多分、出来損ないの私への慰めだと思いますが、己に実力があると思ったら中小企業へ行ってその会社を大きくしてやるぐらいの気概で臨めと言ってくれた恩師がいたおかげで今の私があるような気がします。
会社は大きく出来てはいませんが(苦笑)日々様々ありながらもくじけず、海外駐在という職を楽しんでおります。
2011/06/22 19:15|by 寺原|寺原 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ