微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

震災の影響タイ

2011.04.29
震災からもうすぐ2ヵ月が経とうとしているが、余震も続きなによりも福島原発の問題が解決のメドが立っていない。

家に帰ってNHKを見る時間がほんとうに増えた、早く見通しが立ってほしいと切に願う。

こないだテレビを見ていたら、日本の観光地は外国人が少なくて大変らしい、お土産のお菓子を作っている工場はほとんど稼動していないという、一方乾パンを作っている工場は残業残業でフル稼働だという。

考えさせられるニュースでした。



タイでも震災と原発の影響は大きい。

先ず原発の放射能問題から、タイ人の日本産離れ。
今まで好んで食べていた日本産の食材は食べなくなった、タイの大手フジレストランなんかは、客離れを懸念して、「日本産のものは使っていない、タイ産もしくは日本以外の国からの輸入物だ」と国民に訴えた。

これは結構思い切ったことだと思った、日本産でないと知ったタイ人が今後どうするか?
しかし、さすがフジレストラン今のところ客足は衰えていない。

一方、本当に日本からの輸入していたレストランは大変だ、魚をはじめ日本食商材を新しく探さないといけないし、タイ人はやはり敬遠しているようだ。


食品業界だけではなく、自動車業界もひどく影響を受けている。

【タイ トヨタ減産】

車の部品を日本から輸入していたものだから、タイの工場は無傷でも生産ができないという。
車の部品の多くは東北地方の町工場で作っていたらしい。

僕の会社にもこういった工場から解雇された作業員が流れてきている。
リーマンショックの時もこうやって解雇された作業員があふれていた。

しかし今回はリーマンショックの時と違う、自動車産業のようにもろにマイナスの影響を受けているところもあれば、日本での生産がストップしたからタイでの生産にシフトしてきているところも多い。

僕の会社は日本と同等の品質のものを、タイで原料をそろえて生産して、タイ国内販売をメインに、諸外国に輸出もしている。

4月に入ってから、大忙しである。

今まで日本から輸入していたタイのお客様、韓国、ヨーロッパ、オーストラリア、東南アジア諸国から毎日問い合わせが来る。

今の時点で5月の末まで新規のお客様が毎日のように来られる。

内容は、急ぎで切り替えたいので代替品を見せてくれ、新しく生産してくれである。


とても複雑な気持ちだが、ビジネスとしてはチャンスであるし何よりお客様が困っているので、俺は震災で被災した日本の仕事を取るつもりはない!なんてことは言ってられない。

ただ、中には日本が復活したら元に戻されることも考えられるような案件もあるが、基本的には全部引き受けようと思う。
ビジネス的には一時的な仕事は受けないほうがいいのだが、日本を支えるのは外国にいても日本人だという思いです

だから全力で頑張ろうと思う。


タイでも日本と同じように影響が悪く出ているところもあり、逆に忙しくなってきてるところもある。

でもどこかがやらないといけないわけですから、みんな一生懸命自分の与えられたことをすればよいと思います。


英語を活かした求人をお探しならば、オススメ!
翻訳者と翻訳者を目指す方を応援する「アメリア」
↓         ↓         ↓




90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓


【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】






タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
コメント
No:2379|Re: No title
寺原さん

行った事はないですが、フィリピンのセブとかはリゾート地なのでやはり不便かもしれませんね、タイのプーケットもバンコクに比べたらすごく不便でした、休養にいくところだと思いました。
フィリピンは近々出張でいくと思います、いったことがないので楽しみです。
反対に僕がフィリピンに癒されているかもしれませんねw
2011/04/30 20:05|by タオ|タオ URL編集
No:2378|Re: 日本の影響力はスゴイ
リオさん

こんばんわ。
車ってそうなんですね、小さな部品ですが1個、1個がとても重要、小さな町工場が作っているものをありが、それを大手メーカーが作ることができない職人の技があるとか言われていました。
日本でも中古車が高騰しているというニュースをみましたよ。
2011/04/30 20:02|by タオ|タオ URL編集
No:2377|Re: 日本と同等の品質のものを、タイで原料をそろえて生産して
uraさん
ありがとうございます、そういっていただけるとうれしいです、ブログもずっと読んでいただいて感謝です。
最近の流行っている言葉、世界中の日本人が頑張ろう!です。

2011/04/30 19:59|by タオ|タオ URL編集
No:2376|No title
はじめまして。
通りすがりの寺原といいます。
フィリピンはマニラに5年、今はセブ島に移り2年が過ぎフィリピン生活に飽きがきはじめた時に初めてバンコクを訪れ、自分のいるフィリピンはなんて遅れてるんだろう…とショックを受けてる今日この頃です…
同じアジアですから仕事する上での苦労は似てるような気がしますが、ここよりタイのほうが働き、生活しやすいような印象を受けました。

フィリピンでダメージを受けた分、年数回タイへ旅行して今後は癒していこうと思っています。

またお邪魔します。

本題とずれたコメントですいません。
2011/04/30 08:09|by 寺原|寺原 URL|編集
No:2375|日本の影響力はスゴイ
日本の震災はタイでのビジネスだけでなく、
日常生活にまで確実に影響してますね。
先日、ホンダのディーラーで店員さんの話を聞いたところ、震災の影響で多くの車種が在庫無し子といってました。
納車の見通しも立っていないとも言ってました。
自動車は2万~3万の部品を組み合わせて作っているらしいですが、一個でも欠けたら御陀仏ですもんね。
現地調達できればいいんでしょうが、日本の品質レベルを求めると一筋縄にはいかないか。良いサプライヤーが見つかればラッキーってなもんです。
2011/04/29 22:51|by コラートのリオ|コラートのリオ URL|編集
No:2374|日本と同等の品質のものを、タイで原料をそろえて生産して
タオさんの力じゃないですか、「日本と同等の品質のものを、タイで原料をそろえて生産して」はじめからブログを読んでいるけど、タオさんの仕事に対する努力がそうさせたと感じます。
2011/04/29 11:56|by ura|ura URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ