微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

しつけができない管理職

2011.04.24
東日本大震災にて被災された地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。



しつけ、それを僕はとても重要視している。

僕の親父はかなり厳しい方だったし、また学校でも常に誰かしら厳しい先生が1人はいた。
そして社会人になってからは、先輩や上司に恵まれ色々としつけてもらった。

だから今の僕があるのだと感謝しています_| ̄|○ペコリ

大人になったら誰かにしつけてもらえることってほとんどない、社会人になってしまったら、怒るだけでなく、ちゃんとしつけながら怒ってくれるのは上司ぐらいしかいないと思う。

たまに客に怒られることはあるかもしれませんが、それは怒っているだけでしつけてもらっているのではないことが多い。

僕の周りにも、30歳を越えて社会人としての常識がない日本人がいっぱいいます、日本人のマナーを知らない人がいっぱいいます、かわいそうだな~とは思いますが、決して自分から教えてあげようとは思わないです

迷惑と思われるかもしれないし、たぶん直らないんだろうな~とも思います、なによりも他人ですからね( ゚Д゚)ナニカ?

ただ部下となると、違います。

部下を自分の子供のように可愛がっているので、ビシバシしつけます( ゚д゚)オラオラ ヨシヨシ

今は何百人と部下がいますが、今まではしつけ役は僕だけでした。

唯一、人事マネージャーのパンさんが、たまにルールなどを破った人を裁いているくらいでした。

タイ人、このしつけというのが大変苦手です

偉そうに5Sとか言っている奴も、そのひとつSHITUKEができていません。

嫌な理由は分かります、

嫌われるからです。

しつけると、心がしんどいからです。


だからやらないだけ、管理職のタイ人に言ってやりたい、職務怠慢だと!

でも仕方がないので、僕は1人で何度も何度も同じことを皆に言い聞かせてしつけています。


今年入った、新入社員

頬杖というか、頭に杖をついてパソコンのモニターボケェーと見ているやつ

ポケットに手を入れながら、話すやつ

僕とすれ違っても挨拶しないやつ



昔ならば、初めのうちに僕がビッシと言って教えてあげたんですけどね、

その昔僕からしつけられた先輩達、ちゃんと後輩をしつけてくださいよ、かわいい後輩がまた僕に怒られちゃいますよ。

何より、しつけるということが出来ない管理職と評価しちゃいますよ...


そんなしつけができないタイ人ですが、先日ちょっとうれしかったことがありました


先月、新工場長になった若干28歳のノーンが会議を開いていたので、入らせてもらいました。
【新工場長誕生】

内容に驚き( ゚д゚)ハッ!

あそこの作業員の扉の閉め方が悪い!だから扉が壊れるんだ。

新人で出勤率が悪いやつは、しばらく警告を出してそれでも直らない場合は辞めてもらう。


などなど

役職が上がると人は責任を感じ、力をさらに発揮するのは、タイ人でも日本人でもやれる人は同じなんだと感心しました。

まだ工場長1年目、ほんと大変なことが多いと思いますが、今のやる気が切れないように頑張ってほしいものです、下のものが彼女をフォローするように僕もいろいろと手伝っていきます。

英語を活かした求人をお探しならば、オススメ!
翻訳者と翻訳者を目指す方を応援する「アメリア」
↓         ↓         ↓




90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓


【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】



タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ