微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

在職中に転職活動をする部下

2011.04.10
東日本大震災にて被災された地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

また必死に救援活動をされている皆様、有難うございます、頑張ってください!




皆さんは転職をするときは、在職中に職を探すタイプですか? それとも退職してからちょっとゆっくりして、職を探すタイプですか?


また転職を本気で考えていないけれども、リクナビとかに登録したり、新聞の求人欄を見ることはありますか?

僕はすぐに辞める気はないけど、リクナビとかに登録するタイプです。 また在職中に面接を受けたことも2回あります(・ー・)


サラリーマンとして働くんですから、今より良い職場を探すことは当たり前のことだと思います。

また上司や同僚と上手くいかなかったり、仕事でへこんだりしたら転職を考えるのも自然だと思います。

新卒の時に入社した会社はかなり大手でしたが、結構しんどい割りに給料があまり高くなかったので、ほとんどの社員がリクルート〇〇に登録をしていました。

それで実際に転職した人もいますが、僕の同期なんかは14年登録しているがまだ転職せずに残っている人もいます。


登録していること自体をみんな隠さず話していたし、登録することがひとつのガス抜きになっていた気がします。

「この野郎!むかつく~。でも俺〇〇に登録しているんだよ、いつかその時が来るときは覚えてろ」

なんてね。


転職活動をする≠退職をする ではないんです。


転職活動をする=会社や職場環境に多少なり不満がある とは言えると思えますが。


しかし、実際雇用主や会社側の考え方をする人からすると、在職中に転職活動をするのは裏切りに感じるでしょう。


僕の今の会社のスタッフも在職中に転職活動をしている奴は結構います。

分からないところでやってもらうには仕方がないんですけど、先日会社が良く使う求人サイトに入社3年目のスタッフの名前が出ていたという情報を人事から受けました。

はっきり言ってショックですね、可愛がっていたスタッフです('A`)

3年目で良く頑張ってくれていたので、現在より重要な部署に移そうとしている矢先でした。

給料もそれなりにアップしたし、部署移動も希望を聞いて実施しようとしていたんです。

何が不満なんだろう?って聞けないですしね。 人事に聞かそうかと思いましたが、検討中です。


こんなスタッフが見つかった場合、他の経営者の皆さんだったらどうするんだろう?

この子の同僚やただの中間管理職だったら、へぇ~そうなんだって僕が日本にいた時と同じ反応だと思うが、今は立場が違うしそんなふうには到底思えないのは当たり前だし、はっきりいってそんなんじゃ失格です。

とりあえず僕がしたこと、

そのスタッフの下に2人部下をつけて、その部下に仕事を引き継いでもらっている。

そして引き継いだ後は、違う仕事をお願いするということにしている。

そう辞めたときの対策です( ゚Д゚)


一時的な迷いだったらいいのですけどね、万全の体制を作っておくことが、僕の仕事だと思っています。


英語を活かした求人をお探しならば、オススメ!
翻訳者と翻訳者を目指す方を応援する「アメリア」
↓         ↓         ↓




90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓


【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】



タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2366|Re: No title
takaさん>コメントありがとうございます、かわいい子には旅をさせろですか、良い考えですね。 グループ会社に出向させることは可能ですが、あまり能力が伸びるとも思えない完全タイ企業がほとんです...でも一回退職して戻ってきた部下は数人います。 来るものは拒まずの精神で1回の出戻りはwelcomeです。
そのあとは長くいてくれますね。

ソンクラーン 楽しいですよ来年は参加されたらどうですか?
2011/04/15 17:46|by タオ|タオ URL編集
No:2364|No title
機械(ましんなりぃ)からIT(そふとうぇあ)まで
開発製造系ならなんでもOKのマルチ職人takaです。
(-_-;)コノテノイイマワシハ、イチオウジョウダンダカラナ。

タイで転職先探すときもマニュファクチャでいいとこなければ
IT系にしとこうか、とか安易に考えてましたけど、
まぁ、これはどうでもいいですね。

あんまり他人の人生に口を挟むのは主義と反するのですが、
どこぞの3年目の部下さんとかは見込みがありそうなので・・・。
ってことでひとりごとやね(-_-;)ヤネ。

不満が無いってのが不満になるってのもある。
「失敗は成功の元」、「必要は発明の母」、このどちらも無いとしたら
これはとてもつまらないことだし、そこにやりがいは生まれないよな。

この先、自宅と会社との往復で人生が終わると思うのは居たたまれない。

そうそう、ある程度の仕事ができるようになったとなると、
自分の力量を客観評価したくなるね。

私みたいに、どこでもいいから知らないところいって、
本当に自分に力量があるのか試してみたい、
ってことで、どこにあるのかすら知らなかったタイに行こう
なんていうのは自分でも行き過ぎだと思うけれど、
まぁ、出来ると解っていることをやっててもつまらんからな。

そういや、私は昔、自分とこの工場に導入されていた
多種多様の工作機械の使い方を一通り全部覚えてしまったってのも
あそこを辞めてきた理由の一つなんね。
あ、CAD/CAMも二つ三つ貰ってたってことで設計もOKだわ。
(u_u;)コレガ、ヨクモワルクモジジンノモト。

で、長く居させて貰ったこともあってさ、
私はここを辞めてきたのは最初に辞表出してから1年後なんね。
もう、充分だろお互いに?ってことでな。
(u_u;)モドッテコナイカトレンラクモラッテルッテノモナイショニシトク。

その後も何回か職を変えたけれど、基本的に2~3ヶ月前には
会社には転職しますと言ってきたな。

話を戻してと。
将来自分たちの力になって欲しい人材だと思うのなら、
「可愛い子には旅をさせろ」をお勧めするな。
タオさんのところは別工場があるとのこと、
期限付きで里子にだすぐらいは計らえるんでない?

そしてこれはスーパー職人が唯一とどまれる方法かも知れん、
てのもつけておこう。手持ちのカードが増やせるとかさ、
三択の提示があったときに4つ目の案を出せるようになるっての、
仕事人にとってこれ以上の魅力的な条件は無いからな。

とかね。

ps.
ソンクラーンって最初人の名前かと思いました。
タイの正月で水掛け祭だったのね。
水を掛けられないようにひたすら避け続ける日とか
インプリメントしそうなこの頃でした。
2011/04/14 09:03|by taka|taka URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ