微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

どうしようもない人

2011.04.06
東日本大震災にて被災された地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

また必死に救援活動をされている皆様、有難うございます、頑張ってください!



今年も新入社員が入ってくる時期になりました(・∀・)イイ!!

僕の会社は事務員が5名と生産系4名、購買1名を採用しました。

事務員は僕は面接しなかったですが、生産系と購買は最終面接は僕がしました。

将来伸びる人材ってこの時点で大体分かります、今回は期待できそうなのは1人しかいなかったですが、
第二工場が立ち上がったので、増員をしなければ人手不足になるので採用することにしました。

たま~にですが、予想を裏切って化ける子もいるのでそれに期待します(・∀・)

だからといって誰でもいいというわけではありません、一応採用テストをパスしてきた子たちです。

そして面接もしっかりします、重視するのは学歴とかではなく人間性です。

・人の話をしっかり聞いて、質問に答えられるか。
・約束の時間(面接の時間)などは守れるか。
・最低限のマナーがあるか。


これは全員に共通して求めることです。


期待する子と特に期待していない子では、プラスして見るところが違います。

期待する子には、将来リーダーとしての資質があるかなどを見ます。

ハキハキと自分の意見を言える。
将来はこうなりたいという目標がある。


などです。

逆に期待していない子には

命令に従順であるか。
自分の能力を過信していないか。


などである。

僕が部下に持ちたくない人、ほんとどうしようもない人間のタイプ



それは自信過剰で、自分が馬鹿だと気づいていない馬鹿野郎です_| ̄|○

馬鹿でも、素直で指示したことは大体こなせるのならば使えるのですが、自分が馬鹿だと気づいていない人は超危険です。


こんな感じ...


アドバイスは聞かない

自分でできると言ったくせに、出来ていない(本人はできていると勘違いしている)

ミスを誰かのせいにする。

待遇が悪ければ、すぐに会社や上司の悪口をいう



こういった人の多くがプライドが高く、ほんと使いにくいです。

こんな人間は何を言ってもしようがないし、時間の無駄だとおもいます


自分の部下になってしまえば、管理者として責任もあるので教育しないといけませんが、できればこんな人の責任はもちたくないので、しっかり面接します。


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓


【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】


相互リンクしていただいている【バンコクの写真】の管理人さんが言われるには今年に入ってタイで働きたい、どうすればいいのか?という問い合わせが増えたらしい。
そこで当ブログのタイで就職するために1~9を紹介してくださっている、(ありがとうございます)2008年にアップしたものですが、少しでもお役に立てればと思います。

また同じ管理人さんが集めた、タイ ブログランキング こちらも注目です。
↓        ↓

タイ・ブログランキング



タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2365|Re: はじめまして
しんじさん>コメントありがとうございます。 うーん僕は経営者ですし、人事のトップでもあります、面接の時点でできるできないを見定めれなければ失格です。 部下の能力に応じて道を引いてやるのが仕事だと思っています。
馬鹿という言葉で嫌な気分にさせたならもうしわけございません、ただ僕は部下を子供のように愛していますし、部下も僕を慕ってくれています、馬鹿ほどかわいい子供はいないですw
2011/04/15 17:41|by タオ|タオ URL編集
No:2363|はじめまして
たまたまこのページを見つけたのですが
あなたの口調そのものが人を見下してると感じました。
もし仮に、入社の段階で期待できない人でも
対等に誠実に接している間にはじめはどうしようもない
人もどんどん成長してくることは十分あり得ること
だと思います。
それをはじめの段階から使えるとか使えないとか
おかしくないですか?
あなたがこのような態度でいる限り、あなたを
慕ってくれるような部下は現れないのではないでしょうか。
それと馬鹿とかいう言葉を平気で使っているところとかも
どうかと思います。
2011/04/13 18:59|by しんじ|しんじ URL|編集
No:2362|No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2011/04/11 13:03|by あろえ|あろえ URL編集
No:2361|Re: No title
takaさん>こんばんは。 相変わらず、タイ人同僚と仲良くされているようですね。
働きアリの2割が働かないんですか??www
知りませんでした、だったら名前負けしてますよね。
働かないアリが駆除されたら、働いていたアリが働かないが働かなくなるのでしょうか?
これは考えされたれますね、そうなっても不思議でないと思えるようで、働いていたアリはやっぱり働くだろうとも思います。
ただ僕は部下がよく働いてくれるから7年前に比べて、かなり働かないアリになってきているのは間違いないですねw
これもアリの法則かな?


2011/04/10 21:02|by タオ|タオ URL編集
No:2360|Re: No title
通りすがりの溶接工さん>こんばんは、後輩できたんですね! そうですよね、日本は他の先輩や会社以外の取引先の方なども教育してくれるので、嫌な役割を分担することができるんだと思います、タイだと日本人が少ないのでそうもいかないわけです。。。。
僕も新卒のときは、かなりの自信家でありプライドが高い人間でした、アルカトラズのおかげで仕事とは何かということを学んだ気がします。 大変でしたが、得るものは大きかったです。

2011/04/10 20:57|by タオ|タオ URL編集
No:2359|No title
ここのところいろいろな意味で
異国に来たんだなーといろいろと感じてる
のんべぇ職人のtakaです。

先日、職場のタイ人の連中が歓迎会を開いてくれるというので、
もしかして(文字通りに)食われるのではなかろうか?とか
ちゃんと生きて帰れるのだろうか?とか失礼なことを考えつつ、
飲み会に行ってきました。
(-_-;)ニホンジンハオレヒトリダ。

10数人で3時間ほど私にとっては初のタイ料理らしいタイ料理を飲み食いして、
だいたい日本円で1万5千円ぐらいだったようで、
って、歓迎会とは言え、オレは金出さなくていいの?
ってのと、一人コーラだけでアルコール飲んで無い人が居たけどどうしてだろう?
と思いきや、オレを送ってくれるためだったのね。
なんか色々気遣ってくれてとても嬉しいこのごろだったりしまする。
今日と明日と様子見て腹を壊してなければ、
今度は屋台に挑戦してみようかしらん。

さてさて駄目駄目社員のお話ですけど、
最近はこの手の話となるといつもアリの生態学(?)を思い出します。

「働きアリの2割は働かない!」という奴だけど、
いわゆる生物学的な見地から考えるとね、
「働かない連中」の利点が「働いている連中が働いていることを客観的に実感できる」って理由ひとつだけだったとしても、
これはそれなりに有用だってのと、
2割のバカな連中を排除することで有能だった8割の連中のうち、
特に目を掛けていた逸材がバカになるかも知れんと不安に思うよりは
バカな連中を一定数置いておいた方が組織としての安定性は高いのではないか?
みたいなね。

ま、全員が有能でみんな真面目に働いているなんてのは
経営側としては理想像なんだってのは分かるけれど、
これって想像するだけでも気持ち悪いと思うのだ。
少なくとも私はそういうところには居たくないからな。
いろんな意味でね。

話は戻るけど、そういえば車を持ってないオレは職場の連中に車にのせてと頼めばいいのであ?
と、一瞬思ったのだが雨降ってたからこの案は却下だな、残念だけど。

ってことで、雨が降ってるかどうかで前途が100%判るという
転職時の面接にはイマイチ使えない特殊能力(?)も持っていたりするんだが、
まぁ、世の中そんなにうまくはいかんよな。
(u_u;)センタクヲナヤマナクテイイッテノハアリガタイコトナンダケドサ。

とかね。
2011/04/09 23:47|by taka|taka URL|編集
No:2358|No title
 お久しぶりです。
 自分も後輩が2人程できて、指導したりもしてますが(自分だけじゃなく、先輩も全員で指導してるので、大変ではありませんw)
 結構 人を育てるっていうのは大変だな~と感じます。
 タオさんの記事を読んで、前職のころを思い出しては、、、
 自信だけは1.5人前あったな!・・・実力も無いのに。
  とか、
 気持ちだけ先走って 先輩のアドバイスも半分くらいしか理解してなかったな!・・・で、失敗したな!!
  とか、思い出してしまう、、、

 30台すぎてからは、それなりに分別も多少は付いてきたかな~とか思いますけど、、、あの頃の自分がもし、タオさんの会社とかに面接にいったりしたら(日本人はあまり取ってないとか、そういう話は別と考えて)ダメダメ君の烙印を押されてたんだろうな~とか思っちゃいますw
 では、また
2011/04/08 23:02|by 通りすがりの溶接工|通りすがりの溶接工 URL|編集
No:2357|Re: 同感です。
パタヤおやじさん>コメントありがとうございます。 テニスをするくらいですから、ハイソタイ人じゃないですか?! それは怖いですね、せっかく教えてあげたのになんか雰囲気悪いですね。 
僕はテニスはしませんが、ゴルフでもすごい変なスイングのタイ人もいますが、じっと眺めていることにしています、パタヤおやじさんのような勇気と優しさは持ち合わせていませんw
2011/04/08 09:36|by タオ|タオ URL編集
No:2356|同感です。
タイ人のテニスクラブに入会しています。
ある日、バックハンドがメチャクチャ下手くそなテニス仲間に
バックハンドはこうして打った方が良いよ!とアドバイスした
途端、不機嫌に成って早口のタイ語で文句タラタラ!v-42
中には素直に聞くタイ人も居ますが、、、。
人から指導を受けるのが大嫌いなタイ人けっこう居まよすね。(笑)
2011/04/07 22:37|by パタヤおやじ|パタヤおやじ URL|編集
No:2355|Re: 恒常的に人員不足!
リオさん>コメントありがとうございます。 コラート、人が足りないんですか? 僕がいたときは結構人は余っていました、ただお馬鹿さんでしたが...。 当時のコラートの大卒の初年給が7,000バーツくらいで、バンコクが12,000バーツくらいでした、地域が違えどもこれは変わりすぎ、コラートの大学を卒業してバンコクに出てくる人が多いのかもしれませんね。
僕も日本で働いていたときは、プライド凄く高かったですよw 何も分かっていなかったんですね、恥ずかしいw
2011/04/07 07:59|by タオ|タオ URL編集
No:2354|恒常的に人員不足!
こんにちは。
プライドの高いタイ人は本当に使い難いですね。。。
僕の働くコラートの会社では、言い訳ばかりのタイ人が非常に多く苦労しています。
コラートは常に人員が枯渇している状態ですので、ある程度のお馬鹿さんも採用に至るケースが多いです。
お馬鹿さんでも素直な子はかわいいですが、プライドが高いだけのタイ人は手の施しようがありませんね。
かという僕も以前、日本の会社で働いていたときはプライドだけは高かったなぁ・・・
2011/04/06 22:06|by リオ|リオ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ